• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さなぱの愛車 [マツダ プレマシー]

無料ETC取り付け(本体もアンテナも隠す)

カテゴリ : 電装系 > ETC > 取付・交換
作業日 : 2007年05月08日
1
今回取り付けるETCは、日本ロードサービスのキャンペーンに申し込んでGETした無料のETCです(ハイウェイ・パスポート)。

3月末には申込書を投函してたんですが、それから自宅に本体が届くまで1ヶ月程かかりました。まあ、無事届いたし、無料なので文句は言えませんが、、、^^;

2
届いたETCセット(?)を空けたところです。

申し込み時に指定したアンテナ分離型で、古野電気製、型番はJ-HP101B でした。箱の中身は左から、本体、アンテナ、配線ケーブルです。配線ケーブルには、ACC電源をとるためのエレクトロタップまでついた状態でした。
3
本体をグローブBOX内に置くことにしましたので、まずはグローブBOXをはずして作業する必要があります。ここらへんの内装はずしは3回目なので、今回は迷わずバキバキしました^^;

結局、取り外した内装は;
・シフトノブ
・インジケータパネル
・サイドウォール(左右)
・フロントコンソール
・センタパネル
・インストルメント・センタ・パネル
・フロント・スカッフプレート・インナー(助手席側)
・フロントサイド・トリム(助手席側)
・サイドパネル(助手席側)
・グローブボックス

車両とはアースとACC電源をつなぐだけです。

アースは、助手席フロントサイド・トリム内のボルト(お決まりの位置?)からとりました。

ACC電源の方は、過去に別の作業でシガーソケットからグローブBOXに引いた配線があったので、これにエレクトロタップをパチンとやるだけでした。
4
アンテナの方は、インストルメント・センタ・パネル内に隠して設置することにしました。

私のプレマシーは、オーディオレス仕様に2DINナビをつけた構成なので、ここはがら空き状態でした。ほどよい角度になりそうな場所をみつけ、付属の両面テープでアンテナを固定しました。
5
本体がグローブBOX内に収まったところです。当方、高速に乗るのは月に2回程度なので、グローブBOX内だとブザーONも静かでじゃまにならず、ちょうどよいかんじです。

取り付けの2日後に、初めてETCゲートを通過したんですが、やはり最初はドキドキしますね(笑)。ガバッとゲートが開いたことで、家族の前でお父さんの面目が保てました!?


気候もよくなり、取り付け作業は非常に快適に行えました。でも、これからは暑さとの戦いになるんでしょうね。。。

私が利用したキャンペーンはもう終わってますが、また次の無料キャンペーンも始まっているみたいです(今度はYAHOOと提携?)。
http://www.j-rs.co.jp/etcstation/index.html

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スタッドレスタイヤ交換地域におけるオフシーズンタイヤ保管方法

難易度:

ねむねむひつじ化2

難易度:

メーターフード

難易度:

スタッドレスに換装

難易度:

WAKO'S パワーエアコン プラス施工

難易度:

ヘッドライト黄ばみ取り4回目

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

娘によると、このお皿の絵が私とのことです。 買い替えを検討し始めた時は、プレマシーの名前さえ知らなかったんですが、高速試乗で感じた安定感や両側スライドドア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

みなさんのようなDIYにもチャレンジしたいと思ってます。よろしくお願いします。
7 人のお友達がいます
エビマシーエビマシー 広島のまぁ。広島のまぁ。
下調べマニア下調べマニア ダックテイルダックテイル
M'sパパM'sパパ エビス黒エビス黒

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
2007/01/04 わが家にやってきました。 家族みんなのお気に入りです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.