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Ayanosukeの愛車 [ヤマハ シグナスX SR]

整備手帳

作業日:2023年3月22日

ディスクブレーキパッド交換(1回目)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今回、ブレーキオイル交換と同時にもう摩耗限界なブレーキパッドも交換する。

今回交換するディスクパッドは、一昨年購入しておいたデイトナゴールデンパッドX(カイ)品番97122。
やっと出番が回って来た。

作業工程は、ブレーキオイル交換と同時作業なので割愛します。
2
両端はテーパー状に面取りしてあるが、角が立っているので軽くペーパーを当てておいた。
3
新品状態のパッド厚さを測定すると約4.3mm。
4
古い純正パッドを外して比較。

かなり摩耗して0.9mmになっていて、やっぱりインナー側パッドのセンサーが当たっていた。
5
社外新品との比較でこれだけの差が・・・・。

ここまで使っちゃうダメだよね(^^;

新しいパッドは、取説に使用限度2mmとなっていたので、もう少し早目の交換になる。

組付けは、シリコングリスを使用して組付けた。

注意点は、ピストンを戻しているのでブレーキオイルが溢れない様に注意する事と、最後にブレーキレバーを何度か握っておく事。
6
ディスクローター裏側には、外周から5㎜位内側にセンサーが当たった痕が見えるが、大きなキズでは無かったのでこのまま使用する。
7
オドメーターは、19000㎞。

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