• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねも.のブログ一覧

2020年03月30日 イイね!

「2002 株主優待限定企画セット」のコペン

「2002 株主優待限定企画セット」のコペン1人オフ会で久しぶりに発見~!



程度は良さげですが、\550(税込)と、ちとお高い・・・。
(ジャンクレコ5枚分ダゾ)

他のミニカーが、\100~200なので、この値付けはイヤラシイぞ、
〇ードオフ〇〇店。



ネットで調べると、、、

「フィット・コペン・マーチの3台がセットの株主優待品で・・・」


「タカラトミーになる前のTOMYの時の希少な株主優待で、将来的に相当レアになる可能性が高い・・・」

・・・捕獲決定!!(下心あり)。
 

帰宅して調べると、3台セットでも、\1000~3000くらいのようですね。
高値転売は夢でした・・・。(^-^;

で、これまで捕獲したコペンくんの仲間入り~。


ついに見つけたコペン! \54


ついに見つけたコペン!part2 \200



ウィキペディア(Wikipedia)によると、

「トミカ(Tomica)は1970年(昭和45年)からタカラトミー(旧・トミー)のTOMYブランドより販売されていて、自動車やオートバイなどを小さくした玩具である。現在30以上の国と地域で販売されている。累計販売個数は6億4000台を超える。2020年には誕生50周年を迎えた。」

そっか~、今年で50周年か~

ミニカー(コペンのみ)に興味を持ったのが、コペンを買った3年前からなので、特に感慨はございません(^-^;

果たして、スチグレのコペンミニカーはあるのか...
放浪の旅はつづく・・・(笑)
Posted at 2020/03/30 20:36:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月26日 イイね!

ご近所お花見ドライブ?(多宝院など)

ご近所お花見ドライブ?(多宝院など)つくば周辺TRGの帰り道、オフ会(オフ巡りともドフ周りというそう・・)

で、こんなレコを\110でGETしましたよ。

で、「多宝院(たほういん)」(茨城県下妻市)に寄ってみると、、、


キタ~!!


陽も沈みかけているので、ご近所さんらしき人がいるだけで、駐車しているクルマは無し~。

撮り放題です!


「多宝院((多寶院)たほういん)」は曹洞宗のお寺で、山号は潜竜山。
下妻城主多賀谷氏の菩提で、元治元年(1864年)に天狗党の乱により焼失し、後に再建されたそうです。






いやあ、立ち寄って良かった~。



さらにこんな写真を撮ったりして(あ、別に帰宅したくないワケではありませんよ)


暗くなってから帰宅しました。


このあとの写真は、3/23~25にご近所で撮った写真です。































やはり桜はいいですねえ~

2日連続、遅刻しそうになったことは内緒です(笑)


3/25、16万kmになりました。


距離が延びるのは気になりますが、ガンガン走っているので・・・
最低でも20万kmは元気に走ってほしいです・・・
Posted at 2020/03/26 20:33:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月22日 イイね!

つくば周辺TRG

つくば周辺TRGRA272さん主催の「つくば周辺TRG」に参加しました!!


集合場所は「道の駅しもつま」です。
地元なので,あまり寄ったことはありません。


この日も朝から元気な方々にお会いできました!






Zの隣のコペンがさらに小さく見えま~す。

RAさんを囲んで本日のドラミです。


参加者(車)は8台9人です。

RA272さん(シビックタイプR(FN2))
まっさかさん(カプチーノ(赤))
ずっちゃんさん(フェアレディZ(Z32型)黒)
mayo_mayoさん(コペンローブ(青))
出武理さん・奥様(コペンローブ(白))
Norisanさん(880コペン(銀))
ゴンベイさん(880コペン(白))
ねも.(880コペン(スチグレ))


まず「松屋製麺所」(つくば市)に向かいました。

前が、ずっちゃんさんのZ32。


後ろが、ゴンベイさんの880。


筑波鉄道の廃線跡のサイクリングロード「つくばりんりんロード」の駐車場になんとか駐車しました。




「松屋製麺所」は筑波山のふもとにあります。


製麺所ですが、ラーメンを試食できます。


茨城のラーメン本で2位のお店です!




