• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

琵琶湖ライナーのブログ一覧

2018年01月08日 イイね!

リア足回り分解

あけましておめでとうございます。

正月休みを利用してクルマいじりを…と思いきやあまり天気が良くないですね。
なんとか晴れた日曜日を利用して、歪んでいるっぽい足回りを分解してみました。

友人がER34のLSDを組んでいる横で作業スタート。


色々分離して、サクッとメンバーとデフ離脱。

サスペンションでトレーリングアームを吊っておけばブレーキ関係の配管を触らずにメンバー脱着できます。

さて外れたのでじっくり観ていきましょう。

このような鉄板を曲げて作った物体は、歪むと鉄板の合せ目、リブが上下に波打つように歪みます。
そういった箇所や、溶接の割れなどは見当たりませんでした。

次にブッシュ。

年式相応と言った感じ。
次の機会にリフレッシュしておきたいですね。

特におかしな部分は見当たりませんでした。
ボデーに取り付ける時も、特にどこかが無理をしているといったことはなかったです。

そうなると、トレーリングアームが歪んでいるか、もしくはフレームが歪んでいるか…。
時間がなかったので次の機会に測定しましょう。


おまけ
新旧R00デフ
Posted at 2018/01/08 12:20:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月14日 イイね!

バイザー取り外し

今年もついに初雪が降りました。
2週間ほど前からレパードは冬眠についていて、サビ防止のためにカバーを掛けています。

で、このカバーが曲者でして、とりあえず去年の雪の写真をご覧ください。

裾に溜まった雪がカバーを引っ張ってドアバイザーに負担をかけているんです。

というわけで今年は去年みたく積もる前にバイザー外しました。
ネジを外してステーも取ります。

ステーの場所を忘れないように、テープを貼っておきました。

さて、外したバイザーなんですが、ゴムの部分が劣化でフニャフニャしてます。

上が右側、下が左側。
左側が多分正常なんだと思いますが、右側だけどうしてこうなった…

ところで、ドアバイザーの端っこのプラスチック部分。

LEOPARDの文字の上部分にある四角って何かあるんですかね?
Posted at 2017/12/14 19:43:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月04日 イイね!

リアメンバーブッシュ観察。

気になっていたリアメンバーのブッシュ見てきました。

まずは右から。


次に左


あれれ、思っていたよりマトモ…
ここがブチ切れて動きがおかしくなってるんだと思ったんですが。


ここでふと、目につく鉄板。

メンバーを下から固定しているステーです。
よく手前側の左の方、塗装が禿げてます。

斜めから見てみましょう。

上の写真とは逆に、塗装が禿げてるのが奥側です。
明らかに歪んでます。


んー原因の一つはこれかなあ…
何も知らない時に、こいつにウマかけたことあるし…

とりあえずヤフオクに張り付きます。
Posted at 2017/12/04 21:44:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月22日 イイね!

アライメント

雁ヶ原の帰りからクルマがまっすぐ走りません。
今までは、コンビニでちゃちゃっとタイロッド回してまっすぐ走ればOKみたいな感じでやってましたが、足回りのいろんなパーツを交換しているのに、そういえばマトモにアライメントとったこと無いなーっと思ったので、ちゃんとやってみることにしました。

といっても万年金欠学生レーシング、シンプルな糸を使った測定にチャレンジします。
水平な場所が必要なので、学校の部室に持ってきました。

さっそく糸を張る…前に車高とキャンバー角を測りましょう。
これは左右で揃っていました。

次にトー角を測定します。今回の主目的です。
四隅にリジッドラックを置いて、ピンと糸を貼り測定します。
詳しいやり方は割愛しますが、セッティングにかなり時間がかかりました…


さて測定…以前に大変なことに気付きました。
車体に平行に張った糸と見比べて、リアのトー角が随分違います。
右が激しくトーイン、左が激しくトーアウト。

レパードはセミトレーリングアームの付け根にある偏芯ボルトでトーか調整できます。
雁ヶ原では、左右のボルトを同じ位置にしたのに…

まーウダウダ悩む前に測定しましょう。

結果、やはりリアは右トーイン左トーアウトでした。
で、これを±0にしたいのですが、、、
目いっぱい回しても0になりません!
15インチホイールのリムの前後で計った値になりますが、左右の調整幅は

左+6mm~+0.5mm
右-0.5mm~-6.5mm

となりました。
つまり、最大限0に近づけても、左右とも0.5mm左を向くんです。
ちなみにその時の偏芯ボルトの状態は、左はトーイン、右はトーアウト…

これって、ちょっと前に始めて偏芯ボルト触ったときに、ずれてるってやったやつじゃん…

とりあえず、リアはこの状態にして、フロントは左右とも±0に調整しました。
リアが斜行し、フロントが中立なので、直進させるには若干左にステアを切る必要があるはずです。
学校からの帰り道その通りになったので、測定と調整は正しく行えたようです。


リアが調整で誤魔化せないほど歪んでいる
この事実にかなり気が動転してしまいましたが、一夜明けて冷静に考えてみると原因はいろいろ思いつきます。

まず思いつくのが、追突事故の影響。

3年前の追突事故は右リアに突っ込まれました。
この事故で、右リアだけが圧縮されたとしたら、リアメンバー全体が左を向くはずです。
しかしこの事故は、リアエンドが潰れただけで下回りを覗いても特に問題は無いと判断して自走で帰宅しました。
帰宅途中、ハンドリングがおかしかった記憶は無く、むしろ事故前と何も変わらなかったので、セミトレーリングは追突に強い!なんて言いふらしてた記憶があります。
修理でディーラーに預けるときも、足回りはなんとも無いと思います。と伝え、修理から帰ってくるときも足回りを触ったとの報告は受けなかったので、多分この事故は関係ない…と思う。そう信じたい。


次に思い当たるのが、ブッシュの劣化。
リアメンバーを車体に固定する左右のブッシュが経年劣化で切れて、前後にずれた状態で固定されているのではないでしょうか。
以前から、突然ハンドルセンターが変わる症状があり、自分はフロント周りを疑って色んな部品を変えました。
先日交換したテンションロッドもその一環です。
もし原因がリアにあるならば、これで説明が付きます。


原因がブッシュにあってほしいのですが、なんにせよ憶測の域を出ませんので、今度確認してみます。
Posted at 2017/11/22 07:18:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月15日 イイね!

E653系って…

クルマあんまり関係ないですが、JR東日本の特急用車両、E653系って皆さんご存じですか?
画像検索すると分かるんですが、先頭車のヘッドライト周りが微妙に膨らんだ形状をしています。

それを見た私「オーバーフェンダーっぽいなぁ

と前から思っていました。

昨日バイト中にそれが頭から離れなくなって、帰ってきてから即作ってしまいました…

肝心のオーバーフェンダーっぽさが分かりづらいですが、頑張りました!
モデルは言わずと知れたニチラシルビア。

こんなことしてないでクルマ直せ
Posted at 2017/11/15 20:35:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #レパード エアコン半マニュアル化 https://minkara.carview.co.jp/userid/2540416/car/2088253/8346679/note.aspx
何シテル?   08/28 00:53
琵琶湖ライナーです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

71Cミッションオイルシール交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/23 18:12:44

愛車一覧

日産 レパード 日産 レパード
後期の後期XS カスタムコンセプト無し。思いつきで弄ってます。 主に広場でドリフトしてま ...
日産 セドリックセダン 日産 セドリックセダン
後期の前期(排ガス記号E-代) V30E ブロアム 日常の足なので弄らない。 外装 ・ ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
人生で2台目のクルマ。 親から貰って半年間だけ足にしてました。 良くも悪くも普通の車でし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation