
曇り時々日差しあり。夜7時前から雷雨になる。
ともかく、その日の事をプログに書くのに、
午前0時まで間に合わない。
後から日付を指定して書ければいいのだが、そうなると「後で」と結局、書かなくなるか。
毎回、パソコンの時計の秒針を見ながら、0時直前に、とりあえず投稿して、
後から書き足してる。
昨夜はそうして書き足した午前1時頃に、睡魔に襲われ、いつものようにベッドの上で寝てしまった。
私の部屋は片側にしか窓が無く、パソコンの熱もあってか、深夜でも32度以下にはならない。
特に昨夜は0時の時点で34度だった。それでも、扇風機だけ。
一方、認知症の母の部屋はエアコンを付けっ放し。母はいつも布団をすっぽり被って、汗だくになってる。扇風機を回していても、すぐに止めてしまう(電源を抜いてしまう)し。
私の部屋は出口も開けっ放していた。それで、階下の音で目が覚めたのは午前4時過ぎ。
母がトイレに起きてきたようだ。眠たくて、どうしょうかと思ったけど、フラフラしながら降りて行く。
すると、またしても母は、
室内履きのスリッパのままトイレへ入ってる。
「なんでそのスリッパで入るんや」と怒鳴ってみて、犬に言ってるようなもの。
母が便座に座った状態で、室内履きのスリッパの裏をアルコールティッシュで拭いて、トイレのスリッパと交換させる。以前は即、捨ててたけど、キリがない。
その最中、「ポチャン」の音。ウンチしたようだ。
「ウンチしたんか」と聞いても、母は「オシッコだけや」
嘘つけ! ウォシュレットでお尻を入念に洗わせる。(いつも私がボタン操作する)
私が用意した紙で拭かせる。立ち上がれば、やっぱりしてる。
拭いた紙にウンチが付くので、もう一度、座らせてウォシュレットのやり直し。
座る位置が悪く、肛門に当たらないのか。母はいつも片方へ寄って斜め座りする。
トイレから出たら、洗剤で手を入念に洗わせ、部屋へ戻らせる。
それを見届けて、私もトイレへ。オシッコを我慢していたのだ。
が、母の部屋のテレビの音がよく聞こえる。戸が開いたままのようだ。「戸を閉めろ」とトイレの中から怒鳴る。まだ明け方なのに。
私がトイレから出て、手を洗って、見に行くと、母の部屋の入口の戸(和室なので、内側はふすまみたいな絵の引き戸)は全開にしたまま、母は布団の上に座って、テレビを見てた。
私は30度を超える部屋で、エアコンも付けずに我慢してるのに、母の部屋は終日、エアコンをつけてやってる。にもかかわらず、入り口の戸を頻繁に開けっ放しにするんだ。窓は閉めて回るくせに。
カ~ッと来た私は、
母の後頭部に蹴りを入れた。
「痛い~」 もちろん、その瞬間にブレーキをかけてるけど、一つ間違えば殺してしまうところだ。
こんなふうに書くと、「ひどい事をするなぁ」と思われるだろう。私もひどい事をしたと思った。
が、
「後悔先に立たず」
日に何度か「殺したろか」という衝動にかられる。
その結果、どういう事になるか、走馬灯のように頭の中を駆け巡り、抑制されるけど。
それでも最近は、言う事にきかないと、コンと頭を押すように殴る(はたく)事も多い。
母は大げさに「痛い~。血が出てきた。兄貴に言うたる」と騒ぐけど、この方法で、なんとか言う事をきかせる事が出来てる。
あるいは「言う事をきかんと、ガチンとするで」と殴る真似をする。
今年の初めの頃までは、私が頭に来て、殴るような格好をしようものなら、母は「殴ってみ~承知せんぞ」とそこらあるもの、例えばスリッパだったり、ハサミだったりを手に取って、母の方から殴りかかってきたものだ。刃物の類は、その辺に置いておけないと思ったほど。
母が立て鏡を持ってかかって来た時には、私は憂さ晴らしにその鏡に向けてパンチを連打し、そこら中にその破片が。私の手も割れたガラスでズタズタに切れてしまった。
今では、私が完全に優位でいられるのは、実際に武力行使をして見せてるからで、国際問題でもそうだけど、力の後ろ盾がないと、舐められるのだ。
まぁ、今回、頭を蹴ったのは「しまった」と思った。やり過ぎた。
この後、母のオムツパンツを替える。トイレで見た時、中が真っ黄色になってたから。
それは漏らしたというより、トイレで前の方に座って、オシッコが便器に入らず、外に出たのを、便器に被せるようにして座ってる、オムツで受けたからではないかと思われる。
夕食の洗った食器を伏せたままなのを、拭いて戸棚へしまう。
そして、今日のディサービスに持って行く、風呂の後の着替えを準備。
母の部屋を見ると、テレビを付けたまま。母はイビキをかいて寝てたけど、もしや当たりどころが悪くて、脳内出血でイビキをかいてるのではと心配になってしまった。
もう外は明るくなってるので、出てみる。
すると、
カマキリが脱皮して成虫になってるのが2匹も。もう少し早ければ、脱皮するシーンを記録出来たのに。
この記事は別カテゴリで。
また
山桜の盆栽の葉の裏にダニがいるのも発見。
それで、急きょ、農薬散布をする事に。
これも別カテゴリで。
ついでにミニトマトや菊などにも農薬散布してて、時間が無くなる。
もう7時だ。
慌てて朝食の準備。梨を剥く。
母のコーヒー牛乳(低脂肪牛乳を使用)を作り、インスタントのポタージュ、菓子パン(私はブドウパン)、ヤクルトの私はミルミル、母はプレティオ、野菜+果汁のジュースなど。
食後、高血圧の薬とサプリを飲ませ、血圧を測定し、歯を磨かせて、トイレへ行かせて、出かける時用の服に着替えさせ、顔を簡単に化粧し、髪をブラッシング(いずれも私がする)
ディサービスの迎えは8時半ちょうどに来た。
すぐに母の着てた服、パジャマなどを洗濯機にかける。
そして、朝食の食器を洗う。
今日は曇りで、午前中に雷雨の可能性という予報。風も無い。母もいない。
久々に洗車しようかと。前回、洗車したのは、5月だ!
5月15日に洗車したら、予報が無いのに黄砂が飛んで来て、翌16日に洗車し直した。
雨の日は運転してないけど、一度だけ、買い物の帰りにポツポツと当った事もある。
虫や糞のたぐいは、その都度取ってるものの、全体にホコリが多く乗ってる状態。
思案してるうちに日差しが出てくる。
日差しがあると、水滴がすぐに蒸発して、斑紋(イオンデポジット)が出来てしまう。
やっぱり夜にしようか。が、母が起きて来てウンチしたりするのが心配。
また夜は虫が多く寄って来て、水滴を拭き取るのに邪魔で、一緒に擦り潰してしまったりする。
そうこうするうちに、母の洗濯が終了して、外に干す。
今日、土曜日は、母の部屋や台所など1階に掃除機をかける日。
が、16日の木曜日に母の布団を干した時に、台所を除いて、掃除機をかけてるからいいか。
午前10時半頃から
洗車を決行。
まず、ブレーキをビニールで覆い、マフラーにも水が入らないようにする準備に時間を取られる。
私は歯磨きもトイレ(大)もして無い事に気付き、ここでしておく。
実質、洗車にかかったのは11時半頃だったか。
上から下へと洗っていきたいところが、日差しがあるので、足回りから。
ボンネットやルーフを先にすると、そこの水滴が乾いて斑紋が出来るから。
普段と違う順序だし、綺麗にしたところへ、上から洗ったのが流れ落ちるし、各部分を2回シャンプーしたいので、余計に時間がかかる。
拭き上げもスピーディーに。が、足回り、ドアの内側、エンジンルームと拭いて、最後に車内も拭いてたら、もう4時に。
途中、盆栽への潅水、洗濯物の取り込みもある。
雨雲が接近して来たけど、結局は降らず。
後片付けしてたら4時半。
さすがに疲れた。朝から何も食べてないせいか、ヨタヨタになってしまった。
大量に汗をかくので、スポーツドリンクは500mlのペツトボトルのを2本飲んだ。
全身汗だくなので、シャワーしたのが5時10分前。
髪の毛もクシャクシャなので、洗髪もしたかったけど、とても時間が無い。
母は5時に帰ってきた。
職員が言うには、オヤツの抹茶ケーキで服を汚したと。
今日、風呂に入れてもらって、持って行った服に着替えたばかりなのに、着て半日(1/4日?)なのに、緑色の大きなシミが出来てた。洗うしかない。
母の服を普段着に着替えさせて、テレビを見させておく。
それから夕食の支度。
今夜はサバのみぞれ煮。甘辛いしょう油味の煮付けの冷凍。湯煎するだけ。
湯煎する前に、ブロッコリーを茹でる。その残り湯でサバを湯煎。
野菜豆は大豆と人参、ゴボウ、コンニャクなどを炊いたもので、袋から出すだけ。
いつもの汁物はマイタケ、エノキ、ほうれん草、豆腐、卵1個。
食事の支度の最中、
7時前から雷雨になる。
また、ブロッコリーを茹でてる最中に母がトイレへ。
母はサバは甘辛いので食べた。
大豆もなんとか食べた。
食べないのは汁物の具。ほうれん草は卵でとじたのが、かなり大きな塊として入ってる。
そのほうれん草はうるさく言って食べさせたけど、豆腐やマイタケは私が箸で母の口へ入れる。
ブロッコリーも3房を母の口へ。残りは明日の朝に。
すぐに食器を洗い、母に薬とサプリを飲ませ、血圧を測定し、歯磨きさせて、トイレへ行かせて、パジャマに着替えさせて、布団に入れたら、9時半。
この後、私の洗濯物を洗濯機にかける。
朝、4時からずっとノンストップという感じだ。
ブログを書き始め、私の洗濯物を干したら、今度は母の洗濯物を洗濯機にかける。
一緒には洗わないのだ。
母は10時には寝た。外は涼しくなってるものの、室内は蒸し暑い。
それで、母の部屋にはいつものように28度の設定でエアコンをかける。
母は11時半に起きてくる。そしてトイレへ。
「ポチャン」と音がしたので「ウンチしたんか」と聞いても、母はまた
「オシッコだけや」と言う。
それでもウォシュレットでお尻を洗わせる(私が操作する)
やっぱりウンチしてた。
今日はウンチに始まり、ウンチで終わった。