• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんやさんのブログ一覧

2008年07月19日 イイね!

メロン日記その7 

メロン日記その7 今日はメロンの実に新聞を掛けました!
新聞1ページの真ん中に半分位切れ目を入れて傘の様に実の上に被せます。
実の日焼けを防いだり、ネットと呼ばれる表面の網目模様の盛り上がりを助けたりする効果が有る様です。
本当はもっと早く掛けると良かったんですが、忙しくて今日になりました。
新聞を掛けていると収穫の時にそのまま包んでコンテナなどに入れると実に傷も付きにくく簡単に家に持って帰れます。
画像ではそんなに大きく見えないですが、これ以上大きくならなくても良い位太っています!
もうこれから作業は有りませんので今度アップする時は収穫の日の予定です。
収穫は交配から50日位を予定していますが、楽しみです♪
2008年06月28日 イイね!

メロン日記その6

メロン日記その6メロンの実の表面にネットと呼ばれる網目模様が出始めました。
交配が今月14日からでしたので交配後12~14日位で出始めました。
本当は良い頃合が有るのですが、私は趣味の栽培なんで良くは知りません。
以前メロンの模様は手で書くのか?とか、型の中にはめ込んで模様を付けるの?とか聞かれた事も有りますが、メロンの実は交配後1度表面が硬化し太りにくくなります、その時に中身は大きく成長しようとし・外は硬くなるんで表面が耐え切れなくなり、割れて網目模様が出ます。
今栽培されている品種はあまり表面を硬化させなくても綺麗にネットが出ますので作るのは楽です。
実の右に見えるのは雑草では無くスイカです!
2008年06月22日 イイね!

メロン日記番外編

メロン日記番外編これがメロンの赤ちゃん?です。
上の様に葉っぱが付いた状態で実が付いてます。
収穫時には実の所の葉を除け元のツルをT型に残して採ります。
摘果したこの実を塩で浅漬けし、砂糖を入れた酒粕に漬け直すと美味しいメロンの粕漬けが出来ます。
このままの状態でたまに売ってる事も有りますし塩漬けしたメロンもスーパーで見掛ける事も有ります。
胡瓜や瓜類の漬物より美味しいです。
この生の状態で皮を剥いで薄くスライスし、塩で揉んで胡瓜の代わりに酢物にされる方も居ます。
これからの時期には食欲が落ちるんでいいかも!
Posted at 2008/06/22 09:59:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | しんちゃんエコファーム | 日記
2008年06月21日 イイね!

メロン日記その5

メロン日記その5今日はメロンの実を吊り上げる、玉吊りしました。
生育が順調な大きな実は卵大になってます。
1本に3個花を咲かせたのですが、中には交配が上手く行ってない実も有ります。
形の良さや大きさを見てなるだけ日にちが同じ様になるように1本に1個だけ実を残して後は除けました。
交配から約50日で収穫するのですが、日がバラバラだと収穫が何日にもなってしまいます。
同じ日に咲いた実を残せば同じ日に収穫出来ます。
Posted at 2008/06/21 20:26:26 | コメント(9) | トラックバック(0) | しんちゃんエコファーム | 日記
2008年06月14日 イイね!

メロン日記その4

メロン日記その4今日からメロンの花が咲き始めました!
14日なんで葉っぱに分かり易い様に4とマジックで書きました。
メロンの雌花は雌雄同じなので柱頭の廻りに雄の花粉が有り画像の様な先の柔らかい筆で優しく混ぜてやると受粉します!
朝8時位以降お昼前位までが良い時間帯でしょう。
1本に3個花を咲かせて1番良い実を残します、(今回下から13節・14節・15節の位置です)指で挟んでる脇芽のツルが皆さんが良く見るメロンの上に付いているT型のツル(アンテナとも呼びます)部分になります。
メロンは殆どの場合脇芽の第1節に実がなる花が付きます。
今から50日以降に収穫になる予定です♪
素人ながら今の所順調です、今から先が大事なんですがね~!
Posted at 2008/06/14 19:47:05 | コメント(8) | トラックバック(0) | しんちゃんエコファーム | 日記

プロフィール

「コタツに潜ってる(笑」
何シテル?   01/14 21:12
昔から無い物は作れ、売ってても買うな!を合言葉?に工作に励んどります! 削り・加工・各種溶接・板金塗装など何でもやりゆうき♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
H21.アクティトラック4WD (タウン用ドアノブ・ドアミラー純正色自家塗装) 13イン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation