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おろく丸の愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2020年9月8日

オイルクーラー移設 その①

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目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
私の車はオイルクーラーを装着していますが、以前はトラストの10段のコア(オイルエレメント移設)をラジエータ前に設置していました。
2
BNR34だと左のフロントへの装着が多い様ですが、その場合フロントメンバー部にホースを這わせる形にすると思います。(画像はイメージ)今は乗っていませんが、以前は冬も乗っており、アンダーカバーを雪に持っていかれた事がありました。アンダーカバーがない状態で更に雪を巻き込んだ場合、ホースになんらかの影響が・・・と心配で、ラジエータ前設置のタイプを選択。今に至ります。
3
あと雪国な冬でオーバークール対策でもあります(;^_^A
4
今は冬は乗らなくなりました。
ラジエータ前は夏場はやはり厳しいです。水温に引っ張られるのか、油温もグングン上がる事がしばしば。乗り方がまずかった(暑い日のちょい乗りの繰り返し)のもありますが、昨年オーバーヒート寸前までいった事がありました。
5
冷却水をワコーズのヒートブロックにした事でだいぶ効果はありましたが、念には念を入れてオイルクーラーを左フロントに移設する事にしました。移設ついでにオイルクーラーコアも10段→13段に。部材はショップオススメのHPIの物を選択。作業は全てお任せしました。
6
キット物ではなく汎用の物なのでホースも切断加工~フィッティング取付からです。
7
コアは左フロントへ。アルミステーはショップワンオフ。
8
ホースはメンバー部に這わせ。。。

続く。

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