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2012年12月27日 イイね!

燃料添加剤を入れる

燃料添加剤を入れる12月27日(木) 曇り時々日差しあり。

認知症の母はディサービス。木曜日は施設での風呂もないので、朝から着替を用意する必要も無く、その分、楽だ。
が、朝はいつもように慌ただしい。

午前中はヤクルトが1週間分の私のミルミルと、母のプレティオを持ってくる。
火曜日にも1週間分を持って来たばかりなのだが、正月休みで、次回は8日らしいので、続けて置いていく。

午後から買い物に出る。愛車のガソリンがもう無いので、入れておきたいのだが、その前に、
年に1度の燃料添加剤を入れておく。
それはホルツのE-Plus フューエルトリプルキーパー。

これはその名のとおり、以下の3つの作用がある。
1.パーフェクト洗浄効果
 インジェクターや吸気バルブ、燃焼室、ピストンヘッドに蓄積したハードな汚れやスラッジを強力に洗浄し、再付着を防止する。

2..パワフルコーティング
 エンジンオイルが届かず、潤滑が難しいシリンダー上部のパーツやピストン、燃焼室をコーティングして、潤滑を促進する。

3.ガソリンタンク内の湿気や水分を瞬間除去する。

この燃料添加剤は毎回入れる必要は無く、1万キロごとに注入すればいいと解説されてる。

エンジンオイルには、シュアラスターのループ・エンジンコーティング・プレミアムを入れてるので、同じループの燃料添加剤のフューエルシステムクリーナー&コーティングでいいと思うのだが、それには水抜き効果は書かれていない(サイトの商品のよくある質問の中には、「タンク内に水が溜まるのを抑制する効果がある」とだけ書かれてる)ので、あえてE-Plusのほうを使用してる。

私の愛車は古い事もあってか、マフラーのテールの内側が真っ黒になって、ススがよく付いてるし、先日、触媒を取り外した時も、内側は黒くなってる。
つまり、燃焼室やバルブなどにもそうしたスス、つまりカーボンがよく付いてると思うのだ。
不完全燃焼ではと心配もしたが、エンジンの調子はいいし、黒煙が出るわけでもない。
バンパーなど周辺が汚れるのでも無く、テール内部は薄く均一にススで綺麗に?コーティングされたみたいになってる。

時々、Sモードに入れて、7000rpmまで回すから(燃料計が一気に減る)、そんな時に余計にススが発生するのだと思う。

今回は近くのスタンドで、ガソリンを入れてもらう前に、E-Plusフューエルトリプルキーパーを自分で入れた。
セルフスタンドは近くに無く、今日はそこまで行く予定があったけど、先に添加剤を入れて、少しでも走らせてたかったから。
それと、前回はセルフが結構、混んでいて、私がカードで支払いをしてる間にも、後ろに付けて待ってる車があったりで、自分が待たされるのが嫌なだけに、他人を待たせるのも嫌だから、焦ってしまうので。

私の場合は、もうガソリンが本当に無い状態だったけど、年末に満タンにしておこうというのは、人間誰しも思う事なのか、今回、入れたスタンドも、次々と車が来ていた。
正月三が日位はスタンドも休みだったりするのだろうか、年が変わるだけなのに、世の中の終末が訪れるかのように備えるのも嫌なもんだ。

そういいながらも、自分でも買い物は多めにしてしまう。
今回は先のセルフスタンドの向かいにあるホームセンターまで、片道20分位の距離を走って行く。
母の裏起毛の4Lまたは5Lのズボンを買いに来た。
前回、ここで5Lの股下58cmのズボンを買ったのだが、その時には裏起毛はなかった。

今回も、同じ回転するハンガーに裏起毛のオール股下58cmで、M、L、LL、3L、4L、5Lが吊ってあり、値段も975円。
しかし、4Lだけはなぜか少なく、裏起毛のは2本しか無い。それだけよく売れる?
ここのズボンは太めで、母は3Lではきついが、4Lでもあまり変わらないように感じていた。
しかし、前回、ここで5Lのを買って帰ると、太もも当たりが明らかにダブつき、大き過ぎると感じて、その日の夜の閉店間際に4Lに交換してもらいに行った。

そんな事もあるので、今度も4Lと思っていたのだが、似たような無地のが2本しかなく、5Lなら色も柄も多いし、重ねてみても、太さとかほとんど変わらない。裏起毛で生地が厚くなってることだし。
手持ちのメジャーで計ったり、散々、思案する。

結果、交換する事を前提に、4Lと5Lを1本ずつ買った。それと起毛のLLの下着の上下も買った。
近くのいつも行くスーパーの隣の衣料品売り場では、もうLLの長袖シャツやズボン下が無く、あるのは足元の絞りがないタイプだったから、それだと足が短い母は引きずってしまうので。

もう4時半で、母がディサービスから5時には帰るので、いつものように焦って帰路に付く。
最近は片道20分も愛車を走らせる事が少ないから、いい運動になったと思う。
帰宅は例によって、ギリギリの5時5分前だった。

ところが、母が帰宅して、ズボンを履かせてみると、やっぱり5Lは大きい。
4Lに交換しないといけない。しかも、裏起毛の残りは1本だった。
さらには天気予報では、明日は昼過ぎから雨で、その後、年内は雨続きのような事を言ってる。
これはもう、明日の午前中にでも交換しに行かないと。

夕食の支度は今日も遅くなり、7時過ぎから。それまで、何日か前のブログを書いてたりした。
夕食は簡単に、今日、ホームセンターで安く買って来た、サンマの蒲焼という缶詰。それを2缶開けた。
野菜豆は袋から出すだけ98円。
いつもの汁物は、マイタケ1袋、エノキ1/2袋、豆腐1丁300g、ほうれん草3/4袋くらい。溶いた卵1個でとじる。


食べ終わる頃になって、今晩、ズボンを交換に行こうと思い出す。明日は昼頃から雨なんて言ってるけど、もっと早く降りだすのではないかと。そしたら年内に行く事は出来なくなるかも。

そこから慌てる。もう9時だ。食器を洗うのはやめて、母に薬とサプリを飲ませて、血圧を計ったら、すぐに歯磨きさせて、トイレへ行かせて、それからパジャマに着替えさせるのは、いつもは時間がかるので、私が母の服を剥ぎ取るように脱がせて、パジャマを着せる。
鼻をかませて、手にハンドジェルを塗り、布団に押し込む。

すぐに準備をして、家を出るが、もう9時40分。
閉店は10時なので、ギリギリ間に合うかどうか。前回も同じパターンだった。その時は同じ10時までの近くのスーパーにも寄り、久々に高速を走って、1区間先のインターに近い、そのホームセンターに行った。
今回は下道を走る。が、出て間もなく、通り越した! 前から工事はしていたが、いつの間にか、道路が高架になっていて、直進してしまったのだ。昼間はこの道を通ってなかった。

高架を越えてから、いつもの道に戻るまで、家の間の細い道を走っていくが、夜道だし、普段は通らない道なので。
やっと慣れた道に戻ると、他の車も無く、しばらく1本道なので、つい飛ばす。
こうした時、我が愛車はよく走る車だと、我ながら感心する。

もっとパワーのある車がどんな感じなのか、自分で運転した事がないから、知らないだけなのかも知らないが、代車やレンタカーで、自分が知る範囲の車では、私の20万キロの17年になる愛車が間違いなく一番よく走ると思う。

ただ、久々に夜間に走って、気になるのはヘッドライトの光軸だ。
10年以上前からHIDにしていて、PIAA、ベロフ、GIGA、CATZと取り替えてるヘッドライトは、その色合いも含めて、こだわりの一つ。
前回の車検時、ちょうどいい具合になってたのに、今月1日の車検で、かなり変えられてる。
つまり、下向きになり過ぎてるし、やたら左へ振ってるように思えた。
それで、先日も自分で調整したんだけど、壁にライトを当てての調節なので、いろいろいじってるうちに、訳がわからなくなって。左右と上下を間違えて、いくら回しても変わらんと思ってたら。
まだもう少し、上向きにしたいし、右のほうが下に下がってる。

そんな事を考えながら、1本道を走って来たら、右折するのを、
またしても通り過ぎてしまった。
目印になる建物があった筈なのに、無い。無くなったのか、見落としたのか。
そこから引き返し。もうダメか、間に合わないか。

結局、ホームセンターに着いたのは9時59分。店内に走り込む。
そして、なんとか5Lを4Lのズボンに替える事が出来た。

隣の同じイオン系のスーパーは11時までなので、そこで少し買い物をする。
Posted at 2012/12/27 23:56:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ

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何シテル?   05/25 23:37
1995年に新車で買ったシビックEK3(VTi)のHMMに乗り続けてます。 購入時よりも奇麗な状態を維持するべく、結構、お金かけて来ました。 単に多くの手間...
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