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Y60&R50のブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

チェロキー フロントブレーキチェック

チェロキー フロントブレーキチェック







走り出すと 「ピッピッ」 速度に応じて、かすかに小鳥がさえずる様な音がする 知人のJEEPチェロキー
フロントブレーキが怪しいかな?
パッドの厚さチェックを兼ねて見てみよう

ホイールナットを弛める
車載工具のレンチ 造りがしっかりしていて 力を入れやすい




車高があるのでジャッキの下に角材を入れ 高さをかせぐ




外したタイヤを車体の下へ




パッドの位置決めをしている 頭13ミリボルト 2本抜く




フロントブレーキパッドを外す
パッドの厚さはじゅうぶん 変わった所は無いような




パッドをセットする前に ピストンを押し込む




パッド裏の爪が ピストン中央の凹みに はまるようになっている
(ずれないので意外とイイ)




左は手抜きをして WPプライヤーで ピストン側パッドをつまむ




下もつまむ
すきまができたら ブレーキ全体が左右に動くのを確認




走り出す前に ブレーキペダルを 手応え(足応え?)があるまで 何度もゆっくり踏み込む(これを忘れると 車を移動した時 ア~と、大声が出ます) 



肝心の 小鳥のさえずりですが 又聞こえました(残念 かわいい声なのでいいか)
次回は リヤドラムか
車って 面白い
to be continue



Posted at 2017/01/31 05:47:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | JEEPチェロキー | 日記
2017年01月23日 イイね!

電動フリーハブのスイッチ ロックできません ランクル78プラド

電動フリーハブのスイッチ ロックできません ランクル78プラド









運転席にいながら フリーハブの LOCK-FREE ができる 便利そう?な
電動フリーハブ(パワーロッキングチェア いいえ ハブ)
先日 ECUコンデンサーを交換して あげあげ気分のプラドですが
今度は、電動フリーハブのスイッチが・・・
通常は 1度押してオン もう1度押してオフ ですが、押し続けていなければオンを維持できません
そんな運転できまっか




スイッチの仕組みを見てみよう
インパネを浮かせて 爪をつぶして スイッチを取り出す




スイッチを慎重にバラす(下から見た写真)
スイッチを押すたびに 白いプラスチックの中にある 細い金属のピンが 左右に動き ボタンが 戻ってこなかったり 戻ったりしますが
写真右側 白いプラスチックを囲んている 黒い枠が折れ 白プラが外れています




こりゃダメだ 20年も経てば プラは朽ちる
部品注文と、思ったけど それじゃあ面白くないのだ
フリーハブLOCKスイッチと 2駆4駆切り替えスイッチは別
だったら 常時ハブLOCK なのだ‼
スイッチの配線を確認し




ハンダで接続(オンの状態に)




スイッチをインパネに戻し 動作確認 ハブLOCKオッケー
春になったら スイッチの裏から コネクタを抜く
アイムフリー




ウマイ
我ながら馬過ぎる(自画自イサン)

プラドの どぶろっく いいえ ハブLOCK プライスレス(無料)
♪もしかしてだけど×2 俺にスイッチ バラして欲しいんじゃないの
そういうことだろ

この日 外気温マイナス11 倉庫内マイナス6
寒さの中の 車の整備 体に悪い


1月26日追記
オーナー 「ツルツル路面発進の時、右人差し指でハブロックボタンを押しながら 走っていた 4駆って走りやすい」
と、お喜びの言葉 いただきました








Posted at 2017/01/24 05:41:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ランクルプラド | 日記
2017年01月15日 イイね!

ジープチェロキー クランクセンサー交換  チョー寒

ジープチェロキー クランクセンサー交換  チョー寒







たまにエンストする 
知人のジープチェロキー(H11年)
クランクセンサーが怪しいらしい
ネットで1万円弱のセンサーをゲット(写真は交換後)




外気温マイナス13度 暖房の無い農家の倉庫で作業開始

上から見ても下から見ても センサーのありかがが分からない
インテーク上のボックスを外す




ネットで 取り付け写真はあるけど やはり分からない
見つかるまで30分以上
ATの中心から前を見て 真上が12時として 10時半の位置にありました




取り付けボルトの頭は11ミリ
下側ボルトはストレートで届く




上側ボルトは角度が付く延長で ようやく届く




インテーク上のコネクタ




新旧センサーと使った工具



作業時間3時間 私 その内の1時間はドライヤーで指先を暖めてました
翌日から 朝の目覚め(エンジン始動)も良くなったらしく
とっても怪鳥 ⌒(ё)⌒
この車 直線フォルムが意外と?カッコイイ
チェロキー チェロキュー チョロQ モロキュウ

寒さに耐えた3時間
お金で買えない価値がある
センサー交換 プライスレス

次回の交換は もうちょっと暖かい日で
(次は無いか ( ̄□ ̄;)!! )
Posted at 2017/01/20 04:02:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | JEEPチェロキー | 日記
2017年01月07日 イイね!

ブレーキローターの使い道

ブレーキローターの使い道









さびて使い道の無い サファリリヤローター
オブジェにもならないし
厚さは8センチ
じょうぶで安定感はある




オイル漏れの箇所が特定できない エグザンティア 




下にもぐるのに使っちゃお




8センチの角材も足して 16センチアップ




フレームにジャッキもかける
これで安心 



できれば このローターに鉄板を溶接して スロープを付けると 自力で登っていけるんだけどな

捨てずにすんだ サビサビローター
ここまでして 使う必要 ある?
ないと思うな


Posted at 2017/01/07 15:04:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #X3 エアコンガスチャージ X3 E83 https://minkara.carview.co.jp/userid/2545327/car/3672225/8268058/note.aspx
何シテル?   06/17 05:21
ビッグホーン &輸入車で カーライフをエンジョイしています。 ジープ ランクル サファリ・・・と乗り継いでいます。 後輪駆動で走るのが好きです。 バイクライフも...
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