• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月11日

群馬県太田市寺社巡り~長楽寺、世良田東照宮、満徳寺、大光院編☆

群馬県太田市寺社巡り~長楽寺、世良田東照宮、満徳寺、大光院編☆ 今回は群馬県太田市に来ました☆
冠稲荷神社やさざえ堂は以前来ましたが、良く良く調べてみると徳川ゆかりの地であることから来てみました♪

まずは、世良田東照宮です☆

















この地は新田氏の開祖・新田義重の居館跡とされ、隣接する長楽寺は義重の供養塔もあり、歴代新田氏本宗家惣領が厚く庇護を与え、大いに栄えていた。関東に入った徳川氏は、新田氏から分立したこの地を発祥地とする世良田氏の末裔を自称していたため、徳川氏ゆかりの地ともされた。
(Wikipedia参照。)















寛永21年(1644年)、3代将軍・徳川家光の命により、徳川氏の遠祖の世良田義季の墓があり、天海僧正が住職をしていた長楽寺の境内に創建された。歴代徳川将軍から信仰され、江戸時代は大いに栄えた。明治8年(1875年)、神仏分離によって長楽寺から分離し、明治12年(1879年)に郷社に列格した。
(Wikipedia参照。)

こちらが天台宗の長楽寺です♪
隣接しております。
天海僧正が住職だったなんてすごいですね(^_^)


























そしてまた戻りました☆

















ちなみに世良田東照宮は、「東照大権現」としての徳川家康を祭神とする東照宮の1つであります。

1617年に駿河国久能山より下野国日光へ家康の遺骸を改葬した際に建てられた社殿を、1644年に上野国世良田へ移築し、創建されたらしいです☆













実は知らなかったのですがとても良いところでした☆



続きまして太田市立縁切寺満徳寺資料館です☆







こちらは現存しておらず復元による資料館となっております。

時宗の満徳寺は鎌倉の東慶寺(臨済宗)と並んで世界に2つの縁切寺でした。


資料館の中ではまず、DVDで満徳寺の歴史を知ることができます☆

簡単にゆうと当時は女性から離婚をすることはなかなか出来ず、それを救済した尼寺になります。

江戸時代を通じて縁切寺として残ったのはやはり徳川家康の孫娘千姫にかかわる由緒によります。

鎌倉時代に新田荘の徳川郷を領地とした新田義季(新田義重の子)は、所領にちなんで徳川(得川)四郎と名乗りました。

徳川家康はこれを先祖とするという由緒が江戸時代の満徳寺の地位を決定しました。

男女差別が厳しかった当時にあって、不法な夫(男性)から妻(女性)を救済するという縁切りの特権が認められた、いわゆるアジール(避難所)は世界に二つしか存在しませんでした。

こちらは現代女性の縁切り、縁結びの出発点になります。

ちなみに資料館の中には縁切り、縁結びの廁があります。
水に流すのです☆









ちなみに200円です♪

さて、この満徳寺が衰退したのは明治時代と言われております。

満徳寺は檀家(だんか)を持たず、徳川家の庇護にのみ依存していたので、明治維新を迎え、江戸幕府が瓦解するとともに、明治5年(1872)に廃寺を余儀なくされました(明治26・27年頃に再興の動きもありましたが復興には至りませんでした)。
 もう一つの縁切寺である鎌倉東慶寺が、最後の尼僧が逝去した後も、男僧の寺として存続しているのと相違します。
(ホームページ参照。)














こちらの資料館には徳川15代の全位牌があります。










なかなか考えさせられるところでした☆
幸せは悪縁と縁を切って、良縁と縁を結ぶことから訪れる♪そうです☆
(パンフレットより)

最後は浄土宗、義重山大光院新田寺です☆

















通称「子育て呑龍」、「呑龍様」もしくは「呑龍さま」。

東上州三十三観音特別札所、群馬七福神の弁財天。























こちら弁財天です☆

呑龍は当時、多くの子どもが間引かれて殺されていたことを悲しみ、これらの子どもを弟子として引き取って育てたため、後世の人々から子育て呑龍と慕われたそうです♪









なかなかこちらも由緒あるお寺でした☆




以上群馬県太田市からでした(笑)

