• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マサ21のブログ一覧

2012年06月05日 イイね!

メマンチン(メマリー)10mgをもらいに調剤薬局へ

メマンチン(メマリー)10mgをもらいに調剤薬局へ曇り夜には雨。

朝夕はかなり肌寒い。
三重県の南部にはレーダーに映る雨雲がかかっていて、その一部が当地へも時々やってくる。
雨が降りそうで降らない。が、夜になって、ザーと降った。



今日は認知症の母がディサービスである。
いつもは私が6時半に起きるのだが、昨夜はうたた寝のまま、朝になり、5時半にトイレへ。
もう少し寝ようと、目覚ましをセットしたが、時間が違っていた。
気が付くと、7時半である。慌てた。

朝はいつもリンゴを剥くけど、今朝は時間がないので、バナナだけに。
その準備をしてる間に、母が2回もトイレへ行き、その都度、監視してないと。

食後、歯を磨かせて、トイレへ行かせるも、ウンチはせず。昨日もしてない。
そのままディサービスへ。

今日は、昨日と同じ近くの医院へ、アルツハイマーの新しい薬、
メマンチン(メマリー)を処方してもらいに行かなければならない。
母が毎日飲んでる高血圧の薬などは、院内で処方してもらい、在庫の無いメマンチンだけ、院外処方にしてもらうため。

同じ日に、院内と院外に分ける事が出来ないらしい。

それと、昨日の母の血液検査の結果を見て、メマンチンの容量をどうするかの判断も必要だったようだ。
やっぱり腎臓の機能が落ちてるそうだ。
それで、メマンチンは現在の10mgまでとすることにして、今度は2週間分の処方。

現状では、メマンチンはあまり効果が感じられない。
むしろ、余計にボケてるように思える。
それと、関係があるのかどうか、食欲がないように感じる。
(調べると、副作用の一つとして食欲不振もあるようだ)

もう少し、メマンチンを飲ませてみて、その後、止めたらどんな変化があるのか、確認してみたい。

その近くの医院までは、午前中に歩いて行った。10分とかからないから。(一人で歩けば5分くらいか)

処方箋だけもらって、調剤薬局まで行くのは、歩いてだと20分はかかる。
オシッコもしたかったので、一旦、家に戻る。

本当は車で行って、スーパーへも寄って買い物もしたい。
明日の朝のパンがない。それと、明日の水曜日には、生協が1週間分の食料を持ってくるが、毎日使うマイタケは注文してない。

これには理由があって、生協が持ってくるマイタケは3社の製品が順に現れる。
一番いいのは静岡のホクトのマイタケ。1株丸ごとタイプ。
次は新潟の一正(いちまさ)のトレイなしの袋に入ったタイプ。

残りは新潟の「雪国マイタケ」でトレイに入ったもの。
この雪国マイタケはテレビで郷ひろみを使ったCMも流れたりしてたが、
マイタケそのものは最低だ。
やたら根元の固い部分が多い。ばらして鍋に入れても、前記の2社のに比べて、明らかに量も少ない。
今回のはこの雪国マイタケみたいなので、注文しなかったんだ。

雨雲レーダー画像を見ながら、車を出すタイミングをうかがった。
まだ洗車して日数も経ってないので、愛車を雨には当てたくない。
たとえパラっとするものでも、ボンネットはエンジンの熱ですぐ乾燥し、そんなポツポツとした雨がデポジット(シミ)になるようだ。

そして、今ならなんとかというタイミングで車を出した。
が、ガレージを出て、5秒とたたないうちに、フロントガラスに、ごく細かい雨滴がポツポツ。
アカン! 団地内をワンブロックで引き返し、ガレージへ逆戻り。

ガレージでは、奥側に張ってるある雨避けのビニールの上部が剥がれて来ていた。
もう半年ほどになり、破れて修繕したりしてたので、ビニールを張り替える事に。
画像も無いので、また明日にでも書けたら書く。

その後、またしばらくレーダー画像とにらめっこ。
結局は歩いて行く事に。すでに時刻は午後3時。

調剤薬局まで、直線距離にすれば、もっと近いが、L字の道路に沿って歩いて行かなければならない。
途中、水田が広がっていたりして、その間の道を行っても、やはり広い長方形の田の周囲を歩くので、遠回りになる。

薬局で薬をもらい、さらに向こう側へ300mほど歩いて、コンビニへ。
そこはファミリーマート。明日の朝のパンとお茶を買う。
が、家の近くにあるローソンとは異なり、野菜などは置いてない。
パンもどれにしようか、悩むほど、コレと言ったものが無い。
帰りは田んぼの中の道などを歩いて行く。初めて通る道だ。
帰宅したら4時20分だった。

久々によく歩いた。しかも早足で。
携帯電話の万歩計によると7496歩。距離にして5.9kmとなってる。
このうち、いきいき歩数が4932歩で、いきいき歩行時間も41分に。

しかし、夜のテレビ「みんなの家庭の医学」でやってたが、
男性の一日当たりの平均歩数が7200歩ほどらしい。ホンマかいな。
地方では、どこへ行くのも車である。極端な話し、家から出るのは車になる。
歩いて行くのはゴミステーションまでくらい。いや、それさえ車でゴミを運ぶ人も多く見られる。

外は日差しも無く、肌寒かったから、長袖のTシャツで行ったけど、脇の下などにじんわりと汗をかいた。
それで簡単にシャワーを浴びてから、夕食の支度にかかる。

と言っても、今日は簡単に。
前日のご飯の残りが無いので、本来ならば炊かなければならないが、母がディサービスの日は昼食も食べて来て、食欲が無いから、ご飯は炊かずに、簡単に済ませる。

それで、冷凍のエビピラフ。これをレンジでチンする。
刺身コンニャク。これは添付の酢味噌の味で食べるようなもの。どうせ食べないだろうと少し。私のはこの倍ほど。
昆布入りの大豆は袋から出すだけ。
汁物はマイタケを1袋の半分にする。明日の分も無いから。エノキはいつものように1袋の半分。
ほうれん草、豆腐。卵は無いので。

私はこれ以外にモヤシを1袋、汁物のつゆの原液をかけて、ラップしてレンジでチンして食べる。

全ての用意が出来る前に母が帰る。
そして職員が言うには、「五目寿司は嫌いですか?」と。
昼食を半分も食べなかったらしい。やはり食欲が無いのだろうか。

ディサービスの昼食代は800円もして、その献立表だけもらってるが、
今日はウナギ入りの五目寿司、そら豆サラダ、二食ようかん? すまし汁となってる。
家の食事より豪華だ。
そしてオヤツはカフェオレムースと書かれてる。

夕食はやっぱり食べない。
どう食べていいのかわからないのか、あちこちに目線をやっては、いじるだけで、口に運ばない。
「食べろ」と何度言っても「食べてええんか」とか「全部食べたら怒られる」とか「残しておいてやらんといかんやろ」とか。
食べたくない口実なのか、誰かに残しておかなければと思うのか。

それでも、何十回と「食べろ」「食べんかい」と怒鳴り、最後は私が箸で母の口へ。
そうしてほとんどを食べさせた。コンニャクは手を付けてないので、半分ほど私が食べて、残りは食べさせた。

食後、歯を磨かせて、トイレへ。そこでも「ウンチしろ」と言うが出ない。いつ出るのか、その時に監視してればいいが。

布団に入れるが、何度か出てくる。
私はやれやれと、台所で13インチのブラウン管テレビを見て、くつろぐ。が、すぐに少しだけうたた寝。
ふと気付いた時に、母がトイレへ入ってる気配がしたので、慌てて見に行く。
そこでやっとウンチをしてた。シャワーでお尻を流させ、手も洗剤で洗わせる事が出来て、その安堵感たるや。

私は自分の服の洗濯にかかる。この後、さらに母の服の洗濯もする。
そのまま母は寝たようだが、はや11時頃にはトイレへ起きてきた。
それからは、また何度も部屋からノコノコと出てくる。これはもう徘徊だろう。
その都度「寝てろ」と言っても「寝ててええんか」とか。

ともかく、母はテレビと照明を付けたまま寝る。
それを一晩に何回、私が消しに行くか。
イビキをかいて寝てるからと、テレビを消し、照明は豆球にすると、すぐに起きてくる。
そして、トイレへ行き、またテレビを付ける。
これを毎晩、午前4時過ぎまで、最低4回は繰り返す。
Posted at 2012/06/05 23:59:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 認知症 | 暮らし/家族
2012年06月05日 イイね!

盆栽の肥料を交換した

盆栽の肥料を交換した曇り夜には雨。

朝夕はかなり肌寒い。

最初の画像はイチョウの盆栽の現在の姿。樹高(鉢の上面から)は70cm
今年は植え替えて、根を切ったせいもあってか、葉が比較的小型のままだ。
葉が小さいほうが、大木感が出ていいのだが。
この木は購入したものだが、既に20年になる。


今日は崩れかけた盆栽の肥料を交換した。
イチョウの肥料は、一番後に置いたので、まだそのままにする。

同じ日に置いていても、よく乾く鉢だとか、土の状態によって、肥料の持ちは違ってくる。
肥料が潰れてしまうと、それが鉢土の粒子の間に入って、目詰りするので、完全に潰れてしまう前に交換する。

以下の肥料はまだ表面は形が残ってるが、


裏がしてみると、中はスカスカになってる。


この「強力玉肥」が潰れる一番の原因は、ウジがわいて、中から食われてしまうから。
およそ1ヶ月位で交換する事になる。

盆栽の肥料は決して、土の中に埋めたりしない。
そんな事をすると、ガスが発生して、根を痛めるから。
土の表面において、潅水の度に、肥料分が解け出して、土の中に入るようにする。
Posted at 2012/06/05 22:27:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 盆栽 | 趣味
2012年06月05日 イイね!

赤花の孔雀サボテンが開花

赤花の孔雀サボテンが開花曇り夜になって雨。

朝夕は肌寒い。

赤花の孔雀サボテンが開花した。




先に開花した黄色の孔雀サボテンの他、赤花が2鉢あって、色が少し異なる。
赤花の一つは目に染みるような鮮やかな赤で、毎年咲いてるし、まだ幾つかの蕾がある。


もう一つの赤花は、近年弱って、ずっと花を付けなかったもの。
今年は一つだけ咲いた。樹勢のせいか、花も全開しない。


孔雀サボテンは、毎年、花の後、かなり弱る。
本体の色が悪くなって、そのまま枯れる部分も出る。

私は長く盆栽を扱ってきて、樹木はある程度はわかるけど、草物はどうも苦手。
よくわからず、弱らせてしまう事も多い。

ミニバラ(テリハノイバラ)の一重の赤花も綺麗だ。


アジサイはピンク色になってきた。


ヤマアジサイの紅(くれない)という品種の花は、咲き始めは純白で、→薄いピンク→紅色と変化する。


プランターのミニトマトは背丈も大きくなった。
が、左側の新芽の葉が、捻じれるようになってる。病気なのか不明だ。

↑後方は裏庭にある物置である。窓のガラスが汚れてる!

実はゴルフボール大になると解説があったけど、まだそこまで至ってないし、色も付いてない。


今日は母の認知症の薬、メマンチンを調剤薬局まで取りに歩いて行って、途中で畑に野菜が植わってるのを見た。
畑はカラカラに乾いて、パサパサの土なのに、よく育ってる。

私もキュウリやナスを作りたいけど、庭の土は粘土質で、大きな石も混じっていて、スコップで掘るのも大変。
水はけが大変悪いため、どの家の砂利を敷いてる。防犯の効果もあるが。

だから、地面に野菜などを植えるのは不向きに思える。
それで、鉢やプランターになるのだが、水やりなどの管理が大変で、しかもなかなかうまく育たない。
Posted at 2012/06/05 22:11:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 花と野菜 | 趣味

プロフィール

「[整備] #シビック サブバッテリーをLiFePO4(リン酸鉄リチウム)に交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/253927/car/906723/8244157/note.aspx
何シテル?   05/25 23:37
1995年に新車で買ったシビックEK3(VTi)のHMMに乗り続けてます。 購入時よりも奇麗な状態を維持するべく、結構、お金かけて来ました。 単に多くの手間...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ミラー型ドラレコの考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 13:19:16

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
1995年に新車で買って30年目! 21万km超え。 これはType-RのEK9では無く ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation