ブレーキ マスターシリンダー交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
マスターシリンダーの交換となってますが、実際にはこの中のパーツを交換しただけのようです。
もうシリンダーもマスターバックも在庫が無いらしいのです。
今回は、以前にエアコンのコンデンサのファンモーターを交換してもらったディーラーでの作業です。
思えば、6年位前から、停車中にブレーキペダルがス~と沈んで行く。
ブレーキオイルはオートバックスでの車検時に毎回交換していて、ブレーキホース内に空気が入ってるのではないかと。
それを言って、オイルの再交換をしてもらった事もあります。
そんな症状が次第にひどくなり、今年は少しでも傾斜があると、サイドブレーキを引かないと動いてしまう。
走行中のブレーキが効かないわけでは無いのです。ある程度、走ってからですが、信号待ちなどで停車中に動いてしまうのです。
ネットで調べると、ブレーキマスターが原因のようです。
放浪のディーラー難民なんで、もっと早く診断されてれば、パーツもあっただろうに。
オートバックスでは車検の度に、ブレーキペダルの症状を言ってたのに、それも3回の車検でですよ。何も対応してくれなかった。
やれHIDフォグを外せ、ウィンドウのフィルムを外せ、バックカメラを外せと、10年も前から付けてるものに、毎回、何かしらのケチを付けてくるクセに。
黒い円盤状のマスターバックは上から見ると綺麗です。綺麗に拭いてますし。
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シリンダーとのつなぎ目には確かにサビが。それと下側にも、言われると。
「出来る範囲でサビは落としておきました」と言われたものの、下側を手で触ると、もう茶色いサビが付く。
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下側は鏡でも見えにくいし、撮影が困難。
それで、よく使うスマホとWi-Fiでつながる内視鏡で見ると、これはヒドイ!
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ダメだこりぁ。
一応、サビ転換剤を塗っておきましたが、気休め程度です。
このマスターバックもリビルトとか、入手出来ないか調べてもらってますが。
今回はシリンダー内のピストン?とかパッキンとかを交換したらしいですが。
→これで、とりあえず、停車中にブレーキペダルが沈んで行って、車が動いてしまう現象は無くなってます。
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