• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月03日

「鎌倉山」からのドライブ

「鎌倉山」からのドライブ  ラーメンを食べたい!、ということで久しぶりに「麺屋 鎌倉山」(取手市藤代)へ。


11:30開店の10分ほど前に一番乗りで店横の駐車場に初めて停めました。



中華のり玉(\850)と塩そば(\750)をオーダー。
待ってる間に満席になりました。

シェフの手際よいさばきで着丼


煮干しのスープ、飲み干すのをなんとか我慢しました💦
ごちそうさまでした!


で、食後に近隣をドライブ。まず訪れたのは、

「蛟蝄(こうもう)神社」(利根町)




朝、ラーメンありきで適当にドラプラを立てたので、読み方も判らず参拝に来てます。
掲示板で「koumou」と読むことを知りました💦


「蛟(みずち(みつち)」は、水と関係がある竜か蛇。
「蝄蜽(もうりょう)」は、山川の精。

はるか昔、この辺りが海であった頃の大地の形が「蛟(みつち)」に似ていたことから名がついたという説があるようです。


↑ このあたり?







変わったしめなわですね。

主祭神は罔象女大神(みつはのめのおおかみ)、関東最古の水をつかさどる女神を祀る神社です。




次に向かう途中、鳥居と大きなイチョウが目に入り、停まってみると・・・



「蛟蝄神社」?!



さっきの場所は「奥の宮」で、こちらは「門の宮(かどのみや)」。


地図で見ると800mぐらい離れますね。広大な境内なんでしょうか?


「門の宮」周辺は「立木(たつぎ)貝塚」。


縄文後晩期貝塚で、東西150m、南北50mの貝塚で、日本最多級の土偶出土遺跡なんだとか?!


東京国立博物館に立木貝塚から出土した「みみずく土偶」が展示されてるようです。


利根町で見られる場所はないのかなあ?
こんないいモノ、地元には残らないもんなあ・・・



↑ さっきと同じ、のれんのようなしめなわです。










ここで、スチグレ君を千葉県に進め、発掘タ~イム! 😅



発掘現場がいつの間にかリニューアルされ、ジャンクシングル盤は\40→\55に。
で、森山良子を1枚だけ発掘。


クルマ・ジャケ「1970 FROM RYOKO WITH LOVE」/森山良子に追加しとこーっと


発掘調査後、「小林鳥見(とみ)神社」(印西市小林)へ



間違えてここに停めてしまいました。第一駐車場は道路の反対側でした。



千葉県印西市には7つの「鳥見(とみ)神社」があり、小林と大森地区にあるのが「とみ」、他は「とりみ」と読むようです。
中世には千葉氏一族の帰依を得た神社だそうです。






そして「小林鳥見神社」のすぐ近くで見つけた「道作(どうさく)古墳群」





前方後円墳7基、円墳14基、方墳1基、計22基あり、1号墳(全長46m、高さ4m)は、印旛沼西岸域で最大規模の前方後円墳。
レーダー探査で、後円部墳頂から箱式石棺が検出されたそうです。





「道作古墳見学会」(令和6年4月6日(土)9時~12時)のお知らせ板がありました。


この日、最後に訪れたのは、
「泊崎(はっさき)大師堂」(つくば市)


牛久城址ドライブ(2023.11.23) で訪れた「千勝(ちかつ)神社」の近くで、牛久沼に突き出た岬(?)の先端にあります。ここまでの道はかなり狭かったです。







「弘法七不思議」があり、そのひとつ「逆松(さかさまつ)」


弘法大師がこの地を訪れたときに植えた松の枝が根づいて、地面を這うように見えることから名付けられたとありました。

「弘法の硯水」はスルーしてしまいました💦



平安初期に弘法大師が護摩修行をした場所に建てられ、“長患いせずに人生の最後を迎えられる”「ぽっくり大師」とも言われるお堂です。





お堂のすぐ後ろが牛久沼。見晴らしがいい場所です。


対岸に「牛久城」があるはずなんですが、よくわかりませんでした。



ここは合戦の舞台にはならなかったんでしょうか・・・


陽射したっぷりで気持ちよいオープンドライブを楽しむことができました。

しかし、蛟蝄神社、鳥見神社、泊崎大師堂、今日はなかなか読めないところばかりだったなあ。そのうちすぐ忘れるなあ・・・💦
ブログ一覧 | コペン | 日記
Posted at 2024/03/05 05:56:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

東寺へ行きました!
JUKE15RXさん

【埼玉厄除け開運大師 龍泉寺】寺社 ...
ATSUP_HARDさん

四国ドライブ(5日目)
ねも.さん

仙台ドライブ(2日目)
ねも.さん

お寺・神社・気動車。
徒歩7分1000歩さん

三島市ドライブ(2日目)
ねも.さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #コペン ブレーキローター付近からの異音 https://minkara.carview.co.jp/userid/2770919/car/2364173/7759957/note.aspx
何シテル?   04/20 20:14
スチグレ・タンレザーに一目惚れした「ねも」と申します。2017年3月に10年・10万km超の中古を手に入れることができました。愛車を通じて皆さんと交流できたら幸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
はじめまして。スチグレ・タンレザーに一目惚れしたnemosunと申します。2017年3月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation