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琵琶湖ライナーのブログ一覧

2017年11月22日 イイね!

アライメント

雁ヶ原の帰りからクルマがまっすぐ走りません。
今までは、コンビニでちゃちゃっとタイロッド回してまっすぐ走ればOKみたいな感じでやってましたが、足回りのいろんなパーツを交換しているのに、そういえばマトモにアライメントとったこと無いなーっと思ったので、ちゃんとやってみることにしました。

といっても万年金欠学生レーシング、シンプルな糸を使った測定にチャレンジします。
水平な場所が必要なので、学校の部室に持ってきました。

さっそく糸を張る…前に車高とキャンバー角を測りましょう。
これは左右で揃っていました。

次にトー角を測定します。今回の主目的です。
四隅にリジッドラックを置いて、ピンと糸を貼り測定します。
詳しいやり方は割愛しますが、セッティングにかなり時間がかかりました…


さて測定…以前に大変なことに気付きました。
車体に平行に張った糸と見比べて、リアのトー角が随分違います。
右が激しくトーイン、左が激しくトーアウト。

レパードはセミトレーリングアームの付け根にある偏芯ボルトでトーか調整できます。
雁ヶ原では、左右のボルトを同じ位置にしたのに…

まーウダウダ悩む前に測定しましょう。

結果、やはりリアは右トーイン左トーアウトでした。
で、これを±0にしたいのですが、、、
目いっぱい回しても0になりません!
15インチホイールのリムの前後で計った値になりますが、左右の調整幅は

左+6mm~+0.5mm
右-0.5mm~-6.5mm

となりました。
つまり、最大限0に近づけても、左右とも0.5mm左を向くんです。
ちなみにその時の偏芯ボルトの状態は、左はトーイン、右はトーアウト…

これって、ちょっと前に始めて偏芯ボルト触ったときに、ずれてるってやったやつじゃん…

とりあえず、リアはこの状態にして、フロントは左右とも±0に調整しました。
リアが斜行し、フロントが中立なので、直進させるには若干左にステアを切る必要があるはずです。
学校からの帰り道その通りになったので、測定と調整は正しく行えたようです。


リアが調整で誤魔化せないほど歪んでいる
この事実にかなり気が動転してしまいましたが、一夜明けて冷静に考えてみると原因はいろいろ思いつきます。

まず思いつくのが、追突事故の影響。

3年前の追突事故は右リアに突っ込まれました。
この事故で、右リアだけが圧縮されたとしたら、リアメンバー全体が左を向くはずです。
しかしこの事故は、リアエンドが潰れただけで下回りを覗いても特に問題は無いと判断して自走で帰宅しました。
帰宅途中、ハンドリングがおかしかった記憶は無く、むしろ事故前と何も変わらなかったので、セミトレーリングは追突に強い!なんて言いふらしてた記憶があります。
修理でディーラーに預けるときも、足回りはなんとも無いと思います。と伝え、修理から帰ってくるときも足回りを触ったとの報告は受けなかったので、多分この事故は関係ない…と思う。そう信じたい。


次に思い当たるのが、ブッシュの劣化。
リアメンバーを車体に固定する左右のブッシュが経年劣化で切れて、前後にずれた状態で固定されているのではないでしょうか。
以前から、突然ハンドルセンターが変わる症状があり、自分はフロント周りを疑って色んな部品を変えました。
先日交換したテンションロッドもその一環です。
もし原因がリアにあるならば、これで説明が付きます。


原因がブッシュにあってほしいのですが、なんにせよ憶測の域を出ませんので、今度確認してみます。
Posted at 2017/11/22 07:18:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月15日 イイね!

E653系って…

クルマあんまり関係ないですが、JR東日本の特急用車両、E653系って皆さんご存じですか?
画像検索すると分かるんですが、先頭車のヘッドライト周りが微妙に膨らんだ形状をしています。

それを見た私「オーバーフェンダーっぽいなぁ

と前から思っていました。

昨日バイト中にそれが頭から離れなくなって、帰ってきてから即作ってしまいました…

肝心のオーバーフェンダーっぽさが分かりづらいですが、頑張りました!
モデルは言わずと知れたニチラシルビア。

こんなことしてないでクルマ直せ
Posted at 2017/11/15 20:35:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月14日 イイね!

スポイラー

整備手帳に上げてますがスポイラー修理しております。

トランクとスポイラーの間のパッキンを自作するので、スポイラーの足を型取りしました。

ここからネジ穴とか開ける必要があります。
Posted at 2017/11/14 00:12:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月06日 イイね!

雁が原

11/5日曜日に友人たちと雁が原行ってきました。

デミオ、インプレッサGT、プリウスα、レパードという不思議な組み合わせ。

みんな思い思いに練習していました。


自分はいつも通りドリフトです。

今回はタイヤ空気圧以外の足回りのセッティングを色々弄って、走りの違いを試してみました。

そのせいか帰り道、クルマがまっすぐ走らない…。
アライメントやり直します。


今回タイヤを使い切れなかったので、11/18に別の走行会に参加する予定です。
Posted at 2017/11/06 21:46:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #レパード エアコン半マニュアル化 https://minkara.carview.co.jp/userid/2540416/car/2088253/8346679/note.aspx
何シテル?   08/28 00:53
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