• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月14日

ドアクローザーの修理/久々に人と会って世間話

ドアクローザーの修理/久々に人と会って世間話 1月13日(日) 当日に書けなかった。

晴れのち曇り。

朝、8時頃から、室内に取り込んでる盆栽を外の軒下の棚へ出す。
朝から日差しがあるのと、今日は近くの盆栽愛好家が来る予定だから。
昨年暮れに買った10L入りの石灰硫黄合剤を、私は使い切れないので、お分けするため、それを取りに午後1時に来てもらう。
その時に、我が家の盆栽も見てもらうのに外に出しておく。その人は何度か我が家へは来てるけど。

今日は母が家にいるので、食事も済ませて、人が来てる間にトイレでウンチなんて事がないようにしたい。
ところが、朝食の支度にかかる前に、玄関のドアがゆっくり閉まるようにする装置(ドアクローザー)のブラケットというのか、ドア枠側の取り付けボルトが3本とも抜けてしまった。
こうなると、ドアはフリー状態で、開けておく事も出来ない。

前から枠側のネジ穴がバカになっていて、何度締め直しても外れる。ブラケット自体がガタガタと動いて、その衝撃でネジ穴が大きくなって来たようだ。
ネジに接着剤などを付けても、全くダメ。それだけ強い力が加わるようだ。
本来ならば、ネジ穴を一回り大きなのにでも、切り直してやらなければならない。
その為のタップは幾つかあるけど、手持ちで最小のは8mm径。
愛車の座席を何度も外していて、その固定ボルトの車体側のネジ穴がバカになって、何度も切り直してる。
8mm→10mm→12mmと言う具合に。

しかし、このドアクローザーのブラケットのボルトは4mm径のようで、一回り大きい5mm径のネジ穴を切り直すには、専用のタップを買って来ないといけない。
そんな時間も金も無いので、6mmのタッピングスクリューで強引に留める事にした。
それでブラケットを留めたのが最初の画像。周辺が汚い。

以下の左側が新たに使用した6mm径のネジ。右側は元から付いてた4mm径のネジ。ピッチも全然違う。
なお、5mm径では無く、6mm径を使ったのは単なる勘違い。元のが5mm径だと思い込んでいたのだ。これを書いてる時に、改めて計って、気付いた。


こうしたネジ(ボルト)は車のDIYに使うのに、大量にストックがある。ホームセンターなどで市販されてないサイズも、ネジ専門店に注文して取り揃えてる。


もし、これでまたネジが外れるような事があれば、その時に考えよう。

こんな事で、朝食は遅く、昼前になり、食べ終えて、食器を洗ってると、午後1時までギリギリ。
いつもこんな調子だ。
母に先にトイレに行かせておいて、エアコンをつけた和室に入れて、テレビを見させておき、洗濯機が止まったので、干そうとしてる時に愛好家のT氏が来た。

なんでも、これまで乗っていた日産の6気筒のターボのセダン(その車を何度も見てるけど、車種は知らない)のインジェクターの劣化で、1気筒に火が入らず、5気筒で走ってるせいもあって、ターボが常にかかって燃費が極端に悪く、修理に10~20万もかかるので、ホンダの2005年のステップワゴンに買い換えたと言う。
中古車だけど、1万キロを走っていないと言ったか(そうした数字は上の空で聞いてるから不明。6千キロと言ったかな?)、ネットで現物を見ずに130万で買ったと言ったか。
内装もすごく程度がよくて、新車みたいだと言う。私も見せてもらったけど、確かに綺麗だ。
2400のCVTらしい。実際の燃費は期待したほどよくはないらしいが、盆栽を乗せる為にミニバンにしたらしい。

彼が言うには、日産車は10万キロを超えると、燃費がすごく悪くなると言う。知り合いの日産車もみなそうだと言う。

私の愛車のEKシビックの走行距離が20万キロを超えてる事を言うと、改めて驚いてたけど、私はあんな程度のいい中古車、あるいは新車でも十分に買えるだけの金を、この古い愛車につぎ込んで来た。
それは一人よがりでしてきた事だけど、こうして人と話して、新たに買った車を見せてもらうと、自分がして来た事に、急に自信が無くなってしまうからイヤだ。
それは自分の人生そのものが誤ちだったようにも思えて来て、少し落ち込んだ。

また昨年、彼は娘や息子にも車を買ったので、もう貯金は無いと言う。私が知る彼の子供は、まだ確か高校と中学だったはずだけど、いつの間にか車に乗るような歳になったのだ。
子供の成長は早いもんだ。
私の知り合いは、皆さん年賀状などで子供の写真を送って来たりして、その変化、成長には驚く。それだけ年月も経過してるのだろうけど。
独身のまま、何の変化もない人生を送ってる自分が、少し惨めにも思えて来た。

