• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年12月06日

MLSコンパミに行ってきたよ(^^

先週作手に行ってきたばかりなのに、昨日もまた走行会に行ってきました(^^;

今回のコンミでは、MLSでは初めてウェット。
タイヤのグリップに期待できない状況で、しかも作手よりスピードが乗るコースなので、いい練習になりましたね(^^

しかし、12月だもんだから気温が低くて寒いわ、雨に濡れて寒いわで、人間のコンディションは最悪でした(´・ω・`)

ともあれ、この悪状況の中、重大な事故の発生無く終了したのはホント良かったです(^^;

タイヤの空気圧は、1枠目で一番良いタイムが出た2・4に固定。
でも、ベストタイムが出た1枠目はセミウェットだったので、正直アテに出来ない数値ですが(^^;
あと、寒いし濡れるしで、空気圧弄ってると体に堪えるってのありますけどね(汗

減衰は作手で良さげな結果が出たF1、R2(スズスポ・スポコン)で始めたのですが、ヘアピンがきっついのでRを3に。
リアをスライドさせるくらいにしたいのでホントはRを5位まで上げて試してみたかったのですが、ウェットであんまり冒険しすぎるのも怖くって、ここまでにしました(^^;

1~3枠目は、空模様に翻弄されたり、初めてのMLSウェットってことも重なり、タイムにムラが目立ちましたね。
探り探りで走っていたので、データ収集もままならず、芝やんさんに教えてもらったラインのトレスも上手くいきませんでした。(汗
ホンマ、申し訳ない。。。

しかし、そんなメタメタな運転に変化が現れたのは、ミステリータイムアタックの時間でした。
安全に走れる目標タイム(ただし、目標タイムは分からない)にどこまで近づけて走れるかという趣のゲームなんですが、全く気負い無く走れる時間ってのが逆に効きました(^^

以前、どこぞのサイトに書いてあった慣性移動とクルマの関係を、ふとしたきっかけから思い出し、外周を走っているときに、クルマの慣性移動(いわゆる荷重移動)に大切な感覚に気付きました!

その事に気付いてからは、ウェットを走る恐怖感にとらわれがちな状態から、積極的にコントロールして破綻しないよう、調整する余裕が生まれました(^^

そして、スイフトのリアが粘る傾向ってのがハッキリ分かるようにもなりましたね。
でも、濡れてフロントの駆動力が逃げやすい状態だからこそ、ようやく気付けたんですけど(^^;

で、今回の事でようやく実感できたことなんですが。。


目線って大事なのね?!


左コーナリングする時、右輪に慣性を乗せるわけですが、十分な慣性移動量を確保しようと思うと、コーナリング前までは、慣性をかける方向をきっちり目線を向けていないと、上手く右輪に慣性が乗ってくれないという感覚を発見したのです。

以前の自分は、イメージを優先し、コーナー出口の方向ばかりに睨んでいたのですが、それでは慣性を何処に向かわせるのか全く見当が付いてなかったわけです。。

慣性は真っ直ぐ前に進んでいるのに、自分は文字通り、明後日の方向に慣性を向けようしたわけですね(^^;

確かに、コーナリングする時のイメージも大事ですが、肝心のタイヤ様に仕事をしてもらうために必要な慣性が足りなればタイヤも仕事してくれないですね(^^;

以前、ある方に「人は自動車を運転する際、目線を向けた方向に無意識に寄ってしまう」って教えてもらったのですが、その意味の一部がようやく分かった気がします(^^;

ウェットだからこそ、この感覚に目覚めたのかもしれませんね。
ドライでタイヤが粘る状態ではこうはいかなかったでしょう。
タイムの更新はなかったけど、今回の走行会で雨が降ってくれたことに感謝すらしてます(`・ω・´)

そのお陰か、最終枠で同乗してレクチャーしてくれた方から嬉しい言葉も賜りましたし(^^

セミウェットで出したベストラップからタイムの更新はありませんでしたが、自分がどう走ったか?何があったのか?に対し、結果がちゃんとタイムに反映するようになり、安定感「だけ」は高まりましたね。


今年の走り収めのコンミ、タイムより大切な事を収穫できた気がします!




参加された皆さん、お疲れ様でした!
ブログ一覧 | 走行会 | 日記
Posted at 2009/12/06 21:09:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【ZR-V】スマホホルダー設置 ( ...
Black-tsumikiさん

【その他】あなたはどちら派? 一長 ...
おじゃぶさん

安定の担々麺!
のうえさんさん

テュリャ テュリャ テュリャ テュ ...
きリぎリすさん

参拝🙇⤵️⤵️⤵️
KP47さん

8/20 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2009年12月6日 21:58
お疲れちゃん♪

ミステリータイムアタックの時、前で蛇行運転してたのはそういうことだったのね~w
こりゃ追い抜かれるのも時間の問題かも(ぉ

また走りましょう^^)ノシ
コメントへの返答
2009年12月7日 20:29
お疲れ様でした(^^

蛇行>いあ、実はアレに関しては、時間稼ぎの為にわざと蛇行しただけで、フロントの力の逃げに気付いたのは、逆周走行の時なのです(^^;

怖がらせてしまったのなら申し訳ないです(汗

まだまだ自信はないですが、COIさんとランデブー出来るくらいには上手くなりたいっす(`・ω・´)

また一緒に走りませう~ノシ
2009年12月6日 22:21
雨の中、行ったんだね、ご苦労様です。
得られるものも多かって様で、何よりです。
僕もどこか走りにいきたい。

業務連絡ですが、ジブリメドレーにTuba Soloがありましたよ。(笑)
カット等も有りましたので、詳細は次回練習時にでも。
コメントへの返答
2009年12月7日 20:32
正直体にゃ堪えましたが、得るものが多くて実りある走行会になりました(^^

自分は独り身の身軽さゆえか、ここ最近走ってばかりですなぁ(汗

チューバソロ>それはただみちさんに丸投g…お任せします(笑
2009年12月6日 22:35
やっぱ進化するならウェットが一番だよねぇ♪

これを気に豹変するのかっ!?

同乗はあまり参考にならなくてスマソ^^;
コメントへの返答
2009年12月7日 20:35
ようやくウェットの偉大さに気付かされました!

低μな路面で走行するのは得るものが多いですな(`・ω・´)

同乗>いあ、飲み込みが悪いわっちの方こそ申し訳ない(汗

プロフィール

「@ひまわりごんた 実家周辺の雪の便りがリアルタイムで助かります、が、同時に今から憂鬱です^_^;」
何シテル?   12/20 14:20
奔る暇人です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

コムテックZERO805V wi-fiでデータ更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/12 19:46:23
※宮城の方へ拡散希望※ 暴行未遂、事故誘発運転の悪質なタクシー運転手! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/31 00:30:56
愛ゆえに備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/03 01:29:23

愛車一覧

スズキ スイフト いぶし銀なスイフトさんRS。 (スズキ スイフト)
2013年1月20日、無事納車されました。 乗って楽しい、見て楽しい、良いクルマです( ...
スズキ スイフト オレンジ色のスイフトさん。 (スズキ スイフト)
社会人になって初めて自費購入した愛車第一号。 車弄り、オフ会、サーキット走行等々、様々 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation