
曇り時々小雨で、時折り日差しもあり。
朝は少し雨が降ったようだ。三重県のもっと北の方は、昨夜から強く細長い雨雲がずっとかかっていて、かなり降ったらしい。
私は昨夜も、ブログを書きかけていて、そのままうたた寝してしまった。
目が覚めたのは6時過ぎ。トイレに降りて行くと、またしても、
母のトイレのスリッパが無い。
どこかへ隠したんだ。
母の部屋(和室)の前にあるハズの
室内履きのスリッパも無い。
母は布団に入ったまま、テレビを見ていた。
私が「トイレのスリッパをどこへ隠した」と怒鳴ると同時に、いつもスリッパを隠してる、入り口の低い椅子の下を見ると、そこには最初の画像のように、
異なる靴の片方ずつが置かれていた。
これらの靴は、普段は履かず、しまったまま。少しカビてるのでは。
もうサイズ的にも履けないかと思う。母の足がむくんで、大きくなってるから。
それにしても、いったい、どれだけ履物を隠したら気が済むんだ。
私が「なんでこんなとこに靴を隠すんや」と怒鳴ると、
母は
「私がしたんやない」といつものような言い訳。
さらに他のスリッパを捜索すると、
テレビの台のガラス戸の中に室内履きのスリッパを発見。
携帯で撮ったら、色調がおかしくなった。

↑このラックには本来のとは違う、重く大きいブラウン管テレビを乗せてるので、枠が変形し、前のガラス戸が台座に擦れるようになって、角が取れ、大きな擦り傷が出来てる。
残るトイレのスリッパはどこだ。
「また布団の中に入れてたら、殺すぞ」と怒鳴りながら、薄い掛け布団をめくるが無い。
少し、安堵した。
靴を畳の上に置いてるという事は、トイレのスリッパは下駄箱か。
開けるとあった。しかも、
靴クリームなどの上にトイレのスリッパを乗せてる。
画像は少しピンボケ。
上の空いてるところにあった靴を室内に持ち込んでる。その空いたところにスリッパを置けば、まだ許せる。そうでは無く、最悪というkか、靴クリームなどの上に汚いトイレのスリッパの底が付いてるのだから。
多分、先にトイレのスリッパをここに隠し、その時に目ついた靴を引っ張りだして、和室へ持ち込んだのだろう。
スリッパを取り除くと、そこにあったものは。これらが「汚染」された事になる。
これらをどうしたものか。この処理を考えた時、その余計な手間の分、腹が立ってくる。
以下は時間がないので、先に母を送り出してから、した事。
靴クリームなどは古いものだし、捨てるか。しかし、このまま捨てるわけにもいかず、中身を出さなければならず、面倒だ。
結局、アルコールティッシュで何度も何度も、繰り返し拭く。
この下駄箱には、以前にもトイレのスリッパを入れる事があった。全体が4枚の開き戸になっていて、特に一番手前には、折りたたみの傘や、宅配便用のシャチハタ印、客用のスリッパなどが入っていて、ここにトイレのスリッパを入れる事があり、中を掃除するのに苦労した。
それで、一番手前の開き戸の取手を外してあったのだ。
今後の予防策として、
全ての開き戸の取手を外しておく。
開ける時には自分でも苦労するんだけど、仕方ない。↓片側を外した状態。
以下は下駄箱より先にしたこと。
まず、母がディサービスで風呂に入れてもらった時の着替えを用意する。
下着、上着、オムツパンツ、ズボン、靴下などを綺麗にたたんで、袋に入れる。
それから朝食の支度。梨を剥く。母のコーヒー牛乳を作る。インスタントのスープ、今朝はポタージュを用意してから、母を起こしに行く。
パジャマを着替えさせて、オムツパンツも替える。
それから手を洗わせて、朝食。
医者からの薬、サプリを飲ませ、血圧を測定し、歯を磨かせて、トイレへ行かせる。今朝はウンチは出ず。
出かける時用の服に着替えさせ、顔のテカリをパウダーで抑え、色付きリップクリームを自分で塗らせて、髪をブラッシングで整えると、迎えてが来て、靴を履かせて出かける。
母の着てた服、パジャマなどを洗濯機にかける。
朝食の食器を洗う。一服して新聞に目を通してから、下駄箱内の処理にかかった。
今日は、母の部屋や台所などに掃除機をかける日。週に1回のペースでしてる。
それから、母のいない間に、私もシャワーをして、洗髪をしておきたい。これには1時間半~2時間を要する。
髪をブローして乾かしてたら、もう5時。洗濯機が終わらないうちに、母が帰ってきた。
母は帰宅したら、まず手を洗剤で洗わせる。
それから普段着に着替え。そして「テレビを見ておけ」といつもの座椅子に座らせるのだが、その間に洗濯物を干しておきたいのに、母は何度も出てくる。
「沢山おった人がおらんようになった」と。
テレビに多人数が映っていて、場面が変わって一人になると、他の人がどこ行ったのか気になり、自分も一緒に行かなければ、取り残させたと不安になるのだろうか。
夕食は、しめサバにするつもりが、冷凍品を解凍するのを忘れてた。
それで、サバの味噌煮の缶詰に。これだと、甘辛い味付けで母も食べる。
枝豆は少し古くなってたので、今日、茹でてしまう。
生協でとった卵豆腐はシャバシャバで、箸で取る事は不可能。水っぽく、もう二度と買わない。
いつもの汁物は、味噌汁にして、マイタケ、エノキ、ほうれん草、豆腐、卵1個。
マイタケは毎日1袋を使う。エノキは1袋の半分を使う。
母はいつものとおり、汁物の具を食べようとしない。
うるさく言って、順に食べさせて行った。
枝豆は、自分では食べようとしないので、少しだけ。それを私が豆だけ出して、箸で母の口に入れて、食べさせた。
今日も夕食が終わり、食器も洗い終えたら、9時前だった。
ブログ一覧 |
認知症 | 暮らし/家族
Posted at
2012/09/08 23:58:22