• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月14日

お寺・神社・気動車。

お寺・神社・気動車。 今回はまたも1か月遅れに後退してのアップです((+_+))
何度かアップしようと試みていたんですが、またしてもPCが不調でして💦
ほとんどのパーツを入れ替えたばかりだというのに…と試行錯誤していて、一番疑っていなかった電源が原因だと気付くのに時間がかかってしまいました。
電源を入れてOSが起動するにはするんですよねぇ。
使用中に勝手に電源が落ちるものの、電源を入れ直すことはできていたので…てっきり他のパーツだと思っていました。
電源の保証期間内ではありましたが、動作確認のために新しい電源を買いましたから戻ってきたら予備用にでもしようと思います(^^♪

さて、この日は…特に行き先を決めて行ったわけでもなく、通ったことの無い道を通って何かあれば、という感じで北上しました。
カーナビがあるからまだ何とかなるものの、何も無いまま行っていたら間違いなく迷子になっていたと思います(笑)
そして到着したのは…
alt
遠田郡美里町にある『神寺不動尊 松景院』です。
ここは『東北三十六不動尊霊場』の1つになっていて、事務局が置かれている寺院です。
東北の各県に6か所ずつあるんですが、宮城県内で私が行ったのはここで4か所目。
特に御朱印集めをしているわけでもないですが、ここまでくるとあと2か所も行きたいなぁと思ってしまいます。
alt
周辺に駐車場がたくさんあり、お寺ですからお墓も当然あるわけで。
静かに眠る方たちの邪魔にならないよう、静かに参拝。
alt
『大師堂』
弘法大師(空海)を祀った堂で、檀信徒の位牌を安置しているんだそう。
看板に『南無大師遍照金剛とお唱え下さい』とあったので、従いました。
altaltaltalt
敷地内には色々と説明書きがあり、じっくり読みたいところでしたが…風が非常に強かったので、看板を撮影して後から見直すことに。
alt
中央に立つのは『御滝不動尊』で、その周りには36の童子様が眷属として控えています。
30年以上前に建立されたようですが、きれいな状態を保っていました。
alt
自分の足の裏を合わせて…なんてことをしてはいけませんが、心身が清浄となり不動尊の御加護が得られるんだそうで…少し時間をかけて拝みました。
alt
交通安全のお守りを授かりました。
財布に入れておくことのできるカードタイプのお守りです。
この後に向かったのは…
alt
大崎市にある『大崎八幡神社』です。
この名前を聞いて「おや?」と思った方は、きっと国宝の『大崎八幡宮』をご存じだと思います。
その本家というのがこちらなんですね。
駐車場は上にあるので、止めてから一旦降りてきて参拝開始です。
alt
ここの石段、決して真っ直ぐになっているわけではないんですが、妙にバランスが取れているように見えます。
alt
御神木の『馬形杉』
馬とありますが、はて?と思うと…
alt
おそらくこの部分に由来するんでしょうね。
そう思ってから見ると「ああ確かに」と思えてきますから不思議です。
alt
段数はそれほど多くはないものの、最近はあまり運動できていませんでしたから疲れました💦
お酒を飲む頻度が増えてきたせいか、体重が増えてきましたから運動不足を解消せねば…
alt
すれ違い不可の急な坂を上ると駐車場があります。
私が来た後にも参拝者がいらっしゃいました。
altalt
久しぶりの狛犬さんにご挨拶。
年月を経て丸みを帯びているものの、表情は愛嬌があります。
altalt
周辺は長閑な田園風景が広がっているのですが、そんな中にこのような立派な神社があるとは…とびっくりしました😲
拝殿だけでなく…
alt
幣殿や本殿も同じような造り。
見るからに凄く良い木材がふんだんに使われている、ということは理解できます。
それだけかと言われてしまいそうですが、ひっそりしたなか本家の威厳を見ることができて良かったなぁと思いました。
暇ができたら国宝の方も久しぶりに参拝しに行こうかな?と思ったのでした。
alt
神社とバレーノさんを一緒に写そうと思うものの、シトロエンが気になって仕方ありませんでした(笑)
alt
この後に向かったのは…ここからはいつもの、な感じですが『安心市場さくらっこ』へ。
alt
いつも買っているシイタケを今回も購入。
alt
ご飯が進みそうだなぁと思いつつ買いましたが、ご飯とお酒が進みました(笑)
alt
トマトスープって名前は見るものの、食する機会はあんまり無いなぁと思いまして。
トマトは好きな野菜の1つなので、安心して食べられますね。
alt
そういえばこの日は『母の日』だったんだと思い出させるパッケージで売られていたのでお買い上げ。
お店のお姉さん達から、お褒めの言葉を頂戴しました(笑)
alt
この日も裏の池を撮影。
緑がまぁまぁきれいに映りこんでくれました(^^♪
alt
奥の方へ進んで行けるようだったので、少しだけ行ってみると…地面の所々が硬くなっていまして。
何だろう?と思って足元に目をやると…
alt
竹でした。
そういえば竹って地下茎でしたね。
もしかするとここからタケノコが出たりするのかな?
この後に向かったのは…
alt
『いつもの』でございます。
alt
チューリップまつりの会場だった畑はこのような姿に。
次はとうもろこし🌽畑になって、夏に販売会をするわけですね。
また来る理由ができましたね、無くても来てますが(笑)
alt
田んぼは田植えが終わったばかりの状態。
今年は温度差が激しいですし、雨も多そうな感じですから生育に影響が出ないと良いですね。
雨が全く降らないのも困りますが、降り過ぎても困りますし…人為的にどうこうできるものでもありませんから、天気予報で使われる『平年並み』が穏やかに過ぎていけば良いなぁと思いました。
alt
敷地内にある土俵。
6月4日開催の『子ども相撲大会』に向けてなのか、土俵がきれいになっていたような気が。
alt
油揚げですっかりお気に入りになった『あらい食品』さんですが、今回は豆腐を買ってみることに。
『いいものだから毎日たべたい』
ごもっともですね♪
alt
この日もいちごを購入。
値段の割に大粒で美味しかったです😋
次に向かったのは…
alt
ここもいつもの…な感じのする『陸前豊里駅 産直がんばる館』です。
alt
『キズ』という割にはきれいなトマト。
形の問題?とも思いましたが、それが理由で価値が下がるというのは可哀想というか何と言うか。
規格というものは、良い面も悪い面もあると考えさせられますね。
alt
ここでは干し椎茸を購入。
食べるともちろん美味しいですし、戻し汁が良い出汁になりますから一石二鳥です(^^♪
そしてこの日は…
alt
いつも会うことの出来なかった『JR気仙沼線』をついに間近で見ることができました😃
alt
『撮り鉄』では全くないものの、撮影した画像を見返してみると…分からないでもないかな?という気もしますね。
あくまでもルールを守ったうえで、ですけどね。
1人のマナー違反のせいで撮り鉄全体のイメージが…というレベル以上に違反者が多くて、良いイメージは持てないんですよね。
alt
1両だけの気動車に乗って、のんびり遠くへ行ってみるというのも良いかもなぁ…
スケジュールをしっかり組まないと、日帰りでは帰ってこれなくなる恐れがありますね💦
寄り道してこそ人生だと思っている私には無理っぽいです(笑)
次回のブログは…登米市ではありませんが宮城県北部です(^^♪
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2023/06/16 02:14:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

宮ケ瀬にて
柑さん

2024年の今年お初!
Alfistさん

大崎八幡宮。
徒歩7分1000歩さん

2024/4/29 CHOP CA ...
元きないろZC32 tokuさん

今日のランチ♪
とらんすぽったーさん

伊勢・熊野詣でへ!-その3-
tennmaruさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「あまりにも自然に落っこちてるので何かの演出?イベント?と思ってしまったのですが、よくよく見るとそこはクロネコヤマトの営業所の駐車場。。。
自分も注意して運転しようと思いました。」
何シテル?   05/03 19:23
徒歩7分1000歩と申します。現実は徒歩9分1000歩に後退中。 ひねくれ者ですが、よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
博打な気もしたんですが、インド製の車はどんな感じ?という興味に負けて発売前に購入しました ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初めて購入した車。よく見かけるからこれ買っとけば大丈夫だろうと選んだが、今思うと故障やト ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
乗り潰すつもりでいたものの、不可抗力で突然のお別れ。
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
デザインが好きでどうしても乗りたかった車。 とても良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation