
今日は車椅子ラグビー車のワンタッチ車軸を作りました。
年に20本位しか注文が有りませんが、今回10本注文が有りましたので製作です。
メーカーに頼めば出来上がった製品ですのでかなり高価な物らしいですが、曲がったシャフトの部分のみ製作し、後は再利用しています。
材料はS45Cの研磨シャフトを使い、1本で10以上の工程が有り非常に手間がかかります。
それなのに意外と安いので儲けはあまり無くて、正直あまりやりたくないです。
車椅子同士がバンバン当たる激しい競技ですので、タイヤがパンクするのも当たり前で、車軸も結構簡単に曲がります。
左の下を見てくれれば中の構造が解ると思います。
上側のは出来上がりですが、画像右側のをベアリングの玉が出て来ない様にタガネでカシメ、リューターを使って玉の出シロを調整したり、シャフトをベアリングに通してシブい所が有れば旋盤で回して擦ってみたりで、手間がかかる割の合わない作業です。
Posted at 2010/01/14 21:16:33 | |
トラックバック(0) |
マイガレージ | 日記