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マサ21のブログ一覧

2012年01月31日 イイね!

20万キロに到達

20万キロに到達本日、愛車のEKシビックの走行距離が、
ようやく、20万キロに到達した。

かつては毎日往復で70kmを通勤で走り、休みは月に1回あればいいほうという生活をしていたので、月に2千km以上、年間2万km以上は走っていた。


それを10年近く続けてたけど、近年はあまり乗らず、先日のようにバッテリーが上がる有様なので、19万km台からなかなか20万kmには到達出来なかった。

Posted at 2012/01/31 23:29:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2012年01月29日 イイね!

かかりつけのカーショップがバイク専門店に

寒中見舞いの葉書と共に、案内が届いた。
自分の車をもう10数年間、診てもらってるカーショップからの移転案内だった。
そして、これからはカスタムバイクショップしてやっていくというもの。

もともとは地元でのファミリー経営のホンダのディーラーの1店舗だった。
ショールームや工場など、何店舗かあるうちの一つだけど、そこは敷地が広く、ピットと店舗の建物がある新しい店だった。

店長(経営者の息子)以外のスタッフ(整備士)は1~2名で、その入れ替わりもあった。
2006年のエンジンオーバーホールの頃は、若い整備士が私の車を担当してくれた。
その頃から、敷地内にバイク工房を作り、店長はもっぱらカスタムバイクにかかってた。

私のEK3シビックに、EK9の純正マフラーを取り付けた時(整備手帳参照)には、バイクに使うステンレス溶接機が活躍した。

しかし、3年ほど前だったか、店長が独立し、この広いショップを一人で切り盛りするようになった。
前述の若い整備士は本店に移動し、私もそちらでフロントやリアのカメラを取り付けてもらったりしたけど、彼はピットの無い本店ではオイル交換程度の仕事しか出来ないと、1年ほどで外車専門のショップへ転職してしまった。

彼は私の車も診るから来て下さいと言ってたけど、そんな高級外車ばかりが並ぶショップは敷居が高くて行けない。

それ以降は店長だけのショップで診てもらってたのだけど、車用のピットにもバイクが並んでいたりして、車はバイクの片手間のような印象だった。

それでも、店長は私の車の事を一番よく知ってくれてる人だし、私もこの店だけでも新車一台が十分買えるお金を、このEKシビックに使ってきた。

店長一人になってからも、HIDヘッドライトをベロフのスパークホワイトからGIGAのパーフェクトスカイに、さらにCATZのアズーリホワイトへの交換や、IPFのHIDフォグも取り付けてもらった。
1年前の車検時には、5GIGENのエキマニの取り付けや、触媒の交換、結晶塗装のヘッドカバーの取り付けなどを依頼してた。

昨年の12月1日に12ヶ月点検をして、12日にはハンドルの向きを再調整してもらったのが最後だった。
その時には移転の話しは全く聞いてなかったのだが。

さっそく電話してみると、もう新店舗に移転していて、依頼があれば車も診るけど、リフトがない。
オイル交換や車検はすると言うけど、それ以上の事になると、信頼のおけるところへ出すというではないか。
それではねぇ。

元のショップは、ファミリー経営のディーラーに戻るのかと思ったら、すでに中古車展示場になってるらしい。

私にとっては、かかりつけ医が、突然、小児科専門になったようなもの。(あるいは産婦人科とか)
新たなショップを捜すしかないのかなぁ。

以下は後日、寄ってみた、10数年間世話になったショップ跡。
まだ看板とかはそのままだ。

もうここにも入る事がないのかと思うと灌漑深い。

裏側に回ってみると、敷地いっぱいに車が。
同じ車種が多い。話しに聞いた中古車展示場とは違うみたいな。



ちなみに、私のEKシビックを1995年12月に新車で買ったディーラーは別で、そこは2年ほどで付き合いを止めてる。
以下は、私のEKシビックを買ったショップの話し。
そこは車を買う時だけいい顔をして、アフターサービスがなってない。客を客とも思わないような態度だった。

例えば、車を買って間もなく、助手席側のパワーウィンドウが動作しないと見てもらいに行くと、運転席側の誤操作防止用のスイッチがOFFになっていた。
その時の店側の対応ときたら、全く小バカにしたような態度。
それは店長(=経営者)と思える年配の男性だった。
ピットの整備士達は、真面目な対応だったと記憶してるけど、経営者がひどい。

新車時からポリマー加工してたけど、購入一年未満だったか、ガレージの門扉で、フェンダーを擦ってしまって、そのディーラーに依頼して、板金塗装と、その部分だけのポリマー再処理をしてもらって、返って来たら、
なんと、塗装した箇所がペーパーをかけたような無数の線傷が入ってる。
荒いペーパー処理の上からクリアーを塗装した?
電話でクレームを言うと、私に車を売りつけた経営者の息子が凄い形相でやって来て「どこが」と言う。
しかし、現物を見たら、全く異論の余地なく、再塗装となったけど、大変気分が悪かった。

またヘッドライトの明るさや白さには当初からこだわっていて、明るいバルブに交換してもらったところ、2ヶ月ほどで片側が切れてしまった。
それでお金を出して、両側を再交換してもらったのだが、どうにも前のに比べて黄色い。つまり、ケルビン数が低くなってる。
それを言いに行くと、「前のと同じだ」と言う。ならば、交換した前のバルブを見せてくれと言うと、
「明るいのを取り寄せればええんやろ」とそこの女将ならぬ、経営者の妻?実質、店を取り仕切ってるお婆さんが逆切れ。
客に対する言葉使いか。
もうこの時点で「二度とここへは来るものか」と思った。

ホンダのディーラーって、こんな家族経営の有限会社の街の車屋が多い。

他にも2件、市内のディーラーに当たってみたけど、どこもホントに酷いものだった。
だから、今日までの10数年間、お世話になったところは、やっと行き着いた感じのショップだったので、長く付き合ってはきたんだけど。

もうホンダのディーラーはやめて、車全般を見てくれるショップを捜すしかない。
Posted at 2012/01/29 16:56:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2012年01月27日 イイね!

一番美しい?

一番美しい?画像は郊外のホームセンターの駐車場での愛車。

いつも感じる事だけど、やっぱり自分の
EKシビックが一番美しいと思える。
これって、単なる親バカ?

最近の車は車内空間を広く取るために、ショートノーズだったり、車高が高くなってる。
私の車は車高が低く、車のサイズの割に、無駄に?ボンネットも長いので、真横から見ると、とてもスタイリッシュに見える。

なお、車を駐車場に止める時は、必ず、横に他の車がいない場所に止める。
隣の車のドアなどで当てられるのがイヤだから。

スーパーの駐車場なんか、入口から遠く離れた場所に止める。
ところが、他にいくらでも止める場所はあるのに、なぜか私の車の隣に止めたがる奴がいるんだ。


Posted at 2012/01/27 23:57:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | 日記
2012年01月23日 イイね!

バッテリーが上がった(CAOS 75B24R)

バッテリーが上がった(CAOS 75B24R)最後に車に乗ったのは17日だったか?
以降、天気が悪かったりして、車はエンジンをかけてなかった。

今朝、カーメイトのセキュリティーシステム、バリケードSQ7500のリモコンで、バッテリーの電圧を点検すると、8.9Vなので驚いた。
(このリモコンも古くなり、ポケットに入れる機会も多いので、窓の内側にゴミが見られる)

電圧は時々、室内から点検はしてたんだけど、11Vを切ったのを見た事がなかった。
なんか突然、下がったみたい。気温が低いせいもあるのだろうか。

今日は天気もよく、買い物やら、ATMで金を下ろすのに、どうしても出かけなくては。
ところが、いつものように、室内から先にSQ7500のリモコンでエンジンをスタートさせようとすると、
エラーが表示された。(Error 05だったか?)

まさか。リモコンでドアロックを解除しようとしても、セキリュティは解除されても、ドアは開かない。
キーを差し込んでドアを開け、エンジンをかけようとしたけど、ウンともスンとも言わない。
全くセルが回らない。バッテリーが上がったんだ。
8.9Vくらいになると、ドアロックの解除も出来なければ、セルモーターも回らないんだ。

現在のバッテリー、パナソニックのCAOS 75B24Rは1年前に交換したばかり。3年で3回CAOSを交換してる。これまでは、コーテイング屋に長く預けて、その間にバッテリーが上がってしまい、一度そうなると、充電してもらっても、その日はよくても、すぐにライフウィンクがバッテリーの「要交換」サインを出す。
それで、これまでは大事を取って、交換してきた。

どうしょう。1年前に交換した古いCAOSのバッテリーはある。それは電装品のテストなどに使ってる。
テスターで計ってみると、12Vあるではないか。
この古い方のバッテリーに交換する?

