
曇りのち薄日。夕方からは晴れてきた。
昨日の台風4号は、ニュースなどの映像を見てると、
当地での体験以上に強烈な風雨だったようだ。
当地三重県では、台風がより強い状態で接近していたし、ほとんど中心近くが通過していたのだが、台風の進行方向の左側に位置した為、台風の進行速度と、左回りの台風の風が相殺するようになって、風が弱かったのだろうか。あるいは地形的な原因か。
静岡や関東での映像で見るような強風が、もし当地でも吹いてれば、ビニールハウス状態の愛車のカーポートは危なかったかもしれない。
そういう意味では、当初の台風の予想進路が南へズレのが幸いだったのかも。
(予想がズレた事が正当化されるわけではない)
また、台風が直前に迫った頃、テレビで気象予報士が「今回の台風が通り過ぎても、台風一過にはなりません。梅雨前線があるからです。今回の規模の台風では、前線がなくなる事はありませんから」などと言ってたが、
今日はまさに
「台風一過」で、関東などでは晴天で
今年一番の暑さになったらしい。
当地ではムシムシしたが、さほど暑くも無く、夕方からは結構、涼しくなった。
さて、最初の花の画像は、昨日、
母がディサービスから持ち帰ったもの。
職員の方から「手伝いはしましたが、作ってもらいました」と。
紙コップに入っていて、それが水漏れしてて。
そういえば、母がマトモだった頃、西宮でいた20数年前には、
生花を習っていて、
玄関によく作品を飾っていたもんだ。
今は母は認知症の人だけのディサービスに行ってるが、かつては普通の老人が集うディサービスに行ってた。(同じ施設内で)
そこでは、もっと複雑なものを作って、持ち帰っていた。
ただ、当時の母の状態からすれば、
かなり手伝ってもらってたと思うけど。
当時の作品を紹介すると、
やがて、他の利用者から、文句が出るようになり、母は認知症コースへ移った。
それも当然だろう。高齢者でも、マトモな人達からすれば、母は問題だ。
直前の記憶が無いのに、なんでも自分が正しいと主張して、他人を悪者にしてたのだから。
今の認知症用のディサービスになってからは、
特にこれといった作品を持ち替える事もなかった。
母は去年あたりまでは、認知症とは言っても、直前の記憶が無いだけで、屁理屈は達者だし、小学生程度の四則計算のドリルなども出来ていた。
だから、もしかすると、アルツハイマーでは無いのではと思えた。
(神経内科でCT等を撮って、アルツハイマーと診断されたのはもう6年程前か)
ところが、今は、
やっぱりアルツハイマーなのだと思う。
オシッコしても紙で拭こうとしなかったり、便座を下ろさずに座ろうとしたり(これまで自分でも便座を上げる癖がついてた)
手を洗わせるのに、毎回、泡で出るソープを母の手の平に私が出すのだが、それでいつも手を洗ってるのに、突然、それを舐めようとしたり。しかもそれが何度かある。
去年までなら、早い時間から勝手に雨戸を閉めて回ったりしてたが、今では「雨戸を閉めろ」と言っても、出来ない事が多い。
夕食は骨取りアジの一夜干し。冷凍物で、解凍してフライパンで焼く。
アジを焼く前に、不ぞろいのナス4本を輪切りにして、フライパンで蓋をして蒸し焼いた。
それに汁物のつゆの原液をかけて。
エビシュウマイも冷凍物で、レンジでチンするだけ。
いつもの汁物はマイタケ、エノキ、ほうれん草、豆腐、卵1個。
今日は母も家でいて、昼食は抜き。(私は常に昼は抜き)
飲み物だけで、オヤツも無しだった。
それで、母も夕食は一応、全て食べた。
アジはいつもは3枚セットだが、今回は4枚で、私が3枚。しかし、母が1枚を食べたのを確認して、後半身を追加した。
Posted at 2012/06/20 23:43:12 | |
トラックバック(0) |
認知症 | 暮らし/家族