• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月11日

部品交換。

部品交換。 今回も3週間遅れ…よりは少し遅くなってしまった話のアップです。
最近は妙に忙しくなってきたような気がして、何が理由なんだろうかと考えてみると…やはりコロナの5類化かと思ったら、案外そうでもなく。
相変わらずいるにはいるんですが、むしろインフルエンザが終わらないことに驚いています。
自分の住む仙台市で見ますと…コロナとインフル、市全体ではほぼ同数かな?という感じなんですが、5つの区ごとでみるとインフルの方が多い区があったりして。
目に見えないウイルス同士で勢力争いを今も続けているようです💦

さて、今回のブログですが…バレーノさんの部品交換をした日の話です。
車検時に不具合を伝えており、部品入荷の遅れでそこだけ後日入庫して…ということになっていました。
予約していた時間まで少し余裕があったので、その間に用足し。
alt
現在使っているドラレコ、メモリーカードの抜き差しをするたびにドラレコ本体が動いてしまうので映っている角度が毎回違っていまして。
角度調整が容易にできるメリットはあるものの、完全に固定したいという点ではそれがデメリットになるんですよね。
alt
まずはカインズホームでお買いもの。
2個または3個以上買うと1個当たりの値段が安くなる…という商品が多くなってきているので、1度の購入金額としては大きくなってしまうのが痛いところではあります。
まぁ、後々考えればお得ではあるんですけどね。
alt
それから…騙し騙し使ってきた給湯器がついに寿命を迎えようとしていまして。
10年ひと区切りの製品として作られているようですが…その間に何度か部品交換をしているので、正直なところハズレだったかな?という気も。。。
メーカーごとのカタログももらってきましたが、機能的にあんまり差が無いように感じますし、表示されている価格も大差なく。
7月末まではキャンペーン価格になっているようなので、今のうちにお勉強しておきましょう(^^♪
この後は…
alt
黒川郡大郷町にある『道の駅 おおさと』へ寄りました。
特に目的があったわけでもなく、ただの時間つぶしです😅
alt
ざる豆腐を購入。
豆腐屋さんごとに味が違っていて、奥が深いんだなぁと豆腐を買ってきて食べるたびに感じます。
alt
地場産品ではないのですが素麺も。
暑くなってくると胃袋に流し込みたくなる食べ物ですね(笑)
今回のタイトル画像、道の駅にある自販機で購入したドクターペッパーなんですが…名前は知っていたものの、初めて飲みました。
味は…何と言いますか、子供の頃に飲んだ風邪シロップに似てるような?
そう思って調べてみると、薬局の方が生み出したものなんだそうですね😲
名前に『ドクター』と付いてますし…風邪を引いたらこれを飲めば治りそう?
今時珍しいくらいの高カロリー飲料ですけどね(笑)
altalt
予約していた時間になったので、ディーラーに入庫。
交換した部品は『リヤホイールハブ』です。
どんな不具合が出ていたかといいますと…50kmと100kmの速度で走行していると唸る、というものです。
他の速度域でも唸ってはいたんですが、特にこの速度域での音が酷くて💦
一般道や高速道路で出すことの多い速度なのに、音が気になってペースを維持できずにいました。
alt
交換部品があると、ご親切に交換前の部品をどうするか毎回聞かれるのですが…もらって帰る人っているのかな(笑)
まぁ、使わなくなったとはいえ所有権は持ち主に…という考えから確認しているのかもしれませんね。
交換前の部品、手で回しても音が出ていたようなんですが…車検では点検項目にはなってない部分なのかな?
伝えてなければこのままだったのかと思うと、気になることがあったらいうのは大事だと思いましたね。
作業は1時間弱で完了し、乗ってみると…段違いに静か!
吸音材をあちこち貼ってはいましたが、あまり効果を実感できていなかったのは…この唸りの音量が大きかったせいなんだと理解できました。
逆に、この音を外に振りまいていたのかと思うと迷惑でしかないなぁとも。。。
でも、窓を開けて走っていても聞こえ方に違いがあったようには感じませんでしたから、車内に響きやすい音だったのかな?と思いました。
耳の疲れが減って、ますますドライブが快適になりそうです😃
次回のブログは…『いつもの』な地域です(^^♪
ブログ一覧 | バレーノ | 日記
Posted at 2023/06/06 03:58:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

とにかくよく寝る、ストレスをためない
fairwaygogoさん

インフルBからギックリ腰併発
Asapyさん

6回目の・・・
まるしさん

ダイハツの不正を受けて・・・
みかんZさん

2023years Novemb ...
秀明@とわだ魂さん

この記事へのコメント

2023年6月6日 8:56
ドクターペッパーは大好物で、カロリーゼロをまとめ買いしてほぼ毎日飲んでいます🤭

いちばん最初飲んだ時は「なにこれ?マズぃ⁉️」と思ったのですが、この味に慣れて来ると麻薬のように抜けられなくなるような気がしていますw
コメントへの返答
2023年6月6日 13:20
カロリーゼロのドクターペッパーもあるんですね😲
1回飲んだだけで味が記憶できてしまうくらい、とてもインパクトがありました😋
妙に中毒性のある味ですから…見かけたらまた買うと思います(笑)

プロフィール

「あまりにも自然に落っこちてるので何かの演出?イベント?と思ってしまったのですが、よくよく見るとそこはクロネコヤマトの営業所の駐車場。。。
自分も注意して運転しようと思いました。」
何シテル?   05/03 19:23
徒歩7分1000歩と申します。現実は徒歩9分1000歩に後退中。 ひねくれ者ですが、よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
博打な気もしたんですが、インド製の車はどんな感じ?という興味に負けて発売前に購入しました ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初めて購入した車。よく見かけるからこれ買っとけば大丈夫だろうと選んだが、今思うと故障やト ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
乗り潰すつもりでいたものの、不可抗力で突然のお別れ。
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
デザインが好きでどうしても乗りたかった車。 とても良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation