• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y60&R50のブログ一覧

2019年07月30日 イイね!

ローバーミニ ナンバー付けて ついに路上デビュー(その4) 

ローバーミニ ナンバー付けて ついに路上デビュー(その4) 


市役所で 臨時運行許可番号証(臨番・仮ナンバー)を申請して


気温30度超え
 助手席窓が開かない & エアコン無しで 陸運局へ
ボンネットを開け エンジン冷却中
alt

受付を済まして 並んだのが10時20分
alt

アイドル800回転 エンジンをかけていると 水温計がHOTに近づいてきます
ボンネットを開け アクセルを踏むと 水温が若干下がります
(回転数は1200くらい)
alt

排ガス検査が心配で 触媒がHOTのまま性能を発揮するよう アイドリングを続けます
キャブ車での排ガス検査は 平成12年に シトロエンBX16TRSでのユーザー車検以来
あの時は「×」が出た それで予備車検場で調整してもらい 加速できないくらいガスを薄くしてもらって「○」になった

検査員が来て ラインに入る前の検査
「車高 3センチ低いね」と、チェックが入ってしまい このコース終了後 計測コースへ行く事に(何が引っかかるかわからないのに めんどうな事になった)

11時20分 ドキドキしながら 検査コースへ
 ①排ガス 「○」が出た
 ②サイドスリップ 一瞬「計測不能」と、出たような?で 「○」
 ③スピードメーター 揺れる速度計の針を見ながら 3速1800回転で ライトオン
 しかし、光を受ける装置の位置が高く ライトオンに反応してくれません
 「もう一度測定」
 ライトの位置が合わない事に検査員が気付いてくれて 装置の位置を下げてもらい もう一度 揺れる針を見ながら 3速1800回転でライトオン 「○」
 ④光軸 シールドビームなので光量が心配 電圧を上げる為 アクセルをちょっと踏み 2000回転を維持して 左右共 「○」
 ⑤フットブレーキ 「○」
 ⑥サイドブレーキ 左右のバランスが心配だったが 「○」

すっ すごい 点検項目 全て通った 
残るは 下回り検査
補修した床下も心配だし ハンドル系のアソビが多い事も心配
検査員の下回り検査 なんか時間かかってるな~と、思っていたら「運転手さん 階段降りて来て」の声が あ~、何か引っかかった~
「排気 漏れてますよ」
確認すると 触媒のパイプと リアマフラーのパイプの 差し込み部分 切り込みのところ
こんな複雑な形状に溶接してもらったのに
俺たち 組み付け時に確かめなかった 悔やまれる

検査ラインから出て 時刻は11時50分 「今日中に治せる? どうする?
この日 朝からスマホの調子が悪く SIMカードを認識してくれません
(スマホメーカーは 話題のファーラウェイ?)
連絡が付かないまま 溶接が得意な jeep大好きオジサンの元へ向かう
昼食後 のんびりしているところを起こす
事情を説明して ミニの下に潜り 漏れ箇所を確認

パイプを差し込む この部分からの漏れ
alt

漏れ止めを買わなきゃ
jeepじゃなく エアコンが効く息子さんのフィットを借りて ホームセンターへ(エアコンがあるって シアワセ)
マフラーパテを jeep大好きオジサンに渡して 私は近所の携帯ショップへ(犬のCM)
10分ほどでSIMカードを交換してもらい スマホ復活

戻ると 漏れ止め済み
ドライヤーを使い 乾燥中
そおっと エンジンをかけ 漏れていない事を確認して 陸運局へ
2時半に到着 また並ぶ(昼食は車内でサンドイッチ)
alt

気温はピークの 30度超え しかし、外の方が ミニ車内よりも 「涼しい~」
また1時間ならんで 再検 漏れ無し 「○」
よかった jeep大好きオジサン アリガトウ 

やっと 計測コースへ この時 3時40分
こんどは 40分ならんで

車高は2センチダウン 車幅は1センチプラスに

alt

予備検査の書類を提出したのが 4時40分
私 ボーッとして、意識が薄れ
書類ができあがった事を示す 電光掲示板にも気付かない
片付けをはじめた 職員に「できあがってますよ」と、声をかけられました
alt
陸運局を出たのが 5時10分

この日 飲んだスポーツドリンク 2.5リットル
alt
あやうく 車内で倒れるところだった
ユーザー車検で熱中症じゃ かっこ悪いもんね


後日 車庫証明を申請して ナンバーもミニ
alt

ラパンと ならぶ
alt
やっぱ ミニ
入手してから ほぼ1年 ついにやりました

ミニがうまく行って 1台解決
もう1台は メルセデスベンツML
4月から整備していますが、ちょっと足踏み中
私 年齢の割に 髪の毛が多い方ですが コインの大きさの ハゲができてしまいました
原因は仕事ではなく 車のせいかも
今 快方へ向かっています(ちょっと生えてきた)


ある日の 会社の駐車場
alt

右上から時計回り
フェアレディzロードスター ローバーミニ BMW320 ユーノスロードスター ここだけヨーロッパ風??
車が好きって たのしい
  
Posted at 2019/08/16 05:35:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラシックミニ | クルマ
2019年07月25日 イイね!