そして20万キロまであと少しです☆


ブログ一覧
Posted at 2018/07/11 23:51:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

晴れ(今日も)
らんさまさん

許可になっちゃった
hirom1980さん

気になる車・・・(^^)1242
よっさん63さん

TFにした理由…その2
porschevikiさん

この記事へのコメント

2018年7月12日 17:49
こんにちは
いいですね😁
たくさん回ったんですね😃

自分も御朱印巡りしてえ〜って思いました(笑)
コメントへの返答
2018年7月12日 17:54
こんにちは♪
コメントありがとうございます☆
北関東エリアだけで20年以上巡ってますが、まだまだたくさん良いところありますね♪

是非是非(笑)
2018年7月13日 6:36
おはようございます♪
暑い中寺社巡りお疲れ様です(`・ω・)ゞ
写真は涼しげですが実際は暑いんでしょうね(笑)
効果の程は分かりませんが、満德寺の厠がユニークですね。

20万kmは折り返し地点、次は40万kmを目指しましょうd('∀'*)
コメントへの返答
2018年7月13日 9:27
おはようございます☆
いつもありがとうございます♪
雨の日なんかを選んでの寺社巡りです(・・;)
夏は暑くて耐えられません(..)

満徳寺の廁はアトラクションでしょう(笑)
そうですね♪
西日本の豪雨災害で被災され、車も浸水された方や流された方もたくさんいらっしゃいますので大事に大事に乗って行きたいと思っています♪
2018年7月13日 19:56
こんばんは(^^)
またまた楽しませていただきありがとうございます(^o^)

満徳寺資料館、『時宗』の文字を見て、そういえば時宗の寺院って一度も行ったことが無いなと思いました。
関東には多いんですかね?


コメントへの返答
2018年7月13日 21:05
こんばんは♪
いつもありがとうございます☆
確かに時宗のお寺初めてでしたので調べました(笑)
鎌倉時代末期一遍上人開祖の時宗大本山は神奈川県藤沢市の清浄光寺(遊行寺)とゆうとこでした♪
鎌倉時代だから確かに(笑)って感じで全国でも400ヵ寺しかないようです。
北海道には函館に一ヵ寺でした☆

私は主に密教系寺院に行く頻度が高く日蓮宗もあまりなく浄土真宗も牛久大仏しかありません(笑)

そんな私ですがまたよろしくお願いします(^_^;)
2018年7月13日 22:15
連コメ失礼いたします(^^;

お調べ下さりありがとうございます!
なる程、全国400か寺は少ないですね~
北海道には一か寺ですか…それは逆に貴重(^^;
私も密教系寺院が大好物なので、今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
コメントへの返答
2018年7月14日 13:27
こちらこそよろしくお願い致します☆

プロフィール

「また下書きしたブログが保存されてない😤」
何シテル?   01/28 00:29
Hiro.Yです。よろしくお願いします。 R2に乗ってる親友の紹介で、参加しました。 愛車のワゴンRちゃんで趣味のお寺詣り、神社詣りに勤しんでます。マナ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

佐久市~恵那市ドライブ(1日目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 20:49:38
「鎌倉山」からのドライブ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 14:03:58
バッ直ACC電源の作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/22 22:15:57

愛車一覧

スズキ ワゴンR ワゴンRちゃん (スズキ ワゴンR)
H10年式スズキ ワゴンR RRのMT車に乗っています。 プロフィール画像はみん友、S ...
日産 シルビア 日産 シルビア
これが乗りたくて免許取りました♪ 事故して壊れてまた、買い変えました☆ 最初のはフルノ ...
三菱 ミラージュ ミラージュちゃん (三菱 ミラージュ)
あーもう一度乗りたい🎵 この車今でもほしい車😃 僕の中ではよく回る、よく曲がる見た ...
その他 工具箱 工具ちゃん (その他 工具箱)
実はDIY 始めて1年半にして、これから一生懸命工具を揃えていこうと思っています♪ もち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation