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2012年12月14日 イイね!

町内で火事/母をいつもの医者へ

町内で火事/母をいつもの医者へ12日14日(金)

晴れ。風も無く、おだやかな天気。ただ空気は冷たく、日陰では寒い。

市内はこの冬、初の冬日?だとか。
今朝も氷が張っていた。以前より厚く、5mmを超していた。

午前0時過ぎ、母がトイレに起きてくる。
寝かせ付けたのは午後9時半と早かったから。
前日はウンチしてなかったので、「ウンチしておけ」と言うと、ここでウンチした。

今日は天気のいい午前中に母を近くの医院へ連れて行く予定。高血圧の薬がもう切れるのだ。
その為に、いつも医者に見せる血圧ノートに、血圧測定器に記録されてる毎日の血圧を書き移す必要がある。
また、私も母もインフルエンザの予防摂取をする予約をしてるので、その為の申込み用紙も記入しておかなくてはならない。
そんな事をしてたら、午前3時頃になった。

私は前夜10時頃にシャワーをして洗髪もしてる。
珍しくパジャマを着てるので、冷たい布団の中に入る。
明日はディサービスは無いが、早く起きないと。

と、私の部屋の出窓のガラスに響くようなドンという音。間もなく、またドン。
車のドアの開け閉めにしては、音が大きい。良からぬ輩が夜中に何かしでかしてるのか、ガレージのほうが心配になって、出窓から東のガレージ前の路上を見るが何もいない。
そしてふと、反対側の西の方を見ると、赤いものが。火事だ!
この団地内での火事だ。

5年前の隣の隣の家の火事を思い出す。あの時と一緒だ。ドン、ドスンと、何か大きな資材でもトラックから地面に下ろしてるのかと思えた。
その時の火事の画像付きの回想ブログはこちら

前は昼間だったけど、今回は夜中。
外へ出て、庭から撮影したのが最初の画像。暗いけど、右手が我が家。
そのままカメラを持って、火事の方向へ歩いて行った。
まだサイレンも聞こえず、ただ、静かに炎が燃えてるだけ。


現場までは1~2分ほどか。直線距離にしたら200m位か、ともかく同じ町内だ。
激しい炎と、真っ暗な空に向かって火の粉が舞い上がってる。
周囲は呆然と見る人や、走り回るような人。後者は隣家の人達だ。
昼間のやじ馬では無く、深夜なので、まだ気付かない人も多く、ごく近所人達だけで、自分の家にも燃え移るのではないかと悲壮感が漂う。
それは、私の家の隣の隣のが燃えた時も同じだった。
前回はやじ馬も多かったから、間近で写真を撮ったけど、
今回はどうにも現場での撮影は出来なかった。気の毒で。

私はパジャマの上に、千円未満の着る毛布を被った状態のままなので、寒くて、早々に帰って行った。
見ててもどうしょうもない。
そして、帰宅するまで、まだ消防車も来てない。見てる人達は口々に「まだ来んのか」とつぶやいていた。「電話したけど、通報が殺到してるみたいで、つながらなかった」とも聞いた。

そのサイレンの音が聞こえ出したのは、私が火事に気付いてから20分ほど経ってからだったろうか。

帰宅して、布団に入って、寝ようとしたら、今度は母がトイレに起きて来た。
すぐに見に1階へ降りる。「もっと後ろへ座れ」と繰り返し怒鳴るが、母は寝ぼけてるのか、動作がにぶい。
結果、やっぱり便器の前に大量のオシッコ。
オムツパンツも真っ黄色になって、大量のオシッコを吸ってるので、母の部屋でガス温風ストーブを付けて、オムツパンツを交換させる。

この後、火事から1時間ほど経った、4時過ぎになっても、後からやって来た消防車がけたたましくサイレンを鳴らして、うるさい。深夜にそんなに鳴らさなくても。

これを書いてる時点で、新聞記事によると、この火事で幸い、けが人もなかったようだ。
同居する93才の婆さんも、21才の長男も逃げて無事だったらしい。
給湯器や洗濯機が置かれてる物置が激しく燃えていて、出火原因を調べてるとある。

この日の朝は早く食事を済ませて、母を医者へ連れて行かなければ。
もう5時前から、7時半まで寝るつもりで目覚ましをセットしたが、起きたのは8時半になってしまった。
慌てて朝食を済ませるが、結局、母を連れ出したのは、前回、前々回同様に11時半頃になってしまう。

今回も車椅子に乗せて行く。5分とかからないし。風は無く、空気は冷たいが、日差しもあり、穏やかな天気だから。
幸い、医院は空いていて、早く診断してもらえた。後から3名ほどの患者も来たので、後ろめたさも薄らいだ。
母はいつものように、目の前のポスターを見ては、
「禁煙外来始めましたって書いてあるで」を繰り返す。まるで私がタバコを吸うかのように。

母も私もインフルエンザの予防接種を受けた。
全部で料金は8480円!
今回は最近、この医院が始めたクレジットカードで支払った。

帰り道、日陰ではやっぱり少し寒い。


帰宅して、家の前まで来ると、夜の火事の灰が、我が家の前まで飛んで来ている。


母はいつもそうだが、「私の家はもっと向こうです」などと言ってボケてる。
車椅子から下ろして、門の中へと誘導すると、
母は「ここへは一度来た事があります」

昼過ぎ、母にスポーツドリンクを飲ませてから、トイレへ入らせる。
「ウンチしておけ」と言って、しばらくは気張っていたけど、結局は出ない。

それで、午後2時から、近くの板金塗装屋へ行き、マフラーのブッシュを交換し、サビが出てる部分に耐熱塗料を塗る。
この件は「愛車」のカテゴリで。

その板金屋から、帰らずに買い物に行く。いつも安くほうれん草を売ってるスーパーに寄ると、なんと198円になってるではないか。
それで、ここでは買わずに、いつものスーパーへ。しかし、ここも同じ値段だ。しかも小さなほうれん草で、先のスーパーで買っておくべきだった。
レタスなんか298円もしてる。野菜類が高騰してるのか。キャベツは98円と安いので1つ買う。

帰宅すると、母は自分で布団を敷いて、横になっていた。
しかし、敷く順序も何もかもデタラメ。

敷布団を一番下に、その上に、本来ならば一番下に敷くマットレスを敷いて、その上に横になってる。
枕代わりにタンスから服や下着、タオルなどを出してきて、それら重ねて頭に敷いてる。
体の上には、いつも座ってる座椅子の座布団を乗せて。

夕食は若鶏のレモンハーブ焼き。冷凍物で398円。レモンもハーブも感じられないけど、多くの香辛料が乗っていて、塩味で美味しい。これをくっつかないアルミホイルを敷いて、フライパンで焼く。
その若鶏を焼く前に、ナス3本を輪切りにして、フライパンで蓋をして蒸し焼き、汁物のつゆの原液をかけておく。
今日買って来たチリメンジャコはハチミツ黒酢をかけておく。
ミニトマトも今日買ってきたもので、母の分は湯通しして、皮を剥いておく。
いつもの汁物はカツオだしの粉末に、カツオ風味のしょうゆベースのつゆを入れて、マイタケ1袋、エノキ1/2袋、豆腐1丁300g、ほうれん草3/4袋くらい。それがしんなりしたら溶いた卵を入れてとじる。


私はこれ以外に、モヤシ1袋に汁物のつゆの原液をかけて、ラップしてレンジでチンして食べる。
ナスも3本-4切れなので多い。

私はこの野菜類を先に食べるので、ご飯も茶碗に入れず、鶏肉もフライパンに入れたまま。
私がそれらを食べてる間に、母は鶏肉を食べてしまう。私の分の1切れを母にやる。
小さな1切れは父の仏壇で、残りは母と私がほとんど同じ量。私のほうが1切れ多かったか。

私は小さなカップの納豆をご飯にかけて食べてる。その時に一緒に食べるご飯は、ほとんど納豆と同じ量だけ。それで、納豆を2カップ食べた。
残りのご飯はキュウリの浅漬で食べた。

母はチリメンジャコも食べるが、いつものごとく、汁物はなかなか食べない。
それをうるさく言って、いや怒鳴り散らして、なんとか食べさせる。
Posted at 2012/12/14 19:17:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 認知症 | 暮らし/家族
2012年12月14日 イイね!

マフラーのブッシュ交換、サビ取りと耐熱塗装。

マフラーのブッシュ交換、サビ取りと耐熱塗装。また近所の板金塗装屋のリフトで愛車を持ち上げ、マフラーのブッシュの交換と、サビが出てるフランジの処理をした。

私が気になっていたのは、この画像のマフラーの中間にあるブッシュ。
しかし、板金屋さんに指摘されたのは、このブッシュはまだ新しく、もっと後方にある、サイレンサー(タイコ)の前側にあるブッシュのほうが古いと。

マフラーは2007年にEK9用の純正品に交換してるが、ブッシュはEK3用のままだった。
それは柔らかいので、重くなったマフラーと、特にテールを特別にアイレーシングの二重管のを取り付けてあって、余計に後方が重くなって、ブルブルと目で見てもわかるほどに大きく振るえていた。

それでディーラー(後に独立した車屋)に依頼して、強化ブッシュに交換してもらった。
この時に使ったのは、ヤフオクで落札した強化ブッシュだったか、ディーラーで取り寄せてもらったEK9用の純正ブッシュだったか、記憶が定かではない。もう6年程前の事だから。

ただ、ディーラーは「前のほうのは交換しなかった」と言われた。出来ないと言われたか。どうも、それがサイレンサーの前側のブッシュだと思う。触っても柔らかい。
なぜ交換しなかったのか、それはサイレンサーとのフランジを外さなければ、ブッシュも外せないからだ。
取り付けステーがマフラーとの間で輪っかのようになっていて、ブッシュが抜けないのだ。
これをどうするか。フランジを外すだけなら可能だが、同時に間に挟むガスケットも取り替えるのがセオリー。
そのガスケットは勿論、取り寄せなければ無い。

まぁ、今回は別のフランジをつなぐのでは無く、同じものなので、ガスケット交換はせずに、一旦、外して、つなぎ直すことにした。(ええかいな)

↑上のほうに、錆びたステーにかかった古いブッシュが見える。このステーの先の曲がりで後方のマフラーと輪っかになって、ブッシュが抜けなかった。

しかし、こうしてフランジを外すと、画像のように後方のマフラーが下がってしまい、逆にさらに後方にあるサイレンサーや、その先のテールが跳ね上がって、バンパーに接触する。
慌てて、私が持って来た布(シャツを切ったもの)を、テールとバンバーの間に挟んでおいた。

ここまでしてブッシュを交換するのは、アイドリング時に、エアコンなどによるアイドルアップした瞬間に、「ブロロ~ン」という結構、大きな音で、
何かが当たってるような振動音が響くようになったから。
前回、リフトアップして点検した時、それはマフラーからの音のようだった。特にどこかが当たってるようにはみられなかったのだが、触媒のカバーを外して、取り付け直したり、エキマニとのフランジの固定ボルトを締め直して、その時は振動音が無くなったように思えたのだが、やっぱり変わらなかったから、中間のブッシュも交換しようと考えたのだ。

そして、もう一つ、気になってたのが、上の画像のフランジのサビ。
こうしたサビへの対処法を板金屋さんに聞くと、「サビをワイヤーブラシで落として、耐熱塗料を塗る」ということだった。

実は、それもしたかった。今回は年末で板金屋も忙しいだろうからと「ブッシュ1個の交換」と依頼していた。「それだったら」という事で、この日の作業となったのだが。
板金屋さんからは「マスキングして、耐熱塗装すれば綺麗に仕上がる」と言われたけど、それだと車を預けなければならないし、費用もかかるだろう。

私は今回、ブッシュ交換してもらってる間に、自分でササッとサビを落として、耐熱塗料を筆で塗る事を考えて、用意していたのだ。その為に「持参した物」は以下のとおり。


時間的には、別に慌てなくてもいいような事を言ってもらい、板金屋さんの手でサビ落としが始まったけど、私も途中から持参のブラシで擦った。
その後、板金屋さんがブレーキクリーナーで洗い流した。(この時、タイヤの内側にもかかってしまったのが気になる)


耐熱塗料はスプレー缶のを、持参した紙コップに自分で噴射して、それを私の手で筆を使って塗った。(手にも付いたし、上に着てた安い着古した薄っぺらいジャンパー?にも付いた)
フランジの内側のサビにも耐熱塗料を塗っておいた。(勿論、ガスケットには塗らない)

この後、板金屋さんがドライヤーで乾かして、フランジの接続、エアーレンチ(圧縮空気で動作するレンチ)でボルトの締め付けとなった。

↑これを見ると、まだ赤い部分が少し見えて、さらに上塗りしておけばよかったと思える。

勿論、この部分のブッシュも交換した。古いのは本当に柔らかいものだった。

さらに最初の画像の中間のブッシュも交換。そしてここのサビたステーもワイヤーブラシで擦って、私が筆で耐熱塗料を塗っておいた。(最初の画像と反対側から撮影してる)


今回、交換したブッシュ2個は、前述のように、このマフラーを取り付けた後から、ブッシュを交換する為にヤフオクで落札した強化ブッシュの残りだ。
6年程前に入手した古いものだけど、ビニール袋に入れて保管していたのだ。

外したブッシュは以下


右側が後方の柔らかいブッシュ。おそらくはEK3用の純正品だと思う。
マフラーを元のより太い、重いものに交換したら、ブッシュも強化タイプにするのが本当だと思うのだけど、マフラーを取り付けたディーラーでは、そのようにしてくれなかった。

左側のブッシュはマフラーの中間のもので、後からディーラーで取り寄せたEK9用だろうか。
B のロゴはブリジストンではないか。
で、後から気付いたけど、取り外したブッシュの穴の間隔が3.5cmだ。
取り替えたブッシュの穴の間隔は4cmで、5mmマフラーの中間が下がった事になる。
このブッシュは交換しなくてもよかったかも。

なお、耐熱塗料の下に、赤サビ転換防錆剤(持参した物の画像にもある)を塗るのも考えた。
しかし、メーカーのソフト99からの返答は、やっぱり以下のような内容だった。

>お問い合わせいただきました、『99工房 赤サビ転換防錆剤』のご施工後、形成される
>防錆樹脂被膜には、耐熱性がございません。
>よって、90℃以上の環境下では、ご使用いただけません。

>マフラー周辺部などの高熱となる事が想定される箇所へ施工された場合、被膜が焼けてしまい、
>焦げやハガレ等が生じてしまいますので、ご使用はいただけません。

板金塗装屋さんは、「大丈夫でしょう」と言ってたけど。
先月末、マフラーのテールの溶接部分に生じたサビに、この赤サビ転換防錆剤を塗っておいたが、特に変化は無く、今回、その上から耐熱塗料を塗っておいた。

赤サビ転換防錆剤は、今回リフトアップしたついでに、サビが見られるナットなど、マフラー以外の箇所に塗っておいた。

なお、後で知ったけど、サビの上に塗るものとして、アメリカ製のPOR-15というようなものがあるらしい。

板金塗装屋さんには、前日に入れ替えたHMMFの廃油の処理もお願いした。缶も一緒に、持って行っておいた。

今回の費用は、「いくら?」と聞くと、私自身が結構作業した事もあってか、「大した事してないから」と「2500円」と言われた。
しかし、それでは申し訳ないし、これからの事もあるからと4千円を支払っておいた。
金は無いのだけど、普段、節約しまくってるけど、車にはついかけてしまう。

ところが、まだこれで終わらない。
やっぱり、アイドリング時のブロロ~ンの振動音は変わらない。
どこかが当たってるような音なのだ。
それを今回、撮影した画像で見ると、どうもマフラーの中間ブッシュのある当たりの遮熱板の幅が細くなっていて、マフラーと極めて接近してるように見えるのだ。
(最初の画像や、2つ上の画像)

つまり、この部分のマフラーと遮熱板が振動で当たるのではないだろうか。

これはかつて、EK9用のマフラーをディーラーで取り付けてもらって、その後すぐ、静岡のアイレーシングまで行って、二重管のテールを付けてもらう時に、道中のサービスエリアで似たような大きな当たるような音がして、その日のうちに帰って来てからみてもらうと、やはり別の箇所の遮熱板がマフラーに当たっていて、その遮熱板を広げた記憶がある。

遮熱板はEK3用のままで、そこへ太くなったEK9用のマフラーを取り付けてるので、このような事態が起きるのだ。
Posted at 2012/12/14 03:13:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ

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「[整備] #シビック サブバッテリーをLiFePO4(リン酸鉄リチウム)に交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/253927/car/906723/8244157/note.aspx
何シテル?   05/25 23:37
1995年に新車で買ったシビックEK3(VTi)のHMMに乗り続けてます。 購入時よりも奇麗な状態を維持するべく、結構、お金かけて来ました。 単に多くの手間...
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