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琵琶湖ライナーの愛車 [日産 レパード]

整備手帳

作業日:2022年2月12日

【実験】車速センサギア交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
※注意
今回のイジりは不安要素の大きいものです。

うちのレパードはMT換装に伴い、車速パルスがうまく合ってなくて、実測と純正メータの速度がずれています。
メーターが実測より10%ほど高い速度を指示しています。
安全側への誤差なので、実際にこれで車検も問題なくパスしていますが、実測で100km/hでクルコンが効かなかったりして不便です。
2
【実験】車速センサギア交換
これがZ32純正の車速センサ。
先端の赤いギアがMT内部のギアと噛み合って回転しています。
Z32純正は20歯。
車速のズレが10%なので、22歯がほしい。
3
車速ギアは実はバリエーションがあります。
グレード違いで最終減速比やタイヤサイズが違ったりする場合に調整できるようになっています。

Z32のミッションは所謂30Aなので、30Aに適合する22歯ギアを探せば良いのです。
ところがこれが海外向けのD21テラノにしか設定がなく、日本のマーケットでは購入できない上に現地でも製廃の模様…
4
【実験】車速センサギア交換
というわけで71Cミッション用の22歯ギアを用意しました。
これは日本でも購入可能です。
残念ながら30Aのギアとは大分形が違うのですが、動力を伝達するギアではないので噛み合ってさえいれば使えるはず。
30A用ギアとは問題なく噛み合うので、モジュールやねじれ角は同一なようです。
モノは無加工でセンサーに取り付きます。
5
とはいえかなり無理をしています。
ギアの長さが違うので噛み合い位置は最適ではないし、なによりギアの直径が僅かに大きい。
(同一モジュールで多歯なので当然。)
ミッションには無理やり取り付けました。
プラスチックのギアなので、いい感じに削れることを期待しています。

取り付け後の試運転で20kmほど走ってきましたが、特に問題はありませんでした。
なにか不具合が発生したら報告します。

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