• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Galacyのブログ一覧

2019年05月05日 イイね!

ネオクラシックカー座談会2019

ネオクラシックカー座談会2019子供の日の恒例イベント「ネオクラシックカー座談会inおうしゅう2019」に行ってきました。
昨年も一昨年も会場に向かう道中は雨降りでしたが、今回は朝から快晴で今季初めての夏日を記録する好天に恵まれました。
お天気は申し分ないものの、私の腰がイマイチ調子がよろしくなくて、愛車は放置プレイのまま仲間達の集まる場所でほとんど座りっぱなし・・

どうにか会場内をぐるりと一回りしましたが、今年も青春時代に心ときめいたモデル達が集結しています♪
毎度ながら、見ることに夢中になってしまうと画像を撮り忘れてしまいます・・
地を這うような車高を落とした車両の割合が年々高まっている印象を受けますが、トレンドなモディファイなんですね。
ところで、会場の隅っこの波トタンの向こうに怪しげな影が見えます。。



あらま、Mさん達のアルピーヌブースになっているではありませんか!
イエローのA110は十数年前に一度イベントでお見かけして以来、本当に久々の再会でした。
Posted at 2019/05/06 21:26:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2019年04月13日 イイね!

走行距離メモ

走行距離メモピカソ2号のオドメーターが1万キロになりました!

まさにその瞬間、ちょうどアルファロメオ145や146が庭先に何台も並んでいるお宅の前を通過中でした(^^)

GWは両親を連れて2000キロぐらいの遠出予定なので、2万キロまではすぐかも??

長距離が楽チンなだけでなく、ランニングコストもお安く上がるので、遠出に全く抵抗感がありません♪
だからと言ってあちこちむやみに走りまわると結局お高くついてしまいますけどね・・(^^;
Posted at 2019/04/14 22:16:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | シトロエン | 日記
2019年02月16日 イイね!

ピカソ2号12か月点検受診す

ピカソ2号12か月点検受診す1か月早いのですが、ピカソ2号が12か月点検を受けて戻ってきました。
特に不具合はなかったので、エンジンオイル・フィルター交換とアドブルー補充程度の作業内容です。(走行距離:9098km)

早速今朝、末娘を学校まで送りがてら走らせましたが、オイル交換したてのエンジンは「な~んて滑らか~♪」ですね。
およそ1年が経過して、エンジンだけでなく、各部が良い感じに馴染んできたというか、角が取れてきたというか、色んなパーツがそれぞれ本領を発揮し始め、それがうまくシンクロして1台の車としてブラッシュアップを遂げたような感じです。とにかく軽快で気持ちがいいです。

娘の高校までは5分程度で着いちゃいますので、ぐるりと郊外まで遠回りして帰宅します。
結局2時間近くも走り回ってしまいました・・



不具合ポイントだった迷走する純正ナビゲーションは昨年11月に完治しました。
新コントロールユニットとパナソニック製ナビとの連携がうまくいってなかったのが原因だったようです。ついでにGPSアンテナもさらに感度が上がる場所へ位置変更してもらいました。

納車直後から時々出現する「ステアリングロック故障・要修理」の警告表示は、今朝もいきなり表示されましたが、走行に支障はないのでとりあえず様子見としましょう。。。

それと、助手席の足元にある発煙筒の取り付け位置は改善が必要ですね。
娘が車から降りる時によく蹴飛ばしてしまうのですが、先日ついにホルダーがポッキリと欠損してしまいました・・(T_T)

それにしても、7人乗り、ミニバン、ディーゼル、トルコンAT・・という本来なら車愛好家が家族のために妥協せねばならない要素だらけのこのカテゴリーで、これほどドライバーを満足させてくれる車は他にはそうそうないでしょうね。
ホントにいい車です!

「顔が好きじゃない」という話もよく耳にしますが、何を隠そう私もその一人でした。
しかし、昔から「○○は3日で慣れる」と言われるとおり、いずれ違和感はなくなると思います。
今では「慣れた」を通り越して、「もしかしてカッコイイかも?」とまで思えるようになってきました。
妻は初めからカッコイイと言っていたので、好き嫌いがはっきり分かれるのも個性豊かな証拠ですね!
Posted at 2019/02/16 13:20:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | シトロエン | 日記
2019年01月13日 イイね!

祝☆成人

祝☆成人今度は息子が成人を迎えました。
本人の強い希望で愛車と一緒の記念撮影!
車の方がメインになってしまった感がありますが・・
FDももはや二十歳までもうちょっとのお歳頃です。

息子はどうしてもFDで式会場へ行くと言うのですが、私は止めませんでした。
だって私も成人式には納車になったばかりのユーノス・ロードスターで出掛けましたから・・^_^;

Posted at 2019/01/13 21:31:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダ RX-7 | 日記
2018年11月24日 イイね!

私をスキーに連れてって!

私をスキーに連れてって!ようやくピカソ2号がスキー仕様になりました。
今シーズンからはこのピカソ2号にスキーへ連れて行ってもらいます♪

ルーフレールがダイレクトタイプに変更となったため、ピカソ1号で使用していたルーフキャリアはそのままでは使えませんので、THULEのフットベース「753」と車種別取付キット「4042」を新たに購入しました。バーだけは引き続き使用します。


アウディ→スパシオ→イプサム→ピカソ1号と、かれこれ約四半世紀も使い続けているTERZO製のルーフボックスですが、10年くらい前からダンパーが抜けてしまい、頭でフタを支えながら荷物を出し入れしなくてはならず、時にはフタがギロチンのように襲いかかってくることもしばしばでした。
こんな古いモデルのダンパーなんて既に供給されていないもんだと探すことすらしていなかったのですが、なんとラッキーなことに、まだまだ普通に販売されていたんですね~



さっそく2本購入し、スカスカになっているダンパーを前後とも交換します。



おっ! あの重たいフタが手を離すとシュルシュルと上がっていきます♪
フタが自立している姿を何年ぶりに見たことか…
もっと早く交換しておけばよかったです。。



それにしても、こんなに縦長なルーフボックスは今どきすっかり見なくなりましたが、私がこのルーフボックスを買ったころは、まだまだスキー板は細くて長~い時代でしたので、この形がスタンダードでした。ちなみに小学生からアルペン競技をやっていた私が当時使っていたGSレーシングモデルのスキー板は203cmでした。

そういえば、NAロードスターの新車に乗っていた時は、ディーラーオプションのロケット発射台のようなスキーキャリアを装着してスキー場に通っていましたが、あれもすっかり見なくなりましたね。
後方視界が遮られてしまうのがネックでしたが、スキーを積載してオープンでスキー場へ行けるのは大きなメリットです。(…って普通はやらないでしょうが、私は一度やりました…😅)


(1990 ユーノス・ロードスター 純正アクセサリーカタログより)

このユーノス純正スキーキャリアは、濡れた路面を走行するとスキー板がメチャメチャ汚れてしまうのと、車から離れる時に盗難に遭う心配があるのが難点ですが、そんな時は車内にスキー板を入れちゃいます。
2mを超えるスキー板がNAロードスターの車内に??と思うかもしれませんが、これが入っちゃうのです。
リアスクリーンを開けたいわゆる「NA開け」の状態で、開口部からスキー板をシートの隙間を通して助手席の足元をめがけて滑り込ませ、そしてリアスクリーンを傷つけぬよう注意しながら閉めるとちゃんと車内に収まるのです。
ただし、冬場なのでリアスクリーンを痛めるリスクがありますので細心の注意が必要ですし、私はこれでVスペシャルの革シートに切り傷を付けてしまいました…

話がどんどん脱線していきましたが、大枠としてスキーネタということでお許しくださいませ…m(__)m
Posted at 2018/12/16 21:17:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | シトロエン | 日記

プロフィール

カーキチ少年も気がつけばカーキチ中年になっていた・・・ でも、このままカーキチ ジジイになれたら本望です!(*^_^*)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

足回りリフレッシュ実行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/23 22:30:43
サス&ショックの交換のアレコレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/23 21:30:22
スプリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/23 21:26:37

愛車一覧

ホンダ NSX ホンダ NSX
 1991年式NA1の初期モデル100型です。  前オーナーが年齢と体調から長年連れ添っ ...
シトロエン グランドC4ピカソ シトロエン グランドC4ピカソ
2018年式、4代目ファミリーユース車両。120台の限定車「DUNE BEIGE」です。 ...
アルファロメオ 156 スポーツワゴン アルファロメオ 156 スポーツワゴン
2000年式アルファロメオ156スポーツワゴン2.5V6です。 やはりブッソV6は官能的 ...
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
1958年式ジュリエッタ・スパイダー・ヴェローチェ(750F)です。 いつの日か最終的に ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation