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ichibanboshifinkの"JB" [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2020年2月24日

フロント/バンパー・グリル・ヘッドライトユニット交換 後編

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
[ ヘッドライトユニットのコーキング ]

ユニット本体とレンズの接合部分以外をマスキングして、防水スプレーで塗装する。(ラスト・オリウムの屋外用を使用)

気温10度以上・湿度85%以下が塗装条件となっている塗料であるが、塗装後ドライヤー等で熱を加えると早く固まる。
2
[ センターバンパーの取り付け ]

APIOのスチール製センターバンパーを取り付けるため、ブラケットの取り付け位置を計測しフレーム先端部分にマークをつける。

電動ドリルで4箇所、9mmの穴を開ける。(4mm6mm9mmと、3回に分け開けた)

取り付けボルトが、8mmのため調整できる。
3
取付説明書にはナットプレートを取り付けるためにフレームの先端をレバーでこじ開けるとあったが、磁石を使い時間が掛かったがこじ開けずに取り付ける事が出来た。

車体フレームとブラケット・センターバンパーとブラケットのボルト締めは、水平器等を使い微調整してから本締めを行う。(水準器と言うアプリを使用)


[ ナンバープレートを取り付ける ]

ナンバーブラケットをセンターバンパーに取り付ける。

センターバンパーとナンバーフレームが接触しそうな所には、粘着テープ付きのクッション材をフレームに貼り付けてからナンバープレートを取り付けた。
4
[ ヘッドライトユニットを取り付ける ]

コーキング済みのヘッドライトユニットをボディーに取り付ける前に、配線を束ねたりして準備しておく。

かなり以前に遊び心で購入したスモークヘッドライトユニットで、イカリングとLEDウインカーが装着されている。

見た目は良いがライト・ウインカーの光量が足らず、テスト点灯時には作動していたハイフラ防止の抵抗器が壊れたのか夜間走行中にウインカーがハイフラとなった…

抵抗器は、当たり外れがあるとか?
耐久性がないとか?発熱するとか?以前に聞いた話を思い出した。

対策としては、ハイフラ防止用のリレーと交換することにした。

8ピンジムニー後期用・アンサーバック対応・3アクションウインカーリレーが、何時もの部品店から出ていたので購入し、運転席足元上部にあるDENSO黒色リレーを取り外し交換した。(狭くて大変😖)

点滅スピード調整なる棒が出ていて、他の車のスピードに合わせてから、取付けフックが合わず両面テープで貼り付けた。
5
[ バンパーを取り付ける ]

MotorFarmのウレタンバンパーに純正補具ランプを取り付けるが、ランプ台は必要無く単体の取り付けとなる。

JB23−5型以降の車両純正補具ランプ取付可能とあったが、取り付けに必要なボルトくらいは付属すべきである。

純正イカリング付きの補具ランプを取り付けるには、加工が必要となり部品購入等時間が掛かった。

取付説明書を付帯しないメーカーのため、取り付けには今迄の経験と創意工夫が必要となる。
6
[ フェンダーライナーを取り付ける ]

ショートバンパーを取り付けた為、フェンダーライナーを切り取って長さを調整した。

フェンダーライナーは元々着いていたものでは無く、中古部品を購入してカットした。
7
[ フェンダーモールと泥除けを取り付ける ]

フェンダーライナーもそうであったが、着いていたクリップでは無く、新たに購入したものを使用した方が納まりも良く時間も短縮出来る。

特に注意すべき点は、気温の低い冬はクリップの爪が折れやすい。
8
[ フロントグリルを取り付け ]て、フロント周りは完成した。

取り敢えず完成したものの、気に入らない部分が有るので後日手直しをする。

必要とまでは言わないが、取説が有った方がショップに対して好感が持てる。

グリルも加工が必要となり、ポン着けは出来ないシロモノが多かった。

次回は、リア周りの部品交換をUPしよう🤗

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