そうした子供の成長とは逆行して、退化する一方の認知症の親は、単に年老いて行くだけではない、人から猿への逆進化を目の当たりにする思いだ。

この日は、久々に人と会って世間話しをした。そうした友達付き合いを、もっと積極的にすればいいんだろうけど、なんか億劫に思えてしまう。何もをするにも常に一人での行動が、自分の人生の大半を占めてたせいもあるのだろう。
第一、今の親がいれば、どこへも行けないし、何も出来ない。

その母が、午後3時頃にトイレ。そこで「ウンチしておけ」と言って、ウンチが出た。そこそこの量だ。
ウォシュレットでお尻を流し、私が用意した厚く重ねたトイレットペーパーで拭かせる。

夕食の支度は、いつものように7時頃から。その前に、ブログを書いたりしてる。時間が出来た時にパソコンに向かうと、すぐに睡魔に襲われる。
それが、もうそろそろ夕食の支度をしないと、時間が無いと思うと、妙にはかどるのだ。それで、後もう少しと、余計に遅くなってしまう。

そうしてる間に、母が何度かトイレの戸を開け、警報音が鳴る。オシッコでもしたいのか、ただあちこちの戸を開けて回るだけなのか。
台所へのドアや押入れは開かないようにしてるから。

あまり何度も開けるので、オシッコをさせることに。パンツはいつもわずかしか下ろさずに、パンツの中に手を突っ込んで下ろそうとするから、私が手を伸ばして、母のパンツを膝下まで下ろす。
すると、パンツの中でウンチを漏らしていた。もう、ベットリとついてる。
このまま座ると、便座に付いてしまう。それで、トイレットペーパーを重ねて、上に乗せておく。

オシッコが済んだら、またウォシュレットでお尻を洗わせる。そして厚く取ったペーパーで拭かせる。
トイレから出て、手を洗剤で洗ったら、部屋に戻って、オムツパンツの交換。その為には、ズボンもズボン下も脱がないといけないが、それをかなかな脱ごうとしない。

夕食はますます遅くなってしまう。
今晩はギョウザ。それを焼く前に、ナスをと取り出すと、生協で買った2本セットの袋に入ったのが、切ると中が茶色くなってる。一昨日の11日に、同じ2本セットのを使った時にはなんともなかったのに。
これらは8日の火曜日に持って来てるもので、1週間近く経つので、仕方ないか。
ナスを止めて、急きょ、大根を切って、皮を剥いて、汁物のつゆを入れて炊いた。まだ変色がマシなナスも何切れか入れて、それは私だけが食べた。
いつもの汁物はマイタケ1袋、エノキ1/2袋、豆腐1丁300g、ほうれん草3/4袋くらい。それがしんなりしたら溶いた卵1個を入れてとじる。


私はこれとは別に、モヤシを1袋、汁物のつゆの原液をかけて、ラップしてレンジでチンして食べる。
また小さなカップの納豆も食べてる。

私が先に野菜類を食べてる間に、母はギョウザを全て食べてしまった。
ギョウザは父の仏壇に1個! 私が6個で、母が5個なのだが。
母には、別の皿にタレを入れて、それを付けて食べろと言っても全く学習しないから、ギョウザに直接、ポン酢をかけた。
専用のタレは1袋で、少ししかないので、私が使った。

後から、トマトも追加。母の分は湯通しして、皮を剥いてある。


汁物の具も、なんとか全部、食べさせた。
食後、歯磨きさせて、トイレに行かせて、パジャマに着替えさせて、布団に入れたのは11時を過ぎていた。
ブログ一覧 | 認知症 | 暮らし/家族
Posted at 2013/01/14 23:57:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

交換しましたぁ〜😅
S4アンクルさん

今週の晩酌 〜 雅楽代(天領盃酒造 ...
pikamatsuさん

シロごめん 田植え4日目 ゴルフク ...
urutora368さん

おはようございます!
takeshi.oさん

昨日も・・・🌤️
よっさん63さん

愛車いいね1001ミラバン^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「アケビ盆栽の整姿と植え替え http://cvw.jp/b/253927/48287436/
何シテル?   03/01 22:28
1995年に新車で買ったシビックEK3(VTi)のHMMに乗り続けてます。 購入時よりも奇麗な状態を維持するべく、結構、お金かけて来ました。 単に多くの手間...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

ミラー型ドラレコの考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 13:19:16

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
1995年に新車で買って30年目! 21万km超え。 これはType-RのEK9では無く ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation