• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさえぼの愛車 [三菱 ランサーエボリューションIX]

整備手帳

作業日:2017年1月15日

シフトコントロールブッシュ交換(その2)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
後はパネルを引っこ抜けば目的のシフトコントロールブッシュが4個見えます。
シフトノブが小さいので外していませんが、物によっては先に外す必要あります。
2
この名前の分からないRHDと刻印がある物も外しておかないと後で邪魔になります。
両サイドの6角ネジ外せばOKです。
3
まずは4箇所を6角で外して、ブッシュの中心のセンターシャフトを上から押して下側に抜きます。
4
まずは純正のゴムブッシュを抜くのですが、結構キツイです。
自分はこの段階で結構苦労しました。
写真はようやく抜いた後です。
5
そしていよいよこの作業の最難関です!シフトコントロールブッシュのロワー(凸形状の方)を嵌めます。
これがめちゃくちゃキツイです。
凄まじくキツイです。
もう途中で止めようかと思うくらいキツイです。
寸法ギリギリに攻めてるというか少し大きめで圧入のつもりで設計されてる気がします。
まあ取り付け側にもブッシュ側にも部品バラつきがあるからキツメにせざるを得ないのでしょうがね・・・

ちなみに、途中休憩入れつつ2時間くらいかかっちゃってます。
もっと力付けないといかんです、自分。
6
あとはセンターシャフトとアッパー側を付ければ終了です。
センターコンソールは分解と逆の順番で組み立てればOKです。
7
これは外した純正ブッシュ一式です。

このゴムがウレタンに変わることによって剛性が上がってシフト時にシャキっと感が出ました!
走り始めて2速に入れた瞬間に、「おっ、違うぞ」と思えるくらいです。
苦労した甲斐ありました!!!

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

AYCポンプ故障

難易度:

ノーマルタイヤ組替え

難易度:

カッティングシート貼り

難易度:

車高調減衰力調整

難易度:

ガラス磨き

難易度:

ウインカーレバー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

まさえぼです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation