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マサ21のブログ一覧

2013年03月31日 イイね!

午前3時台に尻拭き

3月31日(日) 曇り。朝まで雨で、雷が鳴る。

認知症の母は午前3時半に起きて来て、トイレへ。そこでウンチした。
昨日はしてないので、やれやれである。

次に母が起きてきたのは午前7時半頃。私は寝付いたところだったので、部屋の戸の開いたワイヤレスチャイム(メロディー)の音で目が覚め、次のトイレのドアが開いたチャイムの音で慌てて降りて行く。
が、既に母は便座に座った直後で「もっと後ろへ座れ」と座り直させ、かろうじてオシッコを前にこぼす事はなかった。

しかし、オムツパンツはもう限界ほどオシッコを吸っているので、部屋に戻ってから、パジャマのズボンとズボン下を脱がさせ、パンツも下ろさせる。
これがまたなかなか下ろそうとせず、怒鳴りまくらないといけない。
やっと下ろしたと思ったら、パンツの中にウンチが。
さっきトイレでは汚れてなかったのに、その直後に漏らしたのか。

まず、このパンツをうまく脱がせないと、上げた足をそのままパンツの中の汚れた上へ着地させてしまう。
私が手助けして、母の足を上げさせて、その間にパンツを抜くようにした。
汚いケツで、そこらに座るわけにもいかない。

そのお尻、見るとやはり脇にまでウンチがついてる。
それで、私はゴム手袋して、専用のお尻拭きのウェットティッシュで何度も拭く。垂れたお尻の肉の割れ目から、ウンチを掻き出すようにして。
午前3時台から母の尻を拭いてるわけだ。
毎日のような事なので、慣れさせられてるけど、こんな日々をおくるようになるとは。

ある程度、つかなくなったら、下半身裸まま再びトイレへ連れて行き、ウォシュレットでお尻を洗わせる。

朝のパジャマからの着替えの時、と言っても、もう昼前になってしまったが、その時点ではオムツパンツはそんなにオシッコを吸ってないようなので、このままにしておく。

しかし、夜、私が夕食の支度をしてる間、母がトイレへ行くと、もうオムツパンツはかなりオシッコを吸ってるし、またウンチを少しちびってる。
夕食の間際だったので、そのままにして、ウンチしてるところには紙を重ねて当てておく。

夕食は骨を抜いてある太刀魚。冷凍品で258円。フライパンで焼く。
エビカツは白身の魚とエビと枝豆が入った冷凍品。198円。レンジでチンするだけ。
いつもの汁物はカツオだしの粉末に、カツオ風味のしょうゆベースのつゆを入れて、マイタケ1袋、エノキ1/2袋、豆腐1丁300g、ほうれん草をたっぷり3/4袋くらい。それがしんなりしたら溶いた卵1個でとじる。


夕食後、パジャマに着替えさせる時に、オムツパンツも交換する。
布団に入れたのは午後11時だった。
Posted at 2013/03/31 08:06:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 認知症 | 暮らし/家族
2013年03月30日 イイね!

ナンバープレートのフレームとカバーを交換/ジュエルボルト

ナンバープレートのフレームとカバーを交換/ジュエルボルト3月30日(土)
晴れ。風は少しあるが、穏やかな陽気。

一昨日の28日の洗車時に、前のナンバープレートも外して洗っており、フレームとカバーを保管していた新しいのに交換した。


これらナンバープレートも、フレームも、カバーも専門店でクォーツガラスコーティングを施工してある。
が、これまで使ってたのもクォーツをコーティングしていたのだが、フレームのメッキ部分に細かいシミが多数発生していて、コンパウンドで磨いても取れない状態だった。


これはメッキの表面に付くものなのか、メッキ内部まで侵食してるものなのか。


新しいのに交換しても、すぐにまた同じ事になるのではと、古いままにしていたのだ。
なんせ、今はもう、こうしたナンバープレートカバーは一般には売ってない。
すべてのカバーが車検で認められなくなったようで、オートバックスなどではフレームだけが売られていて、カバーは無いみたい。
(ヤフオクやamazonではカバーは売ってるが、メッキフレームとセットになったのは無い)

現在、使用してるのは薄いスモークがかかっていて、フロントのはカバーにアールが付いた曲面で、気に入ってるのだ。
メッキのフレームは今回、取り付けた新品が1つだけだが、カバーはもう一つある。
カバーもすぐに傷だらけになってしまっていた。

それで、一昨日の洗車で車のボディ全体に塗った、
ラディアス・ガラスコーティング剤/プロ仕様を、これらのフレームやカバーにも塗っておいた。
今後、洗車の度に、これを上塗りして、メッキの劣化を避けるようにしたい。

ただ、相変わらず、このラディアス・ガラスコーティング剤/プロ仕様は、何度も塗ってるにもかかわらず、見た目も感触も変化が感じられない。

試しに、プラスティックで鏡面仕上という、大変傷が付きやすい、BUFFALOの無線LANルーターにも塗ってみたが、皮膜感というのは全く感じられず、マイクロファイバークロスの引っ掛かり感というか、繊維クズがからんでしまい、それを拭いてるだけで擦り傷が増えるような感じで、ちょっと疑問を感じてしまう。
もしかして、プラスティックには定着しにくいのだろうか。

ナンバープレートカバーには、前から用意していたクリスタルを固定ネジの頭に取り付けた。
それが最初の画像だ。いわゆる光もの。ジュエル・ナンバーボルトと言う製品があるのだが、私の場合はカバーもしたいので、そうした製品では頭が大き過ぎる。

それで、カバーとナンバープレートを固定するネジをフラットヘッドにして、

これ自体、+ドライバーでは無く、専用の工具でないと外せない、ナンバープレートの盗難防止用のボルトなのだが。

そのフラットヘッドの上にCARMATEのキー・ホール・エンブレムという製品LS-345を取り付けた。


これは12.5m径で、カバーの穴にちょうど合う。裏に両面テープが付けられていて、台紙を剥がすだけで、くっつく。
本来はキーレスエントリーで使わなくなったドアの鍵穴をふざく飾りなのだが。
(後日、ドアの鍵穴にも付けるつもり)

勿論、車検時など、カバーを外す必要がある時は、このエンブレム自体に傷が付くのを覚悟の上で、以下のような工具、エーモンの内張り外しなどを利用する必要がある。


この日の夕食はサバのみぞれ煮。甘辛いしょうゆベースの煮付け。冷凍品で2切れが1袋×3で358円。これの2袋を使う。
サバの前にブロッコリーを茹でる。その残り湯でサバを湯煎するのがいつものパターン。
カニコロッケはレンジでチンするだけ。
いつもの汁物はカツオだしの粉末に、カツオ風味のしょうゆベースのつゆを入れて、マイタケ1袋、エノキ1/2袋、豆腐1丁300g、ほうれん草をたっぷり3/4袋くらい。それがしんなりしたら溶いた卵1個でとじる
Posted at 2013/03/30 23:57:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2013年03月30日 イイね!

盆栽の山桜が満開/山桜の芽摘み/モミジの花

盆栽の山桜が満開/山桜の芽摘み/モミジの花3月29日(金)
晴れ時々曇り。風が強い。

盆栽の山桜が満開になってる。
山桜は花と茶色の葉が同時に出て来るので、一般的な染井吉野とは異なった印象となる。




花を下から見上げると。

古いデジカメなので、画質がイマイチ。

花を上から見下ろすと。


枝によっては、ピンク色が濃い花もある。


伸び出した新芽は、なるべく早いうちに摘んでおく。

ただし、弱い枝の新芽は、摘まずに伸ばす。

盆栽のモミジは、花がよく付いてる。小さな赤い花だ。

この花は不要で、放置すると、種を付けて枝が弱るので、花は摘んで行く。

この日の夕食は若鶏のレモンハーブ焼き。冷凍品の378円。レモンという印象は無く、スパイスの効いた味付けの鶏肉。解凍してフライパンで焼くだけ。
その前に、ナス3本を輪切りして、フライパンで蓋をして蒸し焼く。これに汁物のつゆの原液をかけておく。
チリメンジャコはハチミツ黒酢をかけておく。
いつもの汁物はカツオだしの粉末に、カツオ風味のしょうゆベースのつゆを入れて、マイタケ1袋、エノキ1/2袋、豆腐1丁300g、ほうれん草をたっぷり3/4袋くらい。それがしんなりしたら溶いた卵1個でとじる
Posted at 2013/03/30 23:55:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 盆栽 | 趣味
2013年03月28日 イイね!