バッテリー回りはいろいろとくっつけていて、ピューマのプラスターRのヒューズボックスや、
ROSSAMの疾るんですF130+(EDLC:電気二重層キャパシタ)などをバッテリーの側面に貼り付けてる。
大量のアーシングラインもあり、取り替えるのは面倒だし、第一、古いバッテリーに戻しても意味がない。

しかし、この古い12Vのバッテリーをつないで、エンジンをかけられないだろうか。
でも、8.9Vのバッテリーとつないで大丈夫?
それにブースターケーブルが無い!

結局、JAFを呼ぶことにした。

10年近く前、仕事先で、ドアをロックしていて、荷物をリアハッチから取り出した時、キーをトノカバーの上なんかに置いたままハッチを閉めてしまい、キーの閉じ込みで2回、JAFを呼んだ事がある。

いれ以来なので、JAFを呼ぶのは久々。
混んでるとかで、30分ほどかかったろうか。

事前に、フェンダーなどに古い衣類をカバーとしてかけておいた。
ピットでの作業に必要なカバーをJAFは持ってるのか、無いのか。今回は特にそれらしきものは見せなかった。
何かの拍子に、モノが当たって傷付けられるのはイヤだ。
過去に幾度か経験があるから。自分で付けた事もあった。レンチが外れて飛んで傷付けたり。
工具を使う時は、絶対にフェンダーなどは保護しておくべきだ。

作業はバッテリーの電圧を点検してから、バッテリーの+と-に
サージ・アブソーバーというのを取り付けた。
小箱から+と-のコードが出たもの。


これは、弱った(電圧が下がった)バッテリーと、救援する(正常電圧の12Vの)バッテリーの+と-を接続した時、両者の電圧差から発生する「サージ電流」を吸収するものらしい。

なんでも、両者の電圧差が1Vにつき100Vの瞬間電圧が発生するらしく、3Vならば300Vとなるらしい。
国産車は概ね対策されていて、大丈夫らしいけど、外車は電装品(コンピューター)にダメージが出たりするらしい。
私のこの車には、バッテリー直結でいくつかな電装品がつながってるから、国産車でもヤバいかも。

このサージ・アブソーバーにはアクソンデータマシン(株)と書かれてあって、製品名はA-SZ11とあった。
これは年季が入った古いものだったので、メーカーサイトで調べると、現在の機種名はA-SZ33になってるのだろうか。

こうして、サージ・アブソーバーを取り付けてから、ポータブルの電源(バッテリーブースター=エンジンスターター)をバッテリーの+-端子に取り付ける。

それからその電源スイッチを入れて、エンジンのキーを回してスタートさせる。
一発でエンジンがかかった。

こうしてエンジンをかけるのに、手持ちの古い、しかし12Vあるバッテリーをつないでも大丈夫かと聞くと、
前述のサージ電流の影響が懸念される他に、端子(ワニクチ)を接続する時に火花が出て、それがバッテリーからの水素ガスに引火する危険もあると。
JAFの用意したバッテリーブースターは、接続を終えてから、スイッチを入れる事でこれを回避出来る。

ブースターケーブルで救援車のバッテリーと接続する場合も、故障車側に最後に接続する-側は、バッテリーの-端子では無く、バッテリーからは少し離れた故障車側の金属部分に接続する理由はそこにある。

また最も気を付けなければならなのは、+と-をショートさせる事だと。

なお、サージ電流については、JAFが実際の作業で問題視し始めたものだそうで、一般の車屋は知らない事も多いらしい。

自分でも、このサージアブソーバーを買っておこうかと思ったけど、
「せっかくJAFに入ってるのですから、また呼んでください」と言われた。
少し待たされるけど、無料で済むんだから、そうしょう。

この後、すぐにエンジンを止めたら、元も子もないから、そのままオートバックスまで走った。
ガソリンの補給が必要で、その前にガソリン添加剤を購入して入れたかった。

今回はホルツのE-Plusフェールキーパーにした。
エンジンオイルには、シュアラスターのループ エンジンコーティング・プレミアムを入れてるので、ガソリン添加剤もループ フェールシステムクリーナー&コーティングでもよかったのだけど。

ループのほうは安売りしており、1500円代。E-Plusは2000円だった。
どちらも、インジェクターや吸気バルブ、燃焼室内のカーボンやスラッジを除去し、エンジンオイルの届かないピストンや燃焼室をコーティングするというもの。

しかし、E-Plusのほうは、水抜き効果も謳ってる。ループのほうはそれが無いんだ。
それで、今回はE-Plusにした。


燃焼室のカーボンなどの付着については、気になる事があり、
2006年にエンジンオーバーホールで、シリンダーヘッドなどを新品に交換してるけど、
その2年後にジェームスでエンジン内部洗浄と燃焼室洗浄を同時にしてもらったところ、
すごい黒煙が出たらしい。ピットでやたらエンジンを吹かしてる音がするので、どこの車かと思ってたら、自分のだった。

時折、エンジンにカツを入れる?つもりで、7000rpm超のレッドゾーンまで回す事があるから(Sモードにいれてアクセルを踏み続ければ、レッドゾーンで張り付く)、その時に一気にガソリンも減るなど、濃い燃料でカーボンも発生しまくるのかも。

オートバックスでは、ついでにタイヤの窒素ガス圧の点検もしてもらった。


年末にタイヤの窒素ガスを入れ直し、その時に「2~3ヶ月したら、点検に来てください。それで完璧になります」などと言われていたから。
これは空気から窒素ガスに入れ替えると、窒素の一部がタイヤに浸潤して、圧が減るからだろうか。
自分の車は前から窒素ガスだったので、2.4のまま減ってはいなかった。

そして、帰宅すると、ボンネットにシミが。


鳥の糞だろうか。それともオイル? オートバックスのピットで付いた?
電柱の上や電線に鳥がいると、その真下は通らないようにしてるのに、駐車中に狙い撃ちされる事がよくある。

運はとことん無いのに、糞にはやたら縁がある。

なお、今回のバッテリーの電圧低下で、TEINのEDFC(エレクトロニック・ダンピング・フォース・コントローラ)の電源が落ちており、プリセット値も消えていた。
EDFCにはACC電源の他に、バッテリーからの常時電源も接続する事になっていて、電圧が下がったので、自らの電源をOFFにしたのだろうか。

常時電源に接続されてるラストプロテクター(サビ防止の器機)も、電源が一定以上下がると、自動的に休止状態に入るらしい。
Posted at 2012/01/23 23:53:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2012年01月21日 イイね!

普通サイズ?のカマキリも健在

普通サイズ?のカマキリも健在普通サイズ(中型)のカマキリもまだ健在だ。

日差しのある日は、外の小型のハウスの中に入れ、夜間は玄関内に入れてたけど、
このところずっと天気が悪いので、今日は暖房が効いてる台所に。

あまり乾燥するものよくないので、時々、霧を吹いて。
しかし、ヒメカマキリもそうだけど、霧を吹かれるのは嫌がる。
「何すんねん」とばかり、振り返ってにらみつける。

箸先に付けた水滴も飲んだ。小さなヒメカマキリより、飲むのが断然早い。
箸先の水滴がすぐ無くなる。

ミルワームも食べさせたけど、ヒメカマキリのように全てを食べず、いつも中間から食って、2つになった一方は、落としてしまう。

羽を見ても、明らかに老化して来てるけど、温度さえあれば、生き続けるようだ。
特にこの個体は緑色がまだよく残っていて、目は澄んだ綺麗な緑色をしてる。

これはオスなのだろうか? お腹が他のメスのように大きくはない。
Posted at 2012/01/21 23:08:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | カマキリ | ペット

プロフィール

「[整備] #シビック 3年目のカオス(N-80B24R/C8)が寿命で交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/253927/car/906723/8470884/note.aspx
何シテル?   12/14 20:53
1995年に新車で買ったシビックEK3(VTi)のHMMに乗り続けてます。 購入時よりも奇麗な状態を維持するべく、結構、お金かけて来ました。 単に多くの手間...
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