• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@きいろのブログ一覧

2015年01月30日 イイね!

964C2 turbolook cabriolet

964C2 turbolook cabriolet ターボルックのレジスターサイトがあるのですね!

http://www.turbo-look.de/964-en.php

じつは希少な車種
日本には正規輸入として74台(左ハンドル)、5台(右ハンドル)1993年~1994年、正規輸入は全てTIPだったはず

ワールドワイドでみると、TIPは433台/1532台。実は3/4はMTなんだ!! 知らなかった。
6台のみ、特別顧客用に3.3ターボ・エンジンが載っていたんですか、
日本で見る964カブリオレでturboプレート付けているのは、ほぼ間違いなく『なんちゃって仕様』なのですな。。(ターボウィングの装着は 当時確かオプション設定があったハズ)

海外相場に引っ張られ TIPでも限定車は“無改造で純正状態なら”値上がりしているらしい・・・

Posted at 2015/01/30 16:50:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月25日 イイね!

目からウロコ

目からウロコTC2000 井桁さんのレッスンに参加

964RS 速えーじゃん!(←ただし、上手な人が“乗れば”のハナシ・・・(涙))

コース攻略説明しながら、助手席には68kgのおっさん乗せて、4秒台!さすが!!!
井桁さん、一人乗りなら確実に3秒台だな!(驚)


羽無し、カナードもなし、エンジンは「どノーマル」(ROMだけは有名なDさん製に交換)
ノーマル然とした見栄えが好きなので軽量化はしているけれど、重いRS専用バケットシートはそのまま、パッと見はいたって普通の964。



1本目の助手席同乗で、車に酔ってしまい・・・撃沈
でも筑波のレコードラインが分かった♪自己流だけじゃダメなんですね。。。



Posted at 2015/01/25 20:33:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月15日 イイね!

たわいもないお話

TZ 埼玉の工場に運んだ。いつもはローダーで取りに来て頂くが、今日は自走(笑)

平日の午前中、関越道は案外クルマが多い。
スピードを抑えたトラックが多いので、ポンコツ号でもたまに右車線を走った。(とっても遅いからルームミラーを睨みながら、、)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小林さんとしばし談笑



「小海までもう乗りません。どこを直すべきでしょう??」
『ブレーキ周り・デフ周りその他いろいろです。タイヤもそろそろ変えたいですね!ミシュラン?重たいけどAVONがイイかなぁ・・トルコ製のヤツは見栄えは良いんだけれど・・タイヤそのものの性能がダメだしね。。1300用はあるんだけど1600用だと良いサイズがないんですよ。』



「プラグかぶりについて・・・」
『カブって始動できない時は、もう交換するしかないです。現在のプラグはカブることを前提に作られていないのです。ブラシで擦って、ライターであぶってもきちんとは復活しません。碍子に通電しちゃいます。CDIを付ければ火花が強く安定するけれど・・どうかなぁ。トルクも・・・』



「修繕箇所 ほかには??」
『出来ればフロントガラスと、リア・プレキシグラスの予備を作っておきたいところです。この手のビンテージカーはあまり乗らずに飾っているだけの人が多いのですが、◎さん 結構走るから(笑)』
『面倒ですが外して海外に作成に出したいんです。探してもまず出てこないし買えたとしてもとんでもない額になっちゃうのでね。』



「クラシックカーは維持していくのは大変です。。。」
『お金を掛けずとも維持することは可能です。でも、掛ければ掛けるだけ良くなりますよ(笑)』
「そうですよね。まぁ掛けた費用分以上にクルマ価値が上がっているようなので、売却する時に損はしませんね(笑)」
『最近、凄い値段ですよね。良い時に購入しましたね』
「ミウラ並ですよね。ビックリです」
『生産台数の少なさからみれば 僕はミウラよりTZのほうが貴重だと思いますよ』



「小林家ではミウラ、LP400、73カレラなどなど、当時新車で乗っていたのですよね!」
『今、そういったクルマは新車時より全部値段が上がっていますね(笑)おかしいですよねぇ・・・そうそう73カレラを父が購入した時、僕は父に文句言ったんですよ【なんでカレラ6にしなかったの】って!!』(小林さん談)



凄っ!!



Posted at 2015/01/15 15:47:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月05日 イイね!

プラグかぶり

プラグかぶり勢い良くセルモーターは回るが、初爆が来ない。。プラグを全部交換してみる。

伊製・ロッヂを尊ぶのがARマニアなのかな?でも自分はNGK(赤・黄の整備は全てお任せしている小林さんにスパークプラグ変遷もいろいろ教えてもらった。なるほど裏話もあるわけなんですねぇ。ロッヂ、スピカ、Alfa系列会社・・・)

外してみればびちょびちょ、これじゃ火花は飛ばない

エンジンスタートを失敗する程、クルマ扱いが下手クソ・・・キャブ車には慣れたつもりでも、かぶってエンジンを掛けられなかったことは2回目、、

たまには動かさないとなので、ちょっと近所を走ってみる。プラグ換えると調子良い。
50年前のポンコツとはいえ出自はサーキット、一般道を走っていても十分速い。
現在のクルマでは得られない『濃密なドライブ!』 コイツに乗っちゃうと、Dinoですらとっても薄味に思えてしまう。




50年の歴史を感じる錆も浮いたボロ状態なんだけど、このエンジンやキャブレターは美しい





ノンオリジナルエンジンのイジり倒したTZが売りに出ている。
驚愕のお値段!売れずに半年ほど経過? その店のHPに出てる74RS/3.0 とほぼ同じ値段なんだねぇ。TZがほうが断然貴重に思えますが・・


Posted at 2015/01/05 19:28:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「来月の旅行キャンセル。ユナイテッドエアーは一人手数料2万円でそれ以外は全て返金。エクスペディアしっかり対応してくれました。」
何シテル?   02/24 13:14
964RSは面白いネ~♪(でも最近乗ってないっす・・) 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
4 5678910
11121314 151617
18192021222324
2526272829 3031

愛車一覧

BMWアルピナ B5 BMWアルピナ B5
感動の極み 608馬力!
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
最愛の愛犬が亡くなる2週間前にオーダーしたクルマ。 自分の普段乗りに購入するも、なぜか ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation