シフトコントロールブッシュ交換(その2)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
後はパネルを引っこ抜けば目的のシフトコントロールブッシュが4個見えます。
シフトノブが小さいので外していませんが、物によっては先に外す必要あります。
2
この名前の分からないRHDと刻印がある物も外しておかないと後で邪魔になります。
両サイドの6角ネジ外せばOKです。
3
まずは4箇所を6角で外して、ブッシュの中心のセンターシャフトを上から押して下側に抜きます。
4
まずは純正のゴムブッシュを抜くのですが、結構キツイです。
自分はこの段階で結構苦労しました。
写真はようやく抜いた後です。
5
そしていよいよこの作業の最難関です!シフトコントロールブッシュのロワー(凸形状の方)を嵌めます。
これがめちゃくちゃキツイです。
凄まじくキツイです。
もう途中で止めようかと思うくらいキツイです。
寸法ギリギリに攻めてるというか少し大きめで圧入のつもりで設計されてる気がします。
まあ取り付け側にもブッシュ側にも部品バラつきがあるからキツメにせざるを得ないのでしょうがね・・・
ちなみに、途中休憩入れつつ2時間くらいかかっちゃってます。
もっと力付けないといかんです、自分。
6
あとはセンターシャフトとアッパー側を付ければ終了です。
センターコンソールは分解と逆の順番で組み立てればOKです。
7
これは外した純正ブッシュ一式です。
このゴムがウレタンに変わることによって剛性が上がってシフト時にシャキっと感が出ました!
走り始めて2速に入れた瞬間に、「おっ、違うぞ」と思えるくらいです。
苦労した甲斐ありました!!!
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