• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年10月16日

備忘録。

なんとか先のコンミを無事終えた後、色々思うところがあって日記を書かなかったけど、今の自分の思う事を備忘録として書きとめてみる。

某御仁から、折に触れていつも「君はこの車で何がしたいの?!」と、ワタクシのみかん色スイフト君に対するスタンス等をいつも問いただされてきましたが、今の自分なら

「この車を通じて、人様の前で恥をかかない程度に運転が上手くなりたい」

と、はっきり言い返したいと思う。

ここで言う「人様の前」ってのは、運転に関して素人、玄人、問わずって意味で。


はっきり言って、自分には何をするにしても、才能もセンスの欠片も無い
好きなイラスト描きにしてもそう、管楽器演奏にしてもそう。
自分に向き不向き関係なく「無い」と断言できる

下手の横好きとしか言いようが無い


ただ、継続していりゃ、例え勘違いでも何かに気づき、それが誤りならその考えを捨て、好感触を得られたら続ける、といった作業でしか、自分を積み上げられない

効率が悪すぎると言われたって、出来の悪すぎる自分はそうすることでしか何も理解できない

楽器趣味に関してだけは、基礎中の基礎中の基礎を毎日繰り返し練習してきたお陰で、勝手にそれなりの結果が付いてきた事は自分にとっては一応誇れるものではある

でも、10年近く続けてきた楽器趣味でさえ、人様に自信を持って誇れるほど上手いわけじゃ無い
恥はかかない程度に演奏できるってだけでしかない

自分のポテンシャルの限界はとても低いことを、楽器趣味を通じて痛感する次第。




多分、運転に関してもそうなのだろう


最初はただ楽しくてスイフト君をカスタマイズしてきたけど、カスタマイズを通じて運転することそのものに興味を持ち始め(半分以上は触発なんだろうけど)、当初からは想像もしていないほどに運転する事に興味を持って接するようになった気がする。

このまま「車を運転する事」を趣味にし続けたとしても、決して人より抜きん出て上手くなれるなんて事は絶対に無い
人並みにすら、運転できているかどうか分かったもんじゃない
過去の実態を見ればそれは明らかな事実

でも、上手くなる事を諦めるっていう後ろ向きな意味ではない

興味を持ち続けていれば、いづれは「少なくとも人前で恥をかかない程度」までは技術の向上を見込めるって事を信じて、これからも精進していきたいと思う次第。



……なんて、偉そうに自己分析なぞしてみたけど、この文自体が単なる自慰行為に等しい、愚かしいモノに感じる時が何時か来るのかしら。。。


追記)この文面の内容を読み返してみたら、某御仁に対して喧嘩を売っているような印象を受けてしまいそうなので補足をば。

先に催されたコンミに参加後、やっと自分のペースで走る事ができる感触を得て、自分がこれから何をしていきたいのかを考えられる余裕が生まれたので、「これからはどうしたい?」と自分に言い聞かす意味で、今回この日記にしたためてみた次第なのです。

車関連の事然り、PC関連の事然り、様々な面でお世話になった御仁に、逆恨みするような印象を受けたなら謝罪します。。
ブログ一覧 | どォでもええ事 | 日記
Posted at 2008/10/17 00:08:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

晴れ(そして)
らんさまさん

この記事へのコメント

2008年10月17日 0:31
オイラだってセンスは無い。だからたぶん人並みに何かが出来るようになるには、時間がかかる。でも、自分の好きな事に関しては惜しみなく努力できると思う。

若い頃バンドを組んでいたが、自分は楽器を始めたのが遅かったので最初はメンバーの中で一番レベルが低かったように思う。それが悔しくて寝ても覚めても練習してたっけ。そして何よりもその楽器が好きだし、楽しかったから続けられたと思う。やがてレベル的にも皆に追い付き嬉しかった。

クルマもやはり好きだから続けてる。スイフトが好きだから。
サーキットを走るからには少しでも速くなりたいし、上手くなりたい。
何より楽しい。これが大事。

キミはどうしてスイフトに乗ってる?好きだから、楽しいから・・・でしょう?

ヘタの横好きでいいじゃない。結果は後からついてくる♪
コメントへの返答
2008年10月17日 21:26
こんな自虐ばかりな日記にコメントしてもろうて感謝感激です(´;ω;`)

どうやらワタクシは、傍から見ていると車に対するスタンスが曖昧に思われがちなよォなので、一応自分の中で気持ちの整理を付けたいのと、自分のスタンスを分かってもらおうってクソマジメにこんな日記を書いてしまいましたが、結局スイフトと共に走るのが好きだから走っているって事に変わりはありませんね(^^

ワタクシはとにかく思考回路がネガティブにはたらく故、素直に楽しもう…とは常々思っているのですが、何処かで誰かがワタクシを「ネガティブな意味で」ネタにしているんじゃないか…と妄想が膨らんでしまうのです。

だったらせめて、ワタクシのスタンスだけははっきりしておこうって思い立ち今回の日記を上げたわけですが、そんな事ばかり気にして走っていたらそれこそ事故の元ですねい。

結果は後でついてくる。。。
肝に銘じておきます(`・ω・´)
2008年10月17日 15:39
人に言われたからとか気にしない♪
所詮一度きりの人生。可能性が低いから。危ないと言われたから。才能がないから。ヘタレだから。
等といってなにもしない人生なんざツマランとおもうよ?
俺だって卓球大好きで卓球漬けの学生時代送ったけど誇れるほど強くない。けど後悔しないしやってよかったっておもう。
サーキット走行だってそう。上を見たらキリがない。プロと比べリゃすさまじくヘタでしょ。でも楽しいからやめらんねぇ(´・ω・`)そう考える仲間だってたくさんいるさ。

人に影響されるのも人生。だけどあまり影響うけすぎてもつまらない。仕事以外ではむしろワガママな位がちょうどいいとおもう。
そしていろんなことに挑戦しよう。きっとなにかが見つかるさ!楽しさとか仲間とか才能や可能性がね!どれもがかけがえのない大切な物さ!

胸はっていきましょうぞ!
コメントへの返答
2008年10月17日 21:55
上のコメレスにも書いたのですが、自分は兎に角思考回路がネガティブに働きやすく、人に欠点や誤り、スタンスの違いを指摘されると「自分がすべて悪い、直さなくてはならない」と、強迫観念にとらわれて身動きが取れなくなってしまうみたいで(^^;

自身が取り組んでいる分野において、その道の造詣が深い方に指摘されようものなら尚更ですorz
自分に反論の余地なんてないですからねい(´・ω・`)

仕事以外ではむしろワガママなくらいに…

この言葉にすごい励まされました!


この言葉、大切にしますぞい!(`・ω・´)


2008年10月17日 15:57
マーティ「なんでデロリアンにつけたんだ?」
ドク 「かっこいいからさ!」

有名なこの会話が思い出されましたww

何のひとコマか?はさておき
ケガには気をつけて頑張って下さい。
コメントへの返答
2008年10月17日 23:13
「そこに山があるから」的な事かしら?(笑

こんな自虐たっぷりな日記からなぜにデロリアンが連想したかはさておき、確かにクルマ趣味は、下手すれば命にかかわりますからね(汗

安全第一でこれからも頑張りますよ~

(追記)かぼさんのコメントを読んで思ったのですが、自分はこれが好きと言える理由をはっきり持とうって意味でよかですかのう?

2008年10月17日 21:44
「君はこの車で何がしたいの?!」と聞かれても、「・・・さぁ?何でしょ?・・・いろいろ?」としか答えられないオイラが通りますよっと(爆

人から何を言われても気にしない(気にした事無いwww)、後ろ指指されても平気(でも悪い事はしない)、上手・下手はちょっとは気にするけどまず楽しい事が一番で生きてきたしね♪
一度しかない人生だし、好きな事をして生きたいしね☆(好き勝手するってコトではないよ~)

まだまだお互い若いし、何をやっても経験として蓄積されていくんだから「才能やセンス」とか気にせずにいればいいんじゃないかな?
コメントへの返答
2008年10月17日 23:03
才能とかセンスとか…>これに関しては、物覚えが人一倍悪いと公言できるワタクシゆえ、分かっちゃいるけど気にした挙句、テンパってしまう悪癖がねい…(^^;

でも、やっと「自分のペース」ってのを先のコンミで感触を得たので、自分のやり方を貫いていけそうな気がします(`・ω・´)

無論、指摘された事を、全部気にしないで突き進むって意味でもないですが(汗

当たり前だけど、自分らしく楽しんでいこうかと(^^
2008年10月17日 22:01
オイラはこの日記で、キミの違う一面を見られてうれしく思いますわーい(嬉しい顔)

とっても人間らしくて良いじゃないわーい(嬉しい顔)ちゃんと自己表現できていますヨわーい(嬉しい顔)

これからもスイフトライフを楽しんでいこうexclamation

オイラは最年長の部類だけど、気持ちだけは負けていない・・・つもり冷や汗

キミは若いんだから、まだいくらだって伸びるサわーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2008年10月17日 23:10
時々、変に真剣に悩む時があって、今回は特に気持ちの整理を付けないと収まらないっと感じてこんな日記を書いてしましました(^^;

内容が支離滅裂かもですが、今の自分の正直な気持ちを書き留められたと。

気持ちさえあれば生涯現役ですよ!

当方も負けないよォ精進します(`・ω・´)
2008年10月17日 22:05
某御仁は放っておきなよ(笑)。
自分もボロクソ言われているだろうし。
もう、走らないのに蘊蓄を垂れる人には関わるつもりはないからね。
そういうことだから、某所のオフは行くことはもう無いかな~。
自分はスイフトでサーキットを楽しみたい。
一緒に走る人たちと楽しめられたら最高~♪
そういう意味では、良いクルマに出会って、良い仲間に恵まれていると思います。
コメントへの返答
2008年10月17日 23:35
ワタクシは過去に某御仁から、個人的に厚意でいろんな事を教えてもろうたり、困った事の対処に善処してもろうた故、決して嫌いで言われているわけではないとは思いますが、直球でグサリと刺さるような指摘ゆえ、少し凹んでしまうのは正直なところです(^^;

ワタクシの場合、それくらいじゃないと理解できないので調度いいのかもですがw


しょうさんのよォに、ちゃんと自分のスタンスが確立しているなら素直に楽しめるのでしょうねい
自分はやっとこさ入り口に立てたって所でしょうか(^^;

もうちょい、自分の持論が持てるくらいの自信を付けていけたらとおもいまする(`・ω・´)
2008年10月17日 22:10
某御仁って思い当たる人だと思うんだけど、たぶん、某御仁が言いたい事はそういうことじゃないと思うんだけどな^^;
例えば、パーツ1つでも、みんなが良いと言うから付けた、自分ではよくわからん。
ではなくて、自分が○○したいから、このパーツを付けたって事が足りないって言ってると思うのね。
なにやるにも、もちろん目的があってやると思うのだけど、その目的がとっつあんの場合あんまり見えてこないように思うのよ。
うまく書けないけど、まぁそんなとこ。
要は、人になに言われても、自分はこれが好きなんだと言える理由というか姿勢だね。

まぁ、難しく考えずに自分のやりたい事をやれってことだよ。
コメントへの返答
2008年10月18日 0:20
言わんとしている事を履き違えていたって事でしょうか…;

過去のワタクシは、それはもう影響されまくりの触発されまくりでカスタマイズしてきた故に、何がしたいのか見えてこなかったが故に「何がしたいの?」と言われたのでしょう。。。。

今現在はある程度の方向性は決めていじっているつもりですが、今でもやはりそう思われているのでしょうか??

人に何て言われようが、「自分はコレが好き!」と言い切れる持論を持てれたらと思います。。

もし、当初の一貫性の無い弄りをそのまま貫き通したとしても、「これが好き!」と言い切るなら、それはそれでアリという意味だと勝手に解釈してみたり(^^;

…多分、今のワタクシが「これが好き!」と言い切っても「何バカな事言ってるの?」と言われる、ないしは思われるのでしょうけど;
2008年10月17日 22:45
連投、ごめんよ~。
とっつあんに比べて、自分は思い付きでスイフトをMINI風にカスタマイズして、一段落したら今度はサーキット走行。
2ちゃんねるにも書かれているくらいだから、スイフト世間一般で言えば痛いヤツなんだろうね(汗)。
でも、自分はそうやって洒落でスイフトを楽しんでいます。
わかってもらえない人には理解してもらうつもりは無いし、自分は自分のやりたいことをやって楽しんでいます。
とっつあんが汗水垂らして働いて買ったスイフト君。
好きなように弄って好きなように走って楽しんで。
弄りの方向性はある程度は決まっていた方が良いんだろうけど、素人なら試行錯誤するのも良いと思うよ。
自分だって、せっかく買ったフルバケのシートレールは失敗だった。
いろいろ使ってみて製品の良し悪しも気付くこともあるし、人生と一緒で決められたレールの上を歩くクルマ遊びなんてつまらないでしょ?
波瀾万丈だから人生もクルマ遊びも楽しいのでは?
財布にはレールの上を歩く人生が一番優しいけどね(笑)。
話は変わるけど、チャンカレ食いに行こうね~(笑)。
待っているよ~♪
コメントへの返答
2008年10月18日 9:14
いえいえ~

ワタクシの場合、試行錯誤というより単なる迷走しっぱなしな感もありますが、趣味でやったことだもんで、失敗も含めてワタクシの肥やしになったなかな?と前向きに考えておきます(^^

以前音色だけで選んだ直管マフラーは、サウンドがかっこよかったって単純な理由で入れたけど、いざ街乗り走行してみると使いづらいわ煩いわで、デメリットが浮き彫りになったという経験を得る事ができましたからね(^^;

ワタクシはチキンな上に車貧乏なんで財布にはやさしいほうがいいけど、持論に沿った投資なら胸を張っていこうと思いまする

チャンカレ>そらもう是非ともw
カレーと聞いて黙っているワタクシではありませんがな(爆
2008年10月17日 23:13
まず力を抜いて、あとは楽しむ。これがいいかな?

サーキットでいかに限界を引きだせるかって難しい。
でも一般道でスムーズに運転するのって、サーキットとは違った難しさがあると思います。
流れにのる、丁度いい流れをつくる、先の先を読むような運転とか…
もっと言えば駐車をきれいにするとか発進停車でギクシャクしないとかも。

「街中から山道まで、どこでも速く走るのが運転がうまい訳ではない。」
前はよく言われてましたが、やっとですがわかってきました。
普段は隣に乗せた人が怖くない運転をするのがうまいのかなと。
そう考えるとそんなに難しく考えなくてもいいのかなと。

サーキット行くのもいいと思う。
だけどいつもサーキットにいる訳ではない事だし、普段は街乗りをうまくなる。
そんな私も挑戦中。これならお金掛からないしねw

どこでも「運転うまい」って言われるよう、共にがんばりましょ~
コメントへの返答
2008年10月18日 9:30
一般道で>実は、とある冊子に「極端な話、パトカーが後ろにいたって運転の練習はできる」という一文を目にしてから、「それってどういう事なんだろう?」と模索する意味で、最近夜中に「ひたすら丁寧な街のり」を心がけながらドライブする、という練習をしてます(´・ω・`)

すると、サキトで得た事の数より、件の運転練習で得た事のほうがよほど多い事に気づいたのです。。

人が聞いたら「何バカな事言ってるの?」と言われそうな、当たり前の事すら出来ていなかったって事に初めて気づきました(汗


「街中から山道まで、どこでも速く走るのが運転がうまい訳ではない。」

この言葉の意味、今なら理解できる気がしまする。

楽器でもそうなんですが、ゆっくりなスピード(テンポ)で出来ない事が、ハイスピードにしたって出来るワケが無いって事を、楽器趣味を通じて知っていたはずだったんですが(汗


だもんで今現在のワタクシの、サキトに対するスタンスは「公道で積み上げてきた運転技術がどこまで本物なのか確認しにいく」というふうに改めています。

誰を乗せても「乗っていて安心できる」と言われるよう、精進していきましょう!

2008年10月18日 9:54
>>自分はこれが好きと言える理由をはっきり持とう

大 正 解 ! !

ちゃらららら~~ん!!
とっつあんはレベルが1つあがった。
コメントへの返答
2008年10月18日 11:18
Lvうp>迷走しすぎていたクルマ趣味から、少しは脱却できた気がします(`・ω・´)

理由が単純に「かっこいいから!」でも、理由としては十分ってことですかねい。

…ここまでわかりやすく噛み砕いてくれたかぼさんに感謝ですね(^^;


プロフィール

「@ひまわりごんた 実家周辺の雪の便りがリアルタイムで助かります、が、同時に今から憂鬱です^_^;」
何シテル?   12/20 14:20
奔る暇人です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

コムテックZERO805V wi-fiでデータ更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/12 19:46:23
※宮城の方へ拡散希望※ 暴行未遂、事故誘発運転の悪質なタクシー運転手! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/31 00:30:56
愛ゆえに備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/03 01:29:23

愛車一覧

スズキ スイフト いぶし銀なスイフトさんRS。 (スズキ スイフト)
2013年1月20日、無事納車されました。 乗って楽しい、見て楽しい、良いクルマです( ...
スズキ スイフト オレンジ色のスイフトさん。 (スズキ スイフト)
社会人になって初めて自費購入した愛車第一号。 車弄り、オフ会、サーキット走行等々、様々 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation