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2020年07月27日 イイね!

ベスパのキャブ&タンク清掃 MTX200R

ベスパのキャブ&タンク清掃 MTX200R


10年ほど車庫で眠っていた
ベスパET3 125 primavera(プリマヴェーラ) 
燃料タンクとキャブを外して
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キャブは ドカティ乗りの ドカちゃんにお願いして
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すみずみまで キレイキレイ
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燃料タンクは 花咲か爺を使い サビを溶かす
乾燥してから 振ると まだまだサビが出てくる
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ガソリンが じわじわにじむ 燃料コック
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ゴムパッキン取り換え
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タンク内の メッシュのフィルターが詰まっているようで エアーは通るが、ガソリンが出てきません
出口から キャブクリーナーを「シュ」っと入れて エアーで押す
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これを30分ほど繰り返し ガソリンが出はじめました。

ちなみに これが新品部品
ここのメッシュが詰まっているのか
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コックとセットで4000円ほど
タンク内から 取り付けナットを回す スペシャルな工具が必要
ちょっと ベスパは ひと休みして

MTX200Rのエアクリ作り スポンジ2枚を切り
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カラの エアクリボックスへ
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挿入 色合いも ぴったり
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MTX200Rは 調子アゲアゲ
通勤に使ってみました
会社に着くと 背中あたりