• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TA3(たぁさん)の愛車 [ボルボ V40]

整備手帳

作業日:2024年5月6日

ソーラーパネルによる充電

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
放置ぎみのバッテリーの放電を防ぎたくソーラーバッテリーチャージャーを導入しました。
あくまで狙いは暗電流放電分の補充電です。(過度の期待は禁物)

まずは、初期データを確認。
・ソーラーの解放電圧
・バッテリーに接続したときの、電圧と電流

・当然ですが、解放電圧がバッテリー電圧以上で充電開始。
・以下だと電流0mA ⇒ ソーラーが発電しないときにバッテリーを消費しないということ。
・バッテリーの容量の方が大きいので、充電初期ではバッテリー電圧は上昇しない。
2
実際の設置状況

建物北側に北向き駐車
条件は良くないです。
のびー太装着済み

この時期、ソーラーパネルに直接陽が当たりだすのは10:00ごろから。

シガーソケットが常時電源なので、付属のシガープラグで接続してます。
ただし、プラグの通電確認用LEDは微々たる電力消費ですが、カットしてます。
3
4/1~5/5までの長期バッテリー電圧
 Battery monitorとアプリBM2のデータを合成したもの

バッテリーは、BOSCH SLX-7C
3年4ヶ月使用。(走行頻度は少ない)

途中でCTEKで充電してますが、ソーラー充電を開始してから電圧を保持できてます。
むしろ晴天が続けば、電圧回復してます。

電圧が跳ね上がってるところは、走行したとこです。(⇒ 充電電圧)
4
1日のデータを見てみます。
ソーラー開始時、天候 晴

充電中に電圧ピークがありますが、夜にかけ充電が弱まるとともに電圧も下がります。
⇒ 充電中のデータがバッテリー単体のデータではないということのようです。
  充電してもすぐ放電する、ということかこの辺は良く分かりません。

<後日追記>
電圧が上昇してる区間は、充電電圧。車が走行中に14V付近を示すのと同じ。
従って、陽の陰りとともに充電電圧が低下する。(バッテリー単体の電圧ではない)

朝、夜に充電率(SOC)チェック。
設置前 → 夜 の変化
電圧:12.35v → 12.45v
充電率:57% → 77%
5
天候 雨

充電してるかも知れませんが、バッテリー電圧は減少。
雨だと暗電流放電を補うまで充電できないようです。

梅雨時は期待できそうにありません。

朝 → 夜 の変化
電圧:12.37v → 12.34v
充電率:60% → 56%
6
天候 晴

直接陽が当たる10:00ごろから、急激に充電電圧が上昇します。

朝 → 夜 の変化
電圧:12.46v → 12.57v
充電率:77% → 94%
7
充電率(SOC)はログが残らないので、都度確認するしかありません。

これは、5/5の夜のデータ。
8
4/1からのスポットで測定した電圧と充電率。

充電していないと思われる朝と夜にデータを取ってます。
電圧と充電率は、ほぼ同じ挙動を示します。
走行すると一時的に上昇。

ソーラー充電を開始してから電圧・充電率とも保持できてます。
9
ソーラー充電開始してからの天候と電圧・充電率。

晴の日:上昇
雨の日:下降(暗電流による放電レベル)
夜~朝:暗電流による放電

晴の日が続くと、電圧・充電率とも上昇していく。
10
<ここまでの結論>
・10W12Vのソーラーバッテリーチャージャーでの充電効果はある。特に晴れの日が続くと電圧・充電率とも上昇する。
・ただし、雨の日は効果なし。
・あくまでトリクル充電なので定期的な充電、走行はした方がいい。

☆心配な温度関係
測定日:5/4 午後2:00ごろ
天候:晴
 外気温度:26℃
 車内温度:32℃
 ソーラーパネル表面温度:56℃

夏場はダッシュボード温度が80℃近くまで上昇するので、動作温度65℃を軽く超えます。
発電効率の低下はもとより、ぶっ壊れないか心配です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ドアロックセンサー端子清掃

難易度:

洗車

難易度:

パルス充電やってみた

難易度:

ソーラーチャージャーにヒートシンク(もどき)

難易度:

普通に洗車

難易度:

スマートキー・バッテリー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #V40 ソーラーチャージャーにヒートシンク(もどき) https://minkara.carview.co.jp/userid/253454/car/201568/7795035/note.aspx
何シテル?   05/14 12:28
ゴルフ・自分の車 大好き。 さぁ~、この不景気・・・今年はどうなるぅ? 草刈りは初心者に戻りました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントスプリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 18:44:31
AUTOBACS AQ リヤ樹脂ワイパー替えゴム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/11 23:20:29
バッテリーチェック✅その110 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 12:22:09

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
低速からのフラットなトルクが扱いやすい。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
買った時にすでに10万キロ越えでオドメーターは止まってました。 さすがにいろいろ不具合は ...
その他 その他 その他 その他
車以外のもの  ゴルフやってます。  アイスホッケー少しやった事あります。  山登り少し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation