
オートバックスが11月3日~5日の、土、日、月の3日間の売り出し中だった。
届いたダイレクトメールのチラシを持って行くと、割引券をくれて、そのシールを商品に自分で張る事で、最大で25%の値引きがされると言う。
この手の売り出しは、年に2回位やってるのだろうか。
愛車のEKシビックの
車検が12月6日の期限を控えて、法定費用を含めて、全額をクレジットカードで支払いが可能なオートバックスで車検を受けるつもりでいる。
これまで、ずっと愛車をみてもらっていた車屋が、今年の初め、突然、カスタムバイク専門店になってしまった事もあって。
それで先日、オートバックスに電話で聞いたところ、ついでにオイル交換もしてもらうのに、マルチマチック専用のホンダ純正の
HMMFの持ち込みは認めないと言うのだ。
マルチマチック用のオイルは店にあるので、それを使うと言うが、大量の買い置きのオイルだから、いつ開封したのかわからず、これまでもHMMFの必ず4L缶を買って、かかりつけの車屋で入れてもらっていたのだ。
オートバックスは確か、ネットで買ったようなオイルでも、持ち込んで交換してくれた筈なんだが。
ATFの交換は車検と別にするとして、エンジンオイルは店にある缶のを買えば、車検時に交換してくれるので、今回の売り出し中に、愛車に使うエンジンオイルも買っておこうと出かけた。
使用するオイルは
モービル1(Mobil1)の0W-40。以前のRPで、今はその名称が無くなり、粘度の表示と、英語でUltimate Performanceと表記されるようになった、モービル1の最高級オイルだ。(あのGT-Rも指定のオイルで、これ以外を使用したら保証対象外になるとか)
前回はネットで買ってる。しかもほぼ
1年ぶりのオイル交換になる。
前回の走行距離は199590kmで、
現在の走行距離は201500kmほどだから、
なんと
1年で2000kmも走っていない。
ディーラーなんかでは5000km毎のオイル交換を推奨してるけど、私は3000km毎の交換。
オートバックスやジェームスでも3000kmを推奨してるはず。
しかし、いくら走行距離が行ってなくても、オイルが酸化してくるから、本当ならば半年に1度くらいは交換すべきか。
かつては往復70kmを毎日通勤し、休みも月に1度あればいいほうだったから、月に2000kmは走り、年間で2万キロは走る事を10年近く続けてきた。
当時は、
1月半で必ずオイル交換をしていたものだ。
それが前回のオイル交換は昨年の
12月1日の12ヶ月点検の時だったのだから。
午後3時過ぎにオートバックスに着くと、日曜日という事もあって、店内は客で混雑。
久々に行ったので、棚の配置が変わってる。全ての棚が、レジから見通しが効くような向きになってる。これは横行する万引き対策だろう。
ピットもいっぱいだ。この時期にこうした売り出しをして、スタッドレスタイヤが売れるのだろうか、以降、年末まで、連日タイヤ交換などでピットがいっぱいだった覚えがある。
はたして、車検は期限までに受けられるのか。今回も車検受付のデスクで、客が契約をしていたようだが、その後は担当者が車を見に行ったのか(現車を見ての見積り)、不在で、他の店員はレジなどの客の対応に追われていて、何も聞けなかった。
で、お目当てのモービル1の0W-40の4L缶のオイルは
1点だけの在庫があった。
けど、その値段を見てビックリ。
8980円とバカ高。
ネットではその半値で売ってると言うのに。
今回、シールを貼って値引きされるとしても、25%引きでも6735円。
残りが1缶なので、とりあえずは確保すべく、それをカゴに入れておいて、
改めて、店内で携帯(スマホじゃない)で調べる。
ヤフオクで4200円で売ってるじゃないか。送料が中部地域の700円でも4900円だ。
(前回もヤフオクで買ったが、新しい製造日の表記のあるオイルだった)
この時点で、私は勘違いをしていたのだが、割引シールの25%は、タイヤなど一部の商品のみで、オイルなんかは最大で20%引きだったのだ。
だとすると、20%引きで7184円。これって、普段、これくらいの値で店頭で売ってるのではないのか?
(後で調べたら、かつては仕事の関係で、夜10時までやってる鈴鹿のジェームスでよくこのオイル(RP)を買って交換してたけど、やっぱり8500円していた)
現在はエンジンをかけない日も多い事から、低粘度のオイルの油膜切れを心配して、この最高級オイルにさらにコーティング作用のある
添加剤も入れたいのだ。
異論のある人も多いだろうけど。つまり、余計な添加剤の不要論。
現在入れてるのはシュアラスターの
ループ・エンジンコーティング・プレミアム。
多走行や経年車用のリカバリーって水飴みたいな高粘度のがあるようだが、メーカーも言ってるけど、調子のいいエンジンにはリカバリーを入れる必要は無く、プレミアムでもいいのだ。
このループはその前から入れていて、昨年暮れのオイル交換時に、リニューアルされてる事を知り、以前のはバーダル社のポーラーアトラクション皮膜だったのが、独自のループシールドに変更されていて、いろいろ思案はした。
その辺の心の葛藤!は昨年の
11月20のブログや
11月27日のブログで書いてる。
結局、この添加剤に関しては、ホルツからE-plusエンジンキーパープレミアムなどのシリーズで、バーダル社との提携商品が出て、シュアラスターはバーダル社との関係が切れて、使えなくなったのが真相ではないのか。
ともかく、前回はもうシュアラスターの新しい添加剤ループを入れてるので、今回も迷わず、これにする。
このループ・エンジンコーティング・プレミアムがオートバックスでは
4800円もするじゃないか。
これに20%引きのシールを貼って、3840円になる。

ヤフオクでは3100円位で、送料700円として、差が無くなるので、ここで買う事にした。
携帯では、先のオイルを安い順に表示させたまま、新たなタブでこの添加剤を安い順に表示させて検索。さらにマルチタスクで電卓に切り替えて計算してる。
スマホで無くても、十分に活用出来るのだ。
なお、Mobil1のオイルのうち、NAと表記があった0W-30のオイルもかつて使用した事があった。
しかし、夏場、休みなどで1日乗らないと、エンジンをかけた時にキャキャという大きな音がして、油膜切れではないかと感じた。
それがRPの0W-40ではそういう事も無く、さすがに最高級オイルだけの事はあって、添加剤は不要かもしれないけど。
オイルはここで買うと高過ぎるので、ネットで買う事にした。それもヤフオク。
楽天では、たとえカテゴリを選んで、商品を検索しても、関係無いものがドッと出て来て、捜し出す気も、買う気も無くなってしまう。
楽天の商品検索はこういうクソ仕様なので、最近はあまり買ってない。
では、オイル交換はどこでするか。
オートバックスの店内から、イエローハットに電話をかける。ここで聞くと、オイルは持ち込みでも交換はするけど、工賃が+1000円されて1525円と言ったか。(細かいところはすぐ忘れる)
店内で買ったオイルだと工賃525円だと言う。
ところが、ATFの持ち込みはどうかと尋ねると、女性店員は「聞いて来ます」と言って待たされ、やはりダメだと言うのだ。
当たりを見渡すと、オートバックスの店員が他の客(バイトではないか)に説明していて、その人に尋ねる。
すると、
オイルは持ち込みもOKだと言う。しかも工賃は525円で変わらないのだ。
ところが、ATFはダメと言う。それはトラブった時に責任が持てないからとだと言う。
マルチマチックの専用オイルは、ホンダ純正のHMMFで、それでもダメなのかと念を押すが、やっぱりダメで、それはディーラーで入れて欲しいと言う。
確かにATFは、長期間替えてないと、それを新しいオイルに交換しただけで、調子が悪くなる場合もあると言うから。
もう仕方ない。エンジンオイルはネットで買って、持ち込んで、車検時に交換してもらう。
ATF(HMMF)は後日考えよう。
この店員は実は店長だと思う。降格になってなければ。
もう10年以上前になるか、我が愛車EKシビックに
初めてHIDを取り付けたのは、このオートバックスだった。
私は6000Kにしたかったけど、相談したこの店長が「それでは見え辛いから」とPIAAの4700Kを薦めたのだ。
当時は10万ほどした。しかも工賃が2万円。
ところが、それまでも高ケルビンのハロゲンを使ってたから、HIDにしたら真っ黄色でガッカリ。
オートバックスは購入した商品が気に入らなければ、無償で交換するというのをポリシーとしてやっていた。今はどうだか。
しかも、店長か薦めた商品だから。
それを言うと、快く、交換してくれる事に。少し足し前をして、確か12万円したベロフの6000Kにしたのだ。
店長も自ら取り付けにかかったものの、バンパーを外しての作業なので、時間がかかり、8時までの店はとっくに閉店。売り場は真っ黒な中で、後から必要なパーツを売り場で捜したり、11時頃までかかったのを覚えてる。
当時はタイヤもよくオートバックスで買ってたし、セキュリティーの取り付け時だったか、フェンダーに小さな傷を付けられた事があって、それまで無かったものなので、その場でクレームを言った事もある。
ジェームスなどではフェンダーにカバーをしてるので、ここでもそうして欲しいとだけ店長に要望しておいた。
私はその店長の顔を覚えてるけど、向こうはどうだろうか。多くの客を相手にしてるから。