マフラーからの異音対策 ガスケット交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ずっと過去の事ですが記録に残しておきたいので。
この年の暮、初めてABで車検を受けた直後から、マフラーの異音が気になりました。
当初は以前にもあった遮熱板との干渉かと思い、近所の板金屋さんでリフトアップ。
しかし、初日は原因がわからず。
マフラーを吊ってるブッシュは純正品はヤワなので強化タイプに変えてあります。
サイレンサーとのフランジを外して締め直したりしたのですが。
2
ついでにサビを落として、サビ転換剤を塗った上で、黒の耐熱塗料を自分で塗りました。
3
やっぱり異音が気になるので、再度出向いてリフトアップ。
ここでやっと触媒の後のフランジ接合部からのガス漏れがある事に気付きました。
取りあえず、触媒を外してみると。
4
触媒の後側のガスケットが痩せてボロボロでした。
愛車のマフラーは複雑で、
5ZIGENのエキマニ→
EK3用の純正触媒→
アイレーシングのフランジ→(溶接)
EK9用の純正マフラーパイプとサイレンサー→(溶接)
アイレーシングのテール
となっていて(関連情報URL)、後から触媒を新品に交換した時、ガスケットは純正品のリングのみで、シート状のは古いまま流用していたのです。ディーラーに作業を依頼した為に。
5
ついでに、その場でフランジのサビを落とし、自分でサビ転換剤と耐熱塗料を塗りました。
画像はピンぼけ。
6
シート状のガスケットは純正品には無い?
ともかくこれはアイレーシングから取り寄せたガスケットです。
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エキマニ側のガスケットも純正品の新品に交換。
8
まだ締め込んでませんが、こうしてガス漏れと異音は解決しました。
この画像でマフラーの溶接部分がよくわかります。
左からEK3用純正触媒→アイレーシングのフランジ→EK9用純正マフラー
遮熱板も一部をカットしていて、その断面のサビがこの画像を見て気になりました。
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