試食したかったのですが、ここではおみやげのラーメンを購入だけ。


麺をまず選んで,次にスープを選ぶシステムがよくわからず適当に取りました。(^^ゞ


お次は本日のメインイベント?
2TG怪さんがブログアップした中華料理屋「天津」(つくば市北条166)です。



店内はテーブル席と小上がりがあります。

小上がりの3人の方は全員「焼飯」。気になります。(^-^;




私は野菜そば(650円)を注文。

先に味噌ラーメン,チャーシューメンが着丼しました。





野菜そばは少し遅れて,約20分で着丼しました。


軽く炒めた(油は少な目)野菜の甘味がしょうゆスープに溶け込み,それが細麺にからみ,絶妙な感じです。

2TG怪さんの友人の表現を借りれば、なんまら旨いなり・・・
2TG怪さんの表現を借りれば、タ!タマランチ会長!!

すいません話が逸れました。<(_ _)>

詳しくはこちらです。2TG怪さんのブログ「天津再び!」

天津のすぐ近くの八坂神社の「石造五輪塔」(茨城県指定工芸品)を撮るRAさん。


食後はいよいよ筑波山を走ります。

皆さん、気合が入ります。

銀行強盗の2人組(笑)

私は「ガガガガ・・・」は出るのか出ないのか、が気になります...

フルーツラインから表筑波スカイラインに入ります。




スピードを落とすための段差が結構あるんですよね...

筑波山朝日峠駐車場は満車でした。


ここでの休憩はあきらめて、駐車場奥でUターンです。










ここからは、まっさかさんを追っかけます。


風返峠から下り、フルーツラインへ。そして道祖神峠を越えました。

まっさか号に追いつきませ~ん。


ずっちゃんさんを煽る?まっさかさん


「ガガガガ・・・」は出ませんでした!(^O^)/


事件が起きたコンビニ休憩後、前はmayomayoさん、後ろはNoriさん。






23℃~!


「富谷観音(とみやかんのん)」への道では,すごいスピードのバイクとすれ違いました。


「富谷観音(とみやかんのん)」(桜川市)は,「施無畏山小山寺(せむいざんおやまじ)」の愛称です。




仁王門です。




本堂の前の桜の古木がいい感じでした。






開運・安産・子育てに御利益があるという三重の塔は国の重要文化財に指定されています。



「富谷観音」から約20分走り,「道の駅グランテラス筑西(ちくせい)」で解散となりました。

「グランテラス筑西」は2019年7月にオープンした北関東最大級と言われる道の駅です。

筑西市のご当地ラーメンとして知られる「下館ラーメン」や,栃木県の「レモン牛乳」などを楽しむことができるようですが,私は一足先に帰路(正確にいうとオフ巡り)につきました。




RA272さん,参加された皆さん、楽しい1日をありがとうございました!!

またご一緒できる日を楽しみにしております。
Posted at 2020/03/26 05:59:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2020年03月22日 イイね!

群馬県古墳ドライブ(その3・保渡田古墳群編)

群馬県古墳ドライブ(その3・保渡田古墳群編)次に「保渡田古墳群(ほどたこふんぐん)」(群馬県高崎市)(1985年国史跡指定)を訪れました。

「八幡塚古墳」(墳丘長102m)です。




八幡塚古墳は、大きく削り取られていたことを逆手に取り、平成8年度から4ヶ年をかけて本格的な保存復元が行われ、全国でも数少ない葺石に覆われた古墳です。


ウマ・ニワトリなどの家畜、イノシシ・水鳥など狩猟鳥獣をモチーフとした形象埴輪が出土しており、内堀の中には祭祀場と思われる4つの島(中島)があるのが特徴です。




後円部から階段で下りるとの舟形石棺を見ることができます。




「井出二子山古墳」(墳丘長108m)です。


こちらは葺石はなく、笹で覆われています。




八幡塚古墳と同様、周濠は馬蹄形で二重に造られており、内濠部に中島を4基配置しています。


二基の隣に「かみつけの里博物館」があります。


駐車場のすぐわきにある博物館で、薬師塚古墳出土の馬具等の国重要文化財の一部が展示されています。(\200)
近くの「土屋文明文学館」はコロナ対策で閉館でしたから、開館していてラッキーでした。








複製品と本物が混在しているので、その点が少し気になりました。

この時点で午後2時を回り、お昼はここにしました。






ここから、オフ会をしながら、帰路につきました。


途中、「観音山古墳」という看板が目に入り、助手席の御方様の進言をお断りし、立ち寄ったところ・・・ すご~い!!


墳丘全長が97m前方後円墳で、県内最大の玄室とのこと。


埴輪は円筒埴輪をはじめ、人物・馬・家・盾など多くの形象埴輪が確認され、横穴式石室の入口近くからみつかった、三人の巫女が並んで座っている埴輪(三人童女)は非常に珍しいもので、国宝に指定された?






前橋市の「総社古墳群」なども有名なようなので、また訪れてみたいと思います。

いやあ、群馬県すごい~。
古墳でコ~フンした1日でした。(^O^)/
Posted at 2020/03/22 20:55:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月20日 イイね!

群馬県古墳ドライブ(その2・大室古墳群編)

群馬県古墳ドライブ(その2・大室古墳群編)家から約2時間半で、「大室古墳群(おおむろこふんぐん)」(群馬県前橋市)に到着です~。






赤城山の南麓に、三基の大型前方後円墳がある国の史跡です。
古墳群の周辺は公園として整備され、日本の歴史公園100選に選ばれています。




まず、ここで最大(墳丘長111m)の「中二子(なかふたご)古墳」見学です。
周囲は盾型で二重の堀が巡らされ、一部に復元埴輪が並べられています。


吉永小百合さんが歩いた場所です!

大きな桜の木もあり、もうすぐ見頃を迎えますね。


この古墳の石室は発見されていないそうです。



次は「前二子(まえふたご)古墳」(墳丘長94m)です。


ウィキペディアによると、「円筒埴輪は墳丘に1340本ほどが樹立されていた」そうです。こちらには並べられていませんでした。埴輪、1つ欲しいなあ...。

墳丘を上り、南側に降りると、、、


吉永小百合さんが入った石室です!


我が家の吉永小百合さんそっくりの御方様です!






吉永小百合さんの声が脳内に流れます(^^;
「かつて13,000基を超える古墳が造られていた群馬県。現在でも2,000基余りがその姿をとどめ、石室の中まで入ることができる「大室古墳群」をはじめ、貴重な古墳・遺跡が数多く残存します。歩いて、登って、触れて、リアルに体感することで1,500年以上前の東国文化への想像が膨む。書物や映像から学べる歴史もいいですが、その土地で、その空気で、想いを馳せる。そんな歴史の旅もいいものです。」




この後、2つの古墳を見て、北駐車場(こちらが正面玄関かと…)に回りました。

「後二子古墳」






「小二子古墳」

出土埴輪を元位置に復元してあるそうです。




「民家園」(旧関根家住宅)

屋根裏で養蚕を行うための採光と通気のために、屋根の正面が切り落とされていることが特徴です。

「大室はにわ館」

出土品や市民ボランティアによる復元品を展示してありました。




北駐車場の売店で、群馬のソウルフード「鳥めし」(\730)を買いました。






お店の方に「16時までに召し上がってください」と言われましたが、20時に食べました(^-^;


売店にあった小百合さんのポスター


大室古墳を後にし、近くの「荒砥富士山古墳(あらとふじやまこふん)」に寄ってみました。直径36mの円墳です。






群馬県古墳ドライブ(その3・保渡田古墳群編)に続きます。
Posted at 2020/03/22 20:34:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン | 日記

プロフィール

「「2002 株主優待限定企画セット」のコペン http://cvw.jp/b/2770919/43863541/
何シテル?   03/30 20:36
スチグレ・タンレザーに一目惚れした「ねも」と申します。2017年3月に10年・10万km超の中古を手に入れることができました。愛車を通じて皆さんと交流できたら幸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
はじめまして。スチグレ・タンレザーに一目惚れしたnemosunと申します。2017年3月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.