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ヒロトラの愛車 [トヨタ クラウンアスリート]

整備手帳

作業日:2017年5月14日

V36 リヤアウターサイドモール交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日、弟から「リアドアのメッキモールがボロボロで洗車するとタオルが引っかかるし、ガラスが汚れる」何とかしてくれ!と連絡がありました。
いつもの丸投げです(-_-;)車は好きだが自分では絶対に触らない弟(笑)

V36の日本車離れしたデザインカッコイイ!(^.^)
2
よく見ると、モールの水切り部分(ゴム)がボロボロ。触るとベトツキあり 一部欠落してなくなってる
劣化とはいえ、アウターモールなんて普通は交換しません。昔も今もこうゆう所は変わらない日産(笑)
しかも何故か右後ろだけ
3
アウターモールはドアの返しでしっかり留まってるので取外しにはコツがあるんです(^-^) 専用のモール外しもありますが、私は小さめのピックツールを使っています。これが一番確実で早い!
4
取外し後
5
取付は簡単(^^)
最後に保護フィルムを剥がして完成

作業中、弟は何をしていたかと言うと....    私のクラウンの試乗会(笑) エンジンかけて早々に、「兄貴!サイドブレーキいくら踏んでも解除できないぞー」V36のプッシュリリース式と違いクラウンはレバーリリース式です。 ワイヤー伸びちゃうよー(-。-)
感想を聞くと、
「全てが滑らか」「ハンドル軽い」「快適」だそうな(^^) 日産車からトヨタ車に乗り換えた大半の方が揃って口にする言葉←誉め言葉ではありません(^^; 走る曲がる止まるの本質的な部分には触れないんですね
6
V36のかっこいいメーター

VQHRエンジンのドロドロ粘り気のあるサウンドは愉しい!
7000回転あたりまで一気にいきます!
トヨタが直6やってた時代に、高出力、低燃費、環境配慮型のVQエンジンを世に送り出したんだから大したもんです!さすが技術の日産(^.^)
昔も今もV6と言えば日産!!と思ってるのは自分だけ?
7
日産と言えば、アナログ時計!無駄に豪華(笑)
洒落っ気のない無骨なデザインが男臭い!
クラウンに乗りながら、日産を高く評価する頓珍漢な自分(^▽^;)

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この記事へのコメント

2017年5月14日 18:29
V36ネタに釣られてやってまいりました(笑)

モールのメッキ、弱いのかな?
私のはまだ平気そう。
でも輝きは半減しているので、、、見てたらやりたくなってきちゃいました(笑)

走りやらはスカイラインの方に分がありますが、クラウンの『楽チ~ン♪ラグジー♪♪』な感じは日産じゃ真似できません!

同じ4ドアでこれだけ性格が違うってのは、ある意味面白いですね(^_^)
コメントへの返答
2017年5月14日 19:22
どうもです(^o^) 釣れるの待ってました(笑)( ≧∀≦)ノ

メッキは全然大丈夫なんすよ(^^; ゴムの水切り部分がヤレちゃってるんですよね~ 一体なんでそっくり交換です! しかもメッキだから地味に高いし( ̄▽ ̄;) 

やっぱ走らせたら、日産かと!
音だったり、フィーリングだったり、挙動だったり、能書きじゃなくて何か官能的なものがあるんですよね(^^)
クラウンは運転してても、乗せられちゃってる感覚(  ̄ー ̄)

 
2017年5月15日 6:14
友達も同じ色のV36に乗ってました(*^^*)
トヨタ党ですがV36は良いですね!!
VQの鼓動が好きです(^ー゜)
コメントへの返答
2017年5月15日 6:52
お久しぶりです( ≧∀≦)
マニアックな車なんですけどね(^-^;
VQもいいですが、音だけならVGワンカムなんかシビレてしまいます( ̄ー ̄)b

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「V36スカイライン 補機ベルト ディスクパッド他交換 http://cvw.jp/b/2533535/40988632/
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昔から、純正+αを貫いています。 シンプルながら、ツボは押さえた仕様 自分は「美観はすべてに優先する」と考えています。着いてればいい、見えなきゃいい...
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