ローバーミニ 復活準備 その3(陸運局持ち込み間近)

ローバーミニ 復活準備 その3(陸運局持ち込み間近)

8月の路上デビューを目指し 整備をしている
ローバーミニ 1000 1991年製

次々と問題をクリアーして のこりは 穴補修

あまぞんで用意した
ガラスマット エポキシ樹脂 パテ アルミパンチ板
alt

助手席の穴
alt

アルミパンチ板を 振動に強いパテで 貼り付け 押さえ込み
alt

ガラスマットを切断
alt

エポキシを染み込ませて貼り付け硬化剤は1%)
alt
翌日 カッチカッチ
「はじめてのエポキシ」も なかなかの出来栄え
同じ事を 本日も もう1回 2重に

運転席ペダル下の穴
alt

アルミパンチ板の 形を合わせ
alt

パテで貼り付け おもりを乗せる
alt

ガラスマットを エポキシで貼り付け
alt
カッチカチ
同じ事を 本日も もう1回 2重に

床下も この状態なので
alt

パテを付けて
翌日 ディスクサンダーで形を整える
(削った粉が舞う)
塗装をして できあがり
alt

ヘッドレストも シートの色に合わせ塗装
alt

仕事が終わってから 連日1時間半 残業??
今回の整備 メインはミニのオーナー
私はサブで
エポキシ作業は ガラス繊維が 床に散らかるし
パテを削った粉は 飛ぶし
工具を持つ作業は慣れてるけど 板金系は 苦手かも

陸運局へ行く日 Xディ 決定しました
なんか 引っかかるかな?
 ①SUキャブの排ガス
 ②シールドビームの光量
 ③ふらふらと 揺れるスピードメーター
 ④ハンドル系のガタ
できるだけ スムーズにいきますように

Posted at 2019/08/04 19:41:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラシックミニ | クルマ
2019年07月18日 イイね!

シャフトブーツ プラグ イグニッションコイル交換 アウディA4

シャフトブーツ プラグ イグニッションコイル交換 アウディA4

2日後に ユーザー車検を受ける 知人の アウディA4

右ドライブシャフトブーツが破れているのに気付き、分割式のブーツを購入
「取り換えるの 手伝って~」と、SOS
仕事が終わってから 作業スタート(人使いが荒いんだから)

ホイールの内側 フェンダー内 シャフトのまわりにグリス汚れ
alt

金属バンドを ディスクサンダーで 切断
alt

ブーツをちぎって
alt
このあと 
ウエスで キレイキレイ

分割式のシャフトブーツ
alt

グリスを詰めてから
溝に ヌルヌルする液体を塗って はめる
alt

金属バンドを付けて完成
2日後 ユーザー車検 無事合格 したらしい

費用が安く済んだので 気になっていた プラグと イグニッションコイルを 購入して 又、私のところへ(今回も 仕事が終わってからの整備)
エンジン上のカバーを外す
alt

ケーブルを固定している トルクスT15 2本 抜く
alt

イグニッションコイルのコネクタ
マイナスドライバを差し込み 爪でツメを引き 抜く
alt

4個のコネクタを一緒に 抜く
alt

イグニッションコイルは あっさりと 抜ける
alt

プラグも外して
alt

13年 9万キロのプラグ
alt

順番に戻して 完了
alt

この車 走行中のオートマのシフトが表示されます
alt

私 オートマ車を運転している時 速度とアクセルの踏み加減で 「今何速?」と、いつも考えながら運転しているので この表示「好き」

今回のアウディの整備 意外とすんなり いきました
走った感じは なんか私に合わない
クールと言うか 機械的と言うか(機械だからあたりまえか)
車って おもしろいね

Posted at 2019/07/21 06:19:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年07月07日 イイね!

ローバーミニ 復活準備 その2

ローバーミニ 復活準備 その2


8月の路上デビューを目指し 整備をしている
ローバーミニ 1000 1991年

マフラーに 触媒が付いていなかったので
ヤフオクでゲットした BMWミニの触媒(ちょっと大きめ)を
三菱ジープ大好きの 知り合いに 絶妙な角度で溶接していただき
alt

外した ストレートマフラーにも
触媒に合うように 接続部分も作っていただき 
alt

狭いミニの お腹の下へ ピッタリと はまる
絶品
alt

無かったヘッドレスト
テラノレグラスの物を利用して
差し込む棒の部分を 切断&幅を拡げ
alt


シートにセット(あとで色を変えなきゃ)
alt

触媒 位置・角度合わせの一コマ
alt

だんだんと 路上デビューへ 近づいてきました

次のメニュー
運転席ペダル下の穴
alt

助手席の穴
alt

車の復活って
夢がふくらむ ワクワク だけどちょっと疲れる

こんな時 元気が出る曲は
 ガッツだぜ ウルフルズ
 何度でも ドリカム
 やってみよう WANIMA

「この車で走りたい」と、言う気持ちだけで ファイト

Posted at 2019/07/07 05:58:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラシックミニ | クルマ

プロフィール

「[整備] #X3 エアコンガスチャージ X3 E83 https://minkara.carview.co.jp/userid/2545327/car/3672225/8268058/note.aspx
何シテル?   06/17 05:21
ビッグホーン &輸入車で カーライフをエンジョイしています。 ジープ ランクル サファリ・・・と乗り継いでいます。 後輪駆動で走るのが好きです。 バイクライフも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617 181920
21222324 252627
2829 3031   

リンク・クリップ

2ストエンジンオイルの値上がり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/06 12:28:47
Y60&R50さんのトヨタ ハイラックスサーフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/13 17:14:12
サファリのハブ径110ミリ スムーズにいかないスタッドレスタイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/20 12:44:39

愛車一覧

BMW R100RS BMW R100RS
昭和60年式 ツインサス 38年間車庫保管の R100RSを 知人から 譲ってもらいまし ...
BMW X3 BMW X3
2005年式 X3 3.0i 7万キロ 19年経過しているにもかかわらず、サスのガタも感 ...
ボルボ XC70 ボルボ XC70
2008年式 XC70 19万キロ  直6のエンジンを 横置きにしていてビックリ ドアは ...
いすゞ ビッグホーン いすゞ ビッグホーン
ビッグホーンは これで2台目 2021年5月に ターボが破損した この車(1997製)を ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation