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むなさんの"ボロ" [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2023年10月10日

ワイパーピボット交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ワイパーの拭きムラが酷くなってきたので…
今回使ったもの。クルー用です。
2
助手席側での比較
クルー用は台座がアルミで上下にOリングが入っていて耐水性が高くなっています。
3
ココがポイント!ジョイントの出っ張りを32用と同じくらいに削り落とす事です。
4
車体側のネジ穴もピッタリです。
5
続いて運転席側です。コッチもアルミ製です。ジョイントの頭は助手席側と同様に削ってあります。こちらも使えるのですが、難点があります。
6
難点の理由がコチラ。アームの長さが32用より少し長いです。運転席Aピラー側に約1.5cm程ワイパーの拭き取り範囲が狭くなります。内部の干渉も無く取り付けは可能です。
7
問題を解決するには分解してクルーの台座に32のアームを組み合わせてやれば解決できます。画像は撮り忘れましたw
8
大体こんな状態になっている車両がほとんどですので、部品もまだ安いので加工や流用、ニコイチなどに抵抗がない方は買っといてもいいかもしれません。
運転席側のヘリテージ部品も製廃になってしまいましたし…

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この記事へのコメント

2023年10月13日 20:30
こんばんは。
なんと素晴らしい流用ネタをありがとうございます‼︎
早速注文させていただきました、まさかクルー用がイケるとは想像もしませんでした。
コメントへの返答
2023年10月13日 21:09
こんばんは〜
雨の日も気にせず乗るのでいい加減気になってたもんで。辿り着くまでに他の品番で2種類くらい失敗してますw
手帳には書いてないんですがジョイントの頭にワッシャーみたいのがネジ止めされてますが、それは外して捨てちゃって下さい。

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「@マツ・ヒロ さん 誘導されるがままに西口脇のPになりましたが逆に良い結果になりました。仰る通り紳士な方で向こうから話しかけてくれました。タイプSのATでワンオーナーで35万キロとの事でした!」
何シテル?   09/14 21:28
某ディーラー整備士です。 まったり更新♪
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