• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

VF31AKFXTの愛車 [プジョー 106]

整備手帳

作業日:2019年12月24日

エア抜きのボルトが…

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
21年経過したパーツはいろいろと劣化しているようで、本日車検を依頼していた工場から入電があった。
「キャリパーのエア抜き用のボルトが折れてしまいました」
「エア抜きできなくなったのでキャリパー交換です。でも、新品の部品が手に入りませんでした」
「自分でなんとかして」

・・・自力で取り寄せた、国内に流通していない車だからしかたありません。で、元々付いていたのはBendix製。しらべてみると、ヨーロッパでもあまり流通していなくて、もしかしてディスコンですか? やばいじゃないですか。こうなったら国内で流通していたs16のキャリパを一か八かで組むしかないです。で、ヤフオクで調べたところ、出品されたものがありました。2003年製のs16。距離10万キロ弱でそれなりのものではあるけど背に腹はかえられない。Ate製でしたが落札しました。マウント部分はおそらく同じはずだから多分問題ないでしょう。ダメだったらその時考えます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

タイヤ交換(RE-71RS→S.Drive)

難易度:

車検2回目

難易度:

ラジエター交換

難易度:

バックランプ不点修理

難易度:

インテーク周り色々

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年12月24日 22:56
こんばんは。まずはエア抜きのボルトがS16と同じネジ径ならそれを移植して対応するのがベストと思いますよ。
コメントへの返答
2019年12月27日 19:35
遅レスですみません。
工場のオッチャンにはキャリパー交換でということにしちゃいました。s16の方が良く効きそうなので。

プロフィール

「行ってきた」
何シテル?   02/03 12:44
VF31AKFXTです。よろしくお願いします。 名前の由来はご存知の通り、車体番号の先頭部分から取っています。何となくVF31がトムキャットっぽくカッコよくっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スロットル分解してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/31 23:40:58
オイル交換とセンサー類交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/23 01:44:22
左側通行用レンズ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/01 14:18:45

愛車一覧

プジョー 106 プジョー 106
1998年に個人輸入したドノーマル5ドア プジョー 106 1.4i。2010年に単独事 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
サブ機。最近のクルマの出来の良さときたら… でも、便利すぎるというのはなんだか操られてい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation