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ブクチャンの愛車 [日産 ノート]

整備手帳

作業日:2017年8月27日

ビックローター化に伴うキャリパー交換❗

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
交換前の状態です。
2
キャリパーが止まっている2本のボルトの内、下側のボルトを14ミリのスパナで外し、ブレーキパッドを外します❗
3
その後、キャリパーブラケットを固定してある2本のボルトを17ミリのスパナ等で外し、ブレーキホースを固定してあるボルトを12ミリのスパナで外すとブレーキキャリパーがブラケットごと外れ、その後、ブレーキローターを外します❗
この時、ブレーキホースからブレーキフルードが漏れるので、予め、下にオイル受けを置いておいた方が良いです❗(僕は引き忘れていたので、地面が油まみれになっちゃいました)
4
新しいブレーキローター(ボーイング製 12SDタイプ Z12キューブ用)を取り付けます❗
5
先日塗装しておいた、Z12キューブ用のブレーキキャリパーを先程外したブラケット固定ボルト2本で固定します❗
6
ブレーキパッドに裏当てのプレートを嵌めた後、ブレーキグリースを塗ります❗
7
キャリパーブラケットにブレーキパッドを取り付け、V字のスプリングをパッド上部に空いている穴に差し込みます❗
8
後はキャリパーのブレーキピストンをセパレーター等で押し広げた後、キャリパー本体を被せ、裏側のキャリパー固定ボルトを入れて固定します❗
その後、ブレーキホースを繋ぎ、反対側のセットを同様に取り付けた後、ブレーキフルードを足して、エア抜き作業を行って完了です。

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この記事へのコメント

2017年8月27日 23:37
ビックローター化、いいですね。
パーツの選定が難しそうです。ホイールに収まるとか、干渉するとか。

暑いので、熱中症に注意しましょう
コメントへの返答
2017年8月29日 18:05
コメント有難う御座います❗
みんカラの諸先輩方の整備手帳を参考にパーツを選んで取り付けました。
しかし、本当に今の時期の車いじりは酷ですねぇー。まだ取り付けられていない物が沢山あるのですが、もう少し涼しくなってから車いじりを再開したいと思ってます❗
2017年10月17日 23:59
ノート君とビッツ君に乗っているのですが。
ノート君のブレーキの利きがビッツ君と比べて弱い気がするのですが・・。

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「@ゆぃの助ND

納得です。」
何シテル?   05/15 20:07
ブクチャンです。よろしくお願いします。 50歳半ばに成っても、車弄りが止められない困ったオッサンです。47歳で離婚して誰も止める人がいなくなったのと独身...
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