• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マサ21のブログ一覧

2012年08月27日 イイね!

トイレのスリッパをとんでもないところへ隠す

トイレのスリッパをとんでもないところへ隠す朝は雨。晴れ時々曇り。

昨夜もパソコンを付けたまま、ベッドの上でうたた寝してしまった。
気が付いたら5時過ぎだったか。その時点でも私の部屋の温度は32度で、汗だく。
一方だけにある窓は開けてるし、部屋の入口も開けたままなのだが。

トイレに入ると、いつものように、認知症の母がオシッコをした跡。便座の前の方に浅く座るので、オシッコが便器の外へ出てしまって、床が濡れてる。
しかも、それをスリッパで踏んでる。濡れた跡が飛び地のように点在してるのだ。
ぬれた床はトイレクイックルで拭いておく。
その後、私は2階へ上がって、また横になる。

今度、目がさめたのは激しい雨音で。7時前だったか。短時間だったけど、よく降った。
トイレを覗くと、またしても母のトイレのスリッパが無い。

母の部屋の入り口にあるスリッパも無くなってる。和室なので、そこから出たら板の間。
それで、母は部屋から出たら、必ずスリッパを履いてる。そのスリッパが無いのだ。

部屋に入ると、母は布団に横になって、テレビを見ていた。
最初の画像のように、入り口にある低い椅子の下に室内履きのスリッパと、その上にトイレのスリッパが置かれていた。、
トイレのスリッパの底が、室内履きのスリッパの内側に乗ってるだけで、「汚い」と思うのだが、同時に畳の上にオシッコを踏んだトイレのスリッパが置かれてる事自体、許容出来ない。
後で、この部分の畳をアルコールティッシュで拭く。

しかも、室内履きのスリッパが下になってるという事は、先にそれを置いてるわけだ。
次に部屋から出る時に、スリッパがないから、裸足でトイレまで行き、トイレのスリッパを履く。
トイレから出る時に、外のスリッパがないから、そのままトイレのスリッパで部屋まで戻ったのかもしれない。そう考えたら、もう、そこらじゅうが汚いじゃないか。

「なんでこんなとこへスリッパをおくんや」と怒鳴っても、
母は「私やない。ほかの人がぎょうさん来てたんや」などと言い訳。
実際、自分でした事も記憶に無いのかもしれない。

この後、母は「オシッコしたい」と部屋から出ようとするが、自分のスリッパが無い。
母は「どこ行ったんやろ」とのたまう。
母にトイレのスリッパを手に持たせ、室内履きのスリッパを履かせて、トイレまで行かせる。
トイレのスリッパをトイレの中に入れたら、「オシッコするんちがうんか」と私が言っても、
母は「今は出えへん」と行って、引き返す。

私は朝食の支度にかかる。
梨を剥いてる最中に、トイレのドアが閉まる音。見に行くと、母が和室へ入って戸を閉めるところだった。こうして、トイレに用も無いのに、ただドアを開けて、閉めてという事も多い。

朝食の準備が出来てから、またトイレを確認。昨日はウンチしておらず、いつするかもしれないので要警戒なのだ。
が、またしてもトイレのスリッパが無くなってる。
先ほど、母がトイレの中を覗いて、その時に目に付いた母のスリッパを持って行ったのか。
ところが、部屋を捜しても無い。椅子の下、テレビ台のラックの中、ゴミ箱の中、縁側、押入れの中、または玄関の下駄箱の中と、過去に隠した場所を全て見てみるが無い。
いったい、どこへ隠したんだ。

まさか、布団が少し膨らんでる。その掛け布団をめくってみると、あった。
トイレのスリッパを布団の中に隠すとは。


敷布団の上の、四隅をベルトで止めてるクール敷パッドをめくって、敷布団との間にトイレのスリッパを入れ、上から掛け布団を被せていたのだ。
「なんでこんな汚い事をするんや」 もう怒りが抑え切れず、母の頭を殴った。もちろん、抑制はしてるけど、「私やない」と言うと、さらにコンコンと叩いた。本当は思っきり殴りたいのだが。

とりあえず、敷布団のシーツをアルコールティシュで拭いたけど。
やっぱりこのまま放置は出来ない。母はお構い無しでも、私が母の布団を干したりするのに触るのだから、イヤだ。

今日は断片的に雲が流れ込んでくるなど、天気は安定してない。
それでも、シーツを洗濯するしかない。掛け布団と敷布団のの両方のシーツを外して、洗濯機にかける。
そして布団も干した。シーツの洗濯が終わるとすぐに干して、今度は敷パッドも洗濯する。
空は時々曇るし、雨雲レーダー画像を監視しながら、布団の裏表を逆にしたり、敷パッドの洗濯が終われば、すぐにそれも干した。

かつて、母がいる時に、部屋から見える所に布団を干すと、それが気になって
「陽に当ててたら痛む」とか言って、30分としないうちに取り入れようとしたものだ。
「これはオマエの布団やない」と言っても、自分の押入れを確認して「私の布団が無い」と騒いだりするで、母がいる日に布団を干す事も出来なかった。

第一、洗濯機が回ってると「いつまでも回ってる」「朝からずっと回ってる」「私の洗濯が出来ひん」と言って洗濯機が気になって仕方なく、何度も見に行って、
そのうち途中で電源を切ってしまうなど、これも母がいる時は洗濯出来ず、夜に回すなどしていた。

また洗濯物が干してあると、5分おき位に見に行き、干して30分ほどで取り入れて、室内の竿にかける。それでも気にして触り続け、「まだ湿ってる」と言ってはまた外へ干すなどしていた。

逆に天気が悪くて、室内に洗濯物を干してると、それも気にして触り、「湿ってる」と外へ出そうとした。
折りたたみの竿はしばらく使ってなくて、汚れてても平気。拭きもせずに直接、洗濯物をかけたりするので、竿を持ち出そうとしたら、私が竿を拭きに行ったりした。

今はそうした行動が無いだけ助かってるのだが。
認知症は何も出来ないということよりも、余計な事ばかりするのが困るのだ。
「何もしないでいてくれること」 それが一番ありがたいのだ。

食後、盆栽などに水やりするのに(今朝は雨が降ったので、朝から潅水してない)、私が外へ出てる間に母がトイレでウンチされると困る。
母が一人でウンチすると、小さな紙で拭いて、手に付けたりするから、現場を押えて、ウォシュレットでお尻を洗わせる必要性がある。しかも、昨日はしてないから、いつするかわからない。

それで、玄関のドアを開けたまま、入ってすぐの和室から母が出て来たらわかるようにして潅水。
次に家の東側の菊などの鉢やプランターのミニトマトにも潅水に行く。わずかな時間だけど、母の監視から離れる事になる。
と、家の裏、北側のトイレから、水を流す音が。「しまった」慌てて走って表へ回ると、
開いたままの玄関から母がトイレに入ってるのが丸見え。
私が「ウンチしたんか」と聞いても、母は「オシッコだけや」
ところが、便器を覗き込むと、ウンチが擦り落ちた跡。
手に付いてないか。トイレクイックルで母の手を私が拭き、もう一度便座に座らせる。これもゴタゴタ言うので、力付く。そしてウォシュレットでお尻を洗わせ、トイレから出たら、手を洗剤で入念に洗わせる。

昼前、スポーツドリンクを飲ませようとすると、テレビの前の、母が座ってる座椅子の横の壁際に、
今度はディサービスで履いていく靴を部屋に持ち込んでいた。
玄関の土間の下駄箱の下に置いてあった自分の靴を畳の上へ持って来てるのだ。


ともかく、自分のモノにこだわり、そこらへ放置してると、「取られる」とか「使われる」と思うのだろうか。

母は部屋の座椅子に座って、うたた寝をしてたり、食卓で食事後、私が洗い物をしてる間にうたた寝してる時、ふと目が覚めたら、その途端に「ここに置いてあった、私のどこ行った」と言い出す。具体的に何がとは言わないし、それすらわからないのだろう。
時には「アンタさっき触ってたやろ。持って行ったんちがうか」等と私を疑って来る事もある。
最近はそういう事を言ったら、その瞬間に頭をコンと軽く殴る。「痛いなぁ」と大声を出すと「もっと殴ったろか」と殴る真似をする。

こうして問題行動がある時は、力と恐怖感で押さえ付けようとしてる。
実際、それでうまく行ってると思ってる。少なくても、それで私が助かり、溜飲も下がるのだ。
考えたら、今年の初めの頃までは、母は自分が家で一番偉いつもりでいて、人の言う事など全く聞かなかった。「なんでアンタの言う事きかなアカンねん」と言って。

それが、母のボケが進行した事もあるけど、それだけ手なずけたとも言える。
私も自分を抑制ばかりしてると、本気で頭をカチ割りたくなるし。

夕食の支度は遅くなり、6時半頃から。
サンマの蒲焼。開いて骨も取ってある冷凍物。これをフライパンで焼いて、添付のタレを付ける。
甘辛いというより、本当に甘い。
野菜豆は袋から出すだけ。98円。大豆と人参、コンニャクなどが一緒に炊いてある。
汁物はほうれん草が無いので、玉ねぎを適当に切って入れる。
マイタケ、エノキ、豆腐、卵1個は溶いてかけるように。


母はサンマと大豆は食べるが、汁物の具はいつもとおり、食べようとしない。
うるさく言って、少しずつ食べさせ、残りは私が箸で母の口へ入れる。

今晩も母の部屋のエアコンは無し。少し暑いか。
窓は開け放しておく。縁側との境の障子をもっと開けられれば、違ってくるんだけど、すぐに閉めてしまうから、上の横に細長いらんまを開けておく。障子も母の目線に入らないよう、端のほうを少し隙間を作っておく。東側の窓は50cmほど開けてある。

母が寝たと思える10時頃から、私はシャワーをして頭も洗った。
母は0時前に起きてきたが、もう換えたばかりのパジャマは汗だく。
水を飲ませて、部屋に戻ると、また布団をスッポリ被る。薄い布団ではあるが。
扇風機は回しっぱなしなのだが、「暑いんちがうんか」と私が聞いても、母は「寒い」と言うし。
Posted at 2012/08/27 23:56:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 認知症 | 暮らし/家族
2012年08月27日 イイね!

ナナフシ

ナナフシカマキリに似てるけど、カマを持たないナナフシがいた。

緑色で遅長いナナフシは知ってるけど、このような茶色のは初めて。
調べてみると、トゲナナフシらしい。

ナナフシは、なんとなく得体が知れないというか、何を考えてるかわからない生き物という感じで、どうも気味が悪く、触る気にはならない。変な顔をしてるし。
調べてみたら、草食らしい。

それに比べて、カマキリは、その時々で表情があるというか、不思議と知性を感じる。
近寄ると、顔をこちらへ向けるので、目線が合うというか、アイコンタクトが得られるというか。
以下は以前にも掲載した茶色のカマキリの画像。こっちを見てる。


昨日26日に撮影したのは以下。なんか小首をかしげて、下の方を見てる。


まだ成虫になってないカマキリもいる。
このカマキリの脱皮シーンを撮影したくて、毎夜、確認してるのだが。いつになったら脱皮するのか。


以下はスズメガの幼虫と思われる。スズメガは速く飛び回るガだ。


太くて大きいもので、これは大食漢なので、こういうのが小さな盆栽に付くと、一晩で丸裸にされてしまう。
これは生垣に付いていたが、昨年はミニトマトによく付いてた。
勿論、この後、殺した。これは大き過ぎて、カマキリの餌にもならない。
Posted at 2012/08/27 02:14:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | カマキリ | ペット
2012年08月27日 イイね!

今年のミニトマトはもう大きな実が成らない

今年のミニトマトはもう大きな実が成らない今年のミニトマトはプランターのが下葉が汚くなり、上部は伸び放題。
本来は芯だけ伸ばして、脇芽は摘むのだが、もう背が高くなり、上限に達して、実も一通り終わったので、後は放任。
まだ花は咲いてるけど、大きな実は期待出来ない。

次の苗を植えるべきだったかも。

が、昨年のミニトマトの実が落ちた(裂果して捨てた)のが、その種が自然に芽生えてる。


下の写真の右側の苗は、昨年のミニトマトの古い土を処分するのに袋に入れてたら、その袋の中で昨年のミニトマトが芽生えたものを、ここに植えた。
左側はこの地面に自然に芽生えた昨年のミニトマト。風で折れてしまい、それを挿し木したもの。根がなかったのに、ここまで成長した。


この当たりの地面には、昨年のミニトマトの実が落ちて、その中の種が自然に芽生えた苗が何本もある。

しかし、昨年のミニトマトの種が自然に芽生えたのは、実の止まりが悪い。花が咲いても、実が無いのが多い。かろうじて実が成ってるのは以下。


昨年はこうして、生垣の上に伸びて、ここが温かいのか、秋遅くまで実を付けていたのだが。


この生垣と棚の間にも、昨年のミニトマトが自然に芽生えてる。


ミニバラは秋の花が咲いてる。
Posted at 2012/08/27 01:39:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 花と野菜 | 趣味
2012年08月26日 イイね!

ニューファション?

ニューファション?晴れ。日射は強いが日陰では風が少し涼しく感じる。

朝は路面や木々が濡れていて、明け方に雨が降ったようだ。

昨夜、認知症の母は午前0時前に起きて来て、トイレへ。
手を洗わせて、部屋へ戻ると、テレビをつけては部屋から出てきて、「寝ようとしたらギャーギャー言われて。私がなんか言うと『黙っとれ』って怒られるんや」と訴えて来る。
私が「テレビを消して寝ろ」と言うと、その場ではテレビを消すが、すぐにまたつけてる。
そしてまた、テレビに「怒られる」と部屋から出てくるから、「そんなら、こっちが怒ったろか」と言って部屋へ押し戻す。

昨夜は外気が涼しく感じられ、母の部屋もエアコンは無しで、窓を開けたままにしておいた。

が、日中は暑くなり、昼前から母の部屋のエアコンを28度の設定でいれる。

母には昼前にスポーツドリンクを飲ませ、午後2時頃にもスポーツドリンクと小さなカップのイチゴヨーグルトを食べさせた。
昼食は母も私も無し。私は朝から水しか飲まない。

夕方5時半頃、そろそろ夕食の支度にかかろうと、外へ出て、軒下の盆栽を露天の棚へ移動する。
この時、山桜の盆栽の葉裏にダニがまた発生してるのを確認し、
殺虫剤  アクテリック1000倍
殺ダニ剤 ダニ太郎 1000倍
展着剤 アグラー   5000倍
を散布する。

ダニ太郎は有効期限内なのに、褐色に変色してる。確か白濁色だったハズなのに。
新しいのを買ってこようと思って、忘れてるのだ。

この予定外の農薬散布で、夕食の支度が6時半頃からになってしまった。
しかも、今日は生協で取った若鶏の胸肉。切ったり、味付けしたりする必要がある。
冷凍2パックがつながっていて、1つでは少ないのではと2つとも解凍してた。
しかし、それだと480gと少し多かった。

これをどうやって味付けするか。同じく生協で取ったレンジでチンする唐揚げ粉。
一口サイズに切った胸肉(皮が切れずに苦労した)をビニール袋に入れて、その粉を適当に入れてもんで、レンジでは無く、フライパンで焼いた。くっつかないアルミホイルを敷いて。
結果、とても唐揚げでは無い、味が付いただけになってしまった。

胸肉を焼くまえに、ナス3本を輪切りにして、フライパンで蓋をして蒸し焼く。これには汁物のつゆの原液をかけておく。
野菜豆は袋から出すだけ。98円。大豆と人参、シイタケ、コンニャクなどが入って炊いてある。
汁物はマイタケ、エノキ、ほうれん草、豆腐、卵1個。
ほうれん草が少ないので、玉ねぎ1個を適当に切って、一緒に入れる。

オカズがあらかた出来てから、ご飯を炊くのを忘れてる事に気づく。今日はいつもと違う事をしていて、そっちに気が回っていた。もう間に合わないので、パックのご飯を使う。レンジでチンするだけの。

母の部屋の和室にある父の仏壇に、ご飯と胸肉とお茶を供えてから、母に布団を敷かせる。
この時点でも母はテレビを見ていた。

それから手を洗わせて、食卓へ連れてくるけど、その前に「トイレはええんか」と尋ねると、母は「今はしたくない」とハッキリ言った。

母を食卓の椅子に座らせてから、フライパンの中に入れたままの胸肉に、さらに火を入れたり、汁物を椀に入れたり、この瞬間がまた慌ただしい。
全て出来てから、母を呼びに行くと、それから布団を敷いたり、トイレへ行ったりするので、時間がかかり、冷めてしまうのではと思うし。

しかも、写真を撮って、母が食べ始めてから、トマトもと思い立つ。
慌てて、湯通しして、皮を剥いて。写真を撮り直す。

私は100g増量の300gのモヤシを、汁物のつゆの原液をかけて、ラップしてレンジでチンして食べる。
小さなカップの納豆も食べた。

母は胸肉を食べてたけど、最後に2個を残して、放置したせいもあってか、それを「食べろ」と言って口に入れさせると、硬くなってたのか違和感を感じ、口から出そうとする。
それで「口から出すな。飲み込め」と言って、なんとか食べさせる。

汁物の具は例によって、食べたがらない。一番、後回しになってるせいもあって、もう欲しくないのか。
それをうるさく言って、なんとか全て食べさせる。
少し残したご飯も、汁物の汁をかけて、食べさせた。
ご飯はパックのもので、父の仏壇に供える分も取っていて、母のは特にいつもより少ないと思われるのだが。

今晩は、その汁物を残してる時点から「オシッコ行きたい」と言い出す。
それを「食べろ」「食べろ」と言って、その場にとどまらせる。

さらに食後の薬、サプリも飲ませ、血圧を測定して、私は洗い物に。
結局、いつものように全てを終えてから、席を立たせる。

が、その時点になって、「立たれへん」と言い出した。
特に、オシッコが漏れそうというわけでも無いのだ。
いつも前を空けて、ふんぞり返って食べるので、次々とモノを前にこぼす。
それで「もっと前へ座れ」と言うのだが、座った状態で椅子を引く事が出来ないのだ。
太い腿が椅子とテーブルの間に支えるのか、足腰が弱いから、腰を浮かして椅子を動かす事が出来ないのか。
それで、私が後ろから、椅子の足を蹴って、前へやる。母が重いので、椅子の足が折れそうな音を出すし、私の足の裏が骨折したかと思えるほど痛くなる事もある。
こうして、前にやると、今度は自力で出れなくなってしまうのだ。

いつもは先に歯磨きさせるけど、今日は先にトイレへ。
トイレでは、昨日の朝から、ウンチしてないので「ウンチしておけ」と言うのだが、出ない。
しばらく気張ってる様子で、「お腹のしるしが出た」とか言うので、一応、ウォシュレットで洗わせるが、結局は何もしてない。

この後、歯磨きさせて、パジャマに着替えさせる。
が、いつものように母が服を着ると、以下のように、背中がまくれてしまう。
これがニューファッション?と思えるような格好だ。


今晩もエアコン無し。窓を開けておく。が、縁側との障子は、少し隙間を開けておいても、母はすぐに閉める。
こういうのだけ、気が付くのか、気になるのか、目ざとく見つけて閉めるのだ。
Posted at 2012/08/26 23:59:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 認知症 | 暮らし/家族
2012年08月26日 イイね!

アケビの盆栽の枝の再修正

アケビの盆栽の枝の再修正アケビの盆栽の枝の一部を再修正した。

最初の画像は修正後。
前にかぶる大きな葉があるので、それを持ち上げて、覗き込むように撮ってる。

鉄棒を背負わせて、幹を矯正してるので、その棒をくくっている紐が見苦しいが。

修正前は、一昨日に掲載した以下の画像を再び。
alt
これを、見て、気になっていた。

修正後をアップにすると、
alt

右側の下から二番目の枝を紐で引き下げただけ。
この部分の「空間」が、修正前は大きかったから。

この時、この枝の側枝にも針金をかけて、広げたけど、既に茶色になっていた枝で硬く、簡単に元で折れてしまった。
一応、カットパスター(傷口癒合剤)を塗ってあるのだが。
alt

こうした紐や針金は、型がつくまで放置する。雑木類(広葉樹)は早くて1月、遅くても3ヶ月位で外すのだが、蔓植物は太りも遅く、年内一杯か、来年までこのままかもしれない。

実は、前述した枝の「空間」には斜め後方へ伸びる枝があったのだが、今年の春、芽が吹かずに枯れてしまったのだ。
以下は昨年2011年の1月の葉の無い時の姿。
alt

この年(2011年)の4月の開花時の姿を見ると、左一の枝(左側の最下段の枝)にも途中の小枝が多いのがわかる。
alt

今年はこの左一の枝の小枝は全て枯れ、先端部のみの芽吹きとなった。
この枝に樹勢を付ければ、途中から銅吹き芽が出る事を期待してるが。

アケビのような蔓植物は、枝の新陳代謝が強く、古い枝が突然枯れてしまう事がある。
しかし、冬の間、北西の陽の当たらないビニールハウスに入れて、ほとんど地面の上に置いていた。そんなハウス内の地表に近い位置に温度計のセンサーを設置して測定すると、マイナスになる事が多かった。地上1m位の外での温度より2~3度低いのだ。

モミジの枝枯れも、このアケビも、それが原因ではないかと思えた。
今度の冬から、室内に取り込もうかと考えてる。
Posted at 2012/08/26 08:11:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 盆栽 | 趣味

プロフィール

「[整備] #シビック サブバッテリーをLiFePO4(リン酸鉄リチウム)に交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/253927/car/906723/8244157/note.aspx
何シテル?   05/25 23:37
1995年に新車で買ったシビックEK3(VTi)のHMMに乗り続けてます。 購入時よりも奇麗な状態を維持するべく、結構、お金かけて来ました。 単に多くの手間...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

リンク・クリップ

ミラー型ドラレコの考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 13:19:16

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
1995年に新車で買って30年目! 21万km超え。 これはType-RのEK9では無く ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation