
晴れ後曇り。夜には雨が降る。
今日は認知症の母がディサービスである。
迎えが8時半と早いので、それまでが慌ただしい。
そしていつものように時間が無くなる。
もっと早くから起きてればいいのだが、今朝は6時50分だった。
私がそう感じるだけなのか、時間が無い時に限って、母は
余計にボケて振る舞う。
朝食の菓子パンだって、一口食べるごとに、
母は「コレ、美味しいで、ちょっと食べてみ」「コレ、食べてええんか」を延々と繰り返す。
私は「オマエの分や、食べろ言うてるやろ」「何回言わせる、食べろ」「エエ加減にせいよ。食べんかい」と声も大きくなる。
食後の歯磨きも、今朝は生まれて初めてするみたいな態度。
まず、ブラシを手に取らせる事から。水道を出して、「ブラシを水で濡らせ」と言うと、
母はブラシを逆に持って、柄の部分の先端を濡らしてみせる。
「バカにしてるのか」
やっとブラシを濡らせて、いつも私が歯磨きを、母が手に持ってるブラシに出す。
そして「口に入れろ」と言うのたが、今度は母はそのままブラシ立てに戻そうとする。
いつも歯ブラシはしっかりと握ってるのに、今朝はまるで箸を持つように親指と人差し指と中指の3本で摘むように持ってる。
歯磨きはほんの10秒ほどで終わろうとするから、「次は上」とか「上の裏」とか、それも繰り返し何度も何度も言って、それでもわからず、私が母のブラシを持って「ここや」と次の歯に当てて、磨かせる。
口をゆすがせるのだって、そのまま飲んでしまう事もあるから、「飲むなよ、飲むなよ」と繰り返し言って、注意が必要だ。
次にトイレ。昨日は朝にウンチしていて、もう24時間経つから「ウンチしておけ」と言うのだが、出ない。
出かける時用の服に着替えさせて、顔を整え、髪をブラッシングして、8時半に迎え。
行ってしまうと、やれやれだが、今日は
資源ゴミの日。
新聞を紐でくくり、ペットボトルも一緒にステーションへ出しに行く。
相変わらず、ペットボトルのラベルを外してる人は少ないし、キャップだって別にプラスティックのゴミの日になってるのに、一緒に付けたまま出してある。
家に戻って、水やり。
母の服やパジャマを洗濯にかけて、母の布団を干す。但し敷布団だけ。
それから朝食の食器洗い。
洗濯が終わったら、それを干して。
やっと腰を下ろして、新聞に目を通したのは10時過ぎだったか。
今日は週に1度、母の部屋や台所など1階に掃除機をかける。
週の半ばに、あまりにホコリが目について、掃除機をかける事もあるけど、週に1度は必ずと決めておかないと。
しかし、それもいつも、母が帰ってくる間際になってしまう。
特に今日は、4時過ぎに外で、ヒメカマキリを発見した事もあって、掃除はギリギリになってしまった。
母はいつもより遅く5時10分頃にディサービスから帰宅。
まず手を洗剤で洗わせる。今、RSウィルスとかが流行ってるらしいので、外から帰ったら、手洗いは重要だ。
そして普段着に着替えさせる。それらは皆、洗濯をした服だ。
そして、テレビをつけて、見させておく。
その間に、私は夕食の支度。
今晩はサバのみぞれ煮。骨を取ったサバの切り身で、しょうゆベースの甘辛い煮込み。冷凍物で湯煎するだけ。
その前に、ブロッコリーを茹でる。先に買ってあるブロッコリーが目的で、その残り湯でサバを湯煎する。
野菜豆は袋から出すだけの98円。大豆と一緒に人参、ゴボウ、シイタケ、コンニャクなどが炊いてある。
いつもの汁物はマイタケ、エノキ、豆腐、ほうれん草、溶いた卵1個でとじる。
例によって、母は汁物の具、野菜類は食べたがらない。
欲しくないものは、自分から遠くのほうへ、その
お椀を押しやってしまうのだ。
それを毎回、母の手元へ戻して、「食べろ」とうるさく何十回と言って、なんとか食べさせる。
画像は半分が切れてしまってる。
携帯で撮影してると、後で見たら、映ってなかったり、画像ファイルが正しく書き込まれておらず、読み出せない事ある。
ブログ一覧 |
認知症 | 暮らし/家族
Posted at
2012/10/06 23:45:58