4ヶ月ぶりの洗車/ラディアス・ガラスコーティング剤/傷を付ける

4ヶ月ぶりの洗車/ラディアス・ガラスコーティング剤/傷を付ける3月28日(木) 曇り。

昨夜も、認知症の母がトイレに起きてくるのを待ってたりして、やっぱり明け方の1時間ほどしか寝てない。

今日はその母がディサービスで不在。日差しのほとんど無い曇り空、風も無い。
それで愛車EKシビックの洗車をしようとなった。

考えたら、前回、洗車したのは昨年の11月17日だった。
ひぇ~、4ヶ月ぶりの洗車か。
もっとも、雨には1回しか当ててないし、あまり乗っても無い。普段は周囲をビニールで囲ったカーポートに入れてる。

雨には極力、イヤ絶対に当てないようにしてるのに、12月1日の車検時にオートバックスの駐車場で何度も雨に当たり、その都度、拭きとっていた。風雨が強く、最悪の天気だった。
ホコリも乗ってるのに、そんな状態で拭くなんて最悪だけど、乾いて雨ジミが付くものイヤで。

私は洗車は好きではない。出来る事ならしたくない。けど、するからには徹底する。
朝の洗濯を終えてから、洗車にかかり出したのは正午過ぎからだった。

洗車後の拭き上げ時に、簡単に施工出来るコーティング剤を入手したので試したい。
それが最初の画像。左側は付属のシャンプー。右側がコーティング剤の入ったスプレー。

現在、プロ施工のクォーツガラスコーティングを多重にかけてあるが、
洗車では取れないような雨ジミの固着が気になっていた。
クルーズジャパンのコーティングコンディショナーを試したけど、まるで取れなかった。
むしろ、擦り傷が増えたようにも思えた。

勿論、洗車後の水滴を放置する事は無いし、前述のおとり、極力、雨には当てないようにしてる。
なのに、なぜ雨ジミが付くのか。

雨ジミ=?イオンデポジット=シリカスケールは、本来は水道水の中のミネラル分が、水滴の乾燥後に円形に固着するものだ。
洗車後はすぐに丹念に拭き上げてるけど、天気次第では、拭く前に乾いてしまう水滴があるかもしれない。

また、ボディ表面に、一走りすればすぐに付くホコリには、今なら花粉や黄砂、トラックなどの排ガスに含まれるススなども含まれてると思う。

そんなホコリが乗った状態で、雨には極力当てないように、常に雨雲レーダー画像を気にして、少しでも降りそうな時には車を出さないようにしてるけど、それでも、ポツポツと降られる事がある。
そうした僅かな水滴が、ボディ表面のホコリ中の物質を溶かし、特にボンネットはにエンジンからの熱ですぐに乾いてしまうので、その時にデポジット(スケール)が発生するのではないかと思うのだ。

ウィンドウのガラスの表面に雨ジミが付きやすいように、ボディのガラスコーティングの上にもデポジットは付きやすいのだと思う。

幸い、ボディのデポジットは昨年10月16日のクォーツのメンテナンスで、ある程度は取れたと思う。
今後は、新たなデポジットの発生や固着が無いようにしたいのだ。

スケール(デポジット)の除去剤であるPROVIDEのNo.4などは、クォーツのような純粋なガラス(Sio2)コートをも少なからず除去してしまう(溶かす?)らしい。
そんな純粋なガラスコートの上に別のトップコートとして、シリコンを主成分とするPROVIDEのTOPなどを塗っておけば、スケールだけを除去する事が出来るようだ。

それで、現在のクォーツガラスコーティングの上に、上塗りするトップコート剤を何にすべきか、思案していた。
防汚性に優れたもので、艶もよりよくなるもの。
もし、デポジットが固着しても、犠牲膜として、そのトップコートと一緒に除去出来るようなもの。
すなわち、クォーツのように硬化して、半永久的に塗装を保護するコーティング剤では無く、洗車の度に多少は落ちるけど、その都度、簡単に重ね塗り施工も出来るコーティング剤が理想なのだ。

私は必ずしも「撥水」がいいとは思っていない。水玉を作ると、それが乾いてデポジットを作りやすいから。
しかし、超撥水というか、水がほとんど滑り落ちるような滑水ならば、洗車後の拭き取りも簡単だし。

そんなコーティング剤の候補として、前述の
PROVIDEのTOP
クルーズ・ジャパンのラスターベール
ラディアスのガラスコーティング剤/プロ仕様を考えた。

私がとりあえず選んだのはラディアスのガラスコーティング剤プロ仕様という製品。それが最初の画像だ。
これはコーティング剤を売ってるだけのショップでは無く、実際に店舗を構えて車やバイクのガラスコーティングを行ってるショップが、コーテイング後のお客へ渡してる洗車メンテナンスキットなのだ。

これが市販のDIYガラスコーテイング剤を凌駕する性能だという。
最大の特徴は、フッ素やシリコンオイルを一切使ってないという事。
撥水や艶にはそれらが必要な成分だと思うのだけど。
しかし、シリコンの含有率が多いと油ぎったり、それを繰り返し塗布してると、それらが酸化、劣化して、水垢などの汚れの元になったり、ウィンドウガラスに付いてギラギラしたりするデメリットもある。
小物に塗布するとよくわかるけど、ブリスなんか、拭く度に油模様が変化するだけで、完全に除去したくなる。

ラディアスは上記の中では、施工が一番簡単でもある。TOPのように施工後に水洗いしたり、ラスターベールも最後にもう一度拭き上げが必要だが、ラディアスは洗車後の水滴の拭き上げ時に、マイクロファイバークロスに数回スプレーして拭くだけ。

先の「ラディアス・ガラスコーティング剤/プロ仕様」のリンクは楽天の店舗だけど、販売元でもある実際に顧客の車のコーティングを行ってる
ラディアス川崎店のサイトを見ると、下地処理から、独自の低分子の無溶剤ガラスコーティング剤・リボルトプロの施工、さらには専用ブースや高級塗料を使った板金塗装まで、その徹底したこだわりの仕事内容は、「こんなショップが近くにあれば」と惚れ込みたくなるほど。

そんなショップがメンテナンス用に扱ってるコーティング剤なので、使ってみる事にした。

そのコーティングをするために、いつも以上に入念に洗車した。
このコーティング剤は、専用のシャンプーがセットになってる。
しかし、このシャンプーはコーティング被膜への影響を少なくして、汚れを取るためのものと思った。

昨年10月のクォーツのメンテナンスの時に、撥水剤を上塗りされてるので、それを除去するつもりで、より洗浄力の強いアルカリ性の洗剤で、手持ちの中からクルーズ・ジャパンのパーフェクト・シャンプーで洗車する事にした。これは泡立ちもいいし。
(同社の製品には、さらに洗浄力の強いアルカリ性のスーパークリンシャンプーがあるが、それは泡立ちは少なく、また手元に無い)

コーテイング後の次回の洗車からは、付属のシャンプーを使う事にする。
今回はパーフェクトシャンプーをバケツの水に溶いて使う。その水はぬるま湯を使ってる。
車を洗うシャワーの水も、給湯器からの最低温度である32度のぬるま湯を使ってる。

下準備として、ブレーキにはビニールで覆いをかけておく。特にリアのドラム(屈辱!)は中に水が入ってしまうと、サビの原因になるので。
マフラーにも水が入り込まないよう、空気を入れたビニール袋を詰め込んでおく。

曇り空とはいえ、時おり日差しもあるので、夜間にする時とは逆に、下回りから洗車する。
すなわち、ホイールやタイヤ、タイヤハウスを先に洗車する。

ホイールはホディとは別のスポンジを使う。タイヤやタイヤハウス内はまた別のスポンジ。
洗剤は全てのホイールを先に洗い、マッドガードの外側、サイドステップの下側、マフラーのテールの外側を洗ってから、次に全てのタイヤの側面を洗い、最後に砂などがよく付いてるタイヤハウスの順に洗う。
これらが終われば、バケツの中の残った洗剤は捨てる。砂が混じってるから。
さらにバケツの内側をタイヤ用のスポンジで擦って、綺麗に洗い流す。

その後、洗剤を新たに作って、ルーフから下へと洗車する。
シャンプーを専用のスポンジにたっぷり付けて、ボディを泡と一緒に優しく擦る。パネル毎に水で流して、再度シャンプーをつけてスポンジで擦る。それを流しながら、すすぎでもスポンジで擦る。
3度洗いしてるようなもの。このパーフェクトシャンプーは、そうしてすすぎの時も、スポンジで軽く擦りながら流すように解説されてる。水で流すだけではダメなのだ。

これにより、最初、水をかけた時には撥水していたのが、ほとんど親水というか、
スーと水が引いて行く疎水のような状態になった。


もうこれで、水を拭きとって、終了にしたいくらい。十分に美しいと思う。


ルーフはこんな感じに。


なお、クォーツガラスコーテイングを多重に施工すると強烈に撥水するようになる。
その施工店では親水促進剤なるものを使ってなかった事もあるが、当時、雨の中、高速を走れば、ボンネットで水しぶきが踊って飛んできたし、仕事場で雨の中、露天に駐車してると、ルーフなんか気持ち悪いほどにモコモコと水玉のキノコが生えたようになっていた。
その水のキノコは高さが1cm近くもあって、ドアを開閉すると、その振動で、滝のように水が落ちて来たものだ。
そんな状態が2年以上も続き、施工店でも不思議がっていた。クォーツの販売元に尋ねると、多重に施工すると、そんな状態になるかもしれないとの事だった。

しかし、クォーツ本来の状態は、上の画像のような疎水状態なのだ。

今回のラディアスのガラスコーティング自体は簡単な筈なのに、洗車に時間を取られた。
次回、洗車する時にも、ラディアスを使うとしても、もっと簡単に済むはずだ。初回は丁寧に、仕方ない。
5時には母がディサービスから帰宅するので、それまでに拭き上げようと焦った。
付属のマイクロファイバークロスで拭く時に、パネル毎にラディアスを数回、スプレーする。
直接、ボディにスプレーするのでは無く、クロスに吹き付けて、それでボディの水滴を拭き取るという感じ。

私は普段の洗車で、マイクロファイバークロスを使う事は無かった。同じような極細繊維を使ってはいるけど、編んでないというのか、吸水セームとか書かれたクロスを使っていた。
撚って編んだようなマイクロファイバークロスは水を弾いて、拭き残しが出るように思っていた。
それがラディアスのせいなのか、綺麗に水滴が取れる。そして何かをコーティングしてるという印象も薄い。塗ってるのか、塗れてないのか、よくわからない。

それでつい、ルーフとボンネットは2度拭きしてしまった。
完全に水滴も取れた状態で、さらにラディアスをクロスに吹き付けて、ボディを拭きあげたのだ。

こうしてコーティングしたところは、元々、ピカピカだったので、見た目の変化がよくわからないし、肌触りというか、クロスの滑りも特によくなるわけでも無い。
クォーツガラスコーティングのメンテナンスの後、ショップ側が撥水剤のようなのを塗っていて、それはツルツルだった。クロスなんかがツルンと滑り落ちるような印象だった。

それが今は無く、元々、クォーツの表面はキュキュという感じなのだが、ラディアスのガラスコーティング剤/プロ仕様を塗った後は、スベスベ感はあるけど、ツルンとした感じはない。
これはフッ素やシリコンを含まないからだろう。
→後日、明らかに艶が増し、映り込みもよくなったと感じる。

肝心の撥水状態だけど、せっかく水滴を拭きあげたのに、再び、水をかける気にはならない。
グリル回りとか、ややこしい所はなかなか水滴が取れず、拭き取るのに手間がかかるのに。
撥水状態の確認は、次回の洗車の時にしよう。
ただ、バンパーに落ちた水滴を見ると、接触角の大きな強い撥水状態にある事は確かだ。

全体の水滴を拭き終えた(ラディアスを塗り終えた)時点で、5時になってしまう。
ディサービスから帰宅した母を普段着に着替えさせ、部屋でテレビを見させておいて、車に戻って続きをする。
この間、もし母が部屋から出て、トイレに入ろうとすると、すぐに駆け付けられるように、REVEXのワイヤレスチャイムの受信機をカーポートへ持って来た。

ホイールもラディアスを付けたクロスで拭く。但し、ボディとは別のクロスを使う。
このアルミホイールは、ナットの穴が深く、ここに洗車後の水が溜まって、なかなか取れない。こんなところこそ、撥水状態になって欲しいので、繰り返し塗っておいた。

ドアを開けた内側などの水滴も取り、ここにもラディアスを塗布しておく。
リアハッチも開けて、同様に水滴を取り、ボンネットも開ける。水滴は可能な限りとる。
なんとか7時頃に終わるところ。

ここで、大トラブル。最後の最後でボンネットに傷を付けてしまった!
ボンネットを開けて、中を拭いたりしてたんだけど、一旦、下ろしてから(カチンと閉めずに)、後から中に忘れ物してないかと思い、再び開けた。が、ワイパーを立てたままだった。
そのワイパーアームの根本とボンネットの縁が当たってしまった。
ボンネットの縁が擦れて、塗装も少し禿げてしまったのだ。ショック。


拡大すると、


以前にも幾度か同じ事をした。その時は、ワイパーがバタンと音を立てて、フロントガラスに倒れ込み、事なきを得た。
それが今回は、右側のワイパーだけを立てていたのだ。そこへ勢い良く、ボンネットを開けた。
左側のワイパーの方が先に当たるようだ。

遅くなったけど、疲れたけど、綺麗になった。で、終わるはずが、傷を付けてしまった。まさに痛恨。
すぐにタッチアップペンで塗ったけど、もう暗いし、第一、後から塗って、綺麗になった試しはない。
シンナーで拭きとっては、塗り直し。

8時過ぎに、この日は諦めて、家に上がったけど、どっと疲れが出て、もう食事の支度がイヤになる。
2階の部屋で、パソコンを見て、余計に眠くなり、ベッドの上に少し横になったら、そのままうたた寝。
目が覚めたら9時過ぎだった。これから夕食の支度!

簡単に済ませたいけど、具合の悪い事に、サンマのつみれを解凍してるのだ。解凍したら、その日のうちに使用しろとある。
それで白菜を切って、付属のスープを入れて、そこへサンマのつみれを入れる。マイタケも入れておいた。汁物の代わりにする。
豆腐はもう鍋に入らないので、別の皿に入れて、汁物のつゆをかけて、ラップしてレンジでチンした。


食べ始めたのは、上の写真を撮影したのが午後11時40分だった!
食べ終えて、母に薬を飲ませ、食器を洗い終えたら、もう午前1時。
それから母に歯磨きさせて、トイレに入らせ、パジャマに着替えさせて、布団に入れたら午前2時前だった。
Posted at 2013/03/28 23:28:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2013年03月27日 イイね!

部屋の中でしそうになる

部屋の中でしそうになる3月27日(水) 曇り。

認知症の母は午前2時前に起きてくる。
が、部屋(和室)の引き戸を開けただけで、トイレへ向かわず、また布団に戻ってしまう。
このところ、こういう事も時々ある。


部屋のIPカメラで、2階からパソコン画面で様子を見てると、母はまた布団から出てきて、部屋の端の方へ移動し、そこでズボンを下ろす。
まさか部屋の中でオシッコをするつもりでは。
慌てて降りていく。幸い、パジャマのズボンを下ろしただけで、まだズボン下もパンツも履いたままだったが、トイレへ誘導する。

しかし、ボケていて、トイレの前に来ても、なかなか中に入ろうとしない。
トイレのスリッパに履き替えるように言うのに、何度も室内履きのスリッパで入ろうとする。
トイレの中に入ってからも、今度はかなかなズボンを下ろそうとしない。

トイレから出て、部屋に戻ってから、大量のオシッコを吸ってるオムツパンツを交換する。
寝る前から、結構漏らしてたのを、替えて無かった(忘れて寝かせた)から余計に満タン状態だ。

これで、朝、パジャマから着替える時にも、またオムツパンツは交換する。
交換しなければならないほど、オシッコを吸ってるから。

いつものように、ディサービスの無い日の朝食は遅くなる。
朝と昼を兼ねたような食事。
その後、夕食までは私も母も何も食べない。スポーツドリンクを暖めて飲ませるだけ。

夕食はサンマの蒲焼。骨を取って開いたサンマとタレがセットの冷凍品。398円。冷凍のままフライパンで焼く。母の分は焼いてる途中で皮を取るのが面倒。焼けたら甘いタレをかけて、ご飯の上に乗せて丼にするものらしいが、いつも皿に盛る。
サンマの前に、ナス3本を輪切りにして、フライパンで蓋をして蒸し焼く。これには汁物のつゆの原液をかけておく。
黒豚入りシュウマイはレンジでチンするだけ。
いつもの汁物はカツオだしの粉末に、カツオ風味のしょうゆベースのつゆを入れて、マイタケ1袋、エノキ1/2袋、豆腐1丁300g、ほうれん草をたっぷり3/4袋くらい。それがしんなりしたら溶いた卵1個でとじる。
Posted at 2013/03/27 17:02:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 認知症 | 暮らし/家族

プロフィール

「[整備] #シビック サブバッテリーをLiFePO4(リン酸鉄リチウム)に交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/253927/car/906723/8244157/note.aspx
何シテル?   05/25 23:37
1995年に新車で買ったシビックEK3(VTi)のHMMに乗り続けてます。 購入時よりも奇麗な状態を維持するべく、結構、お金かけて来ました。 単に多くの手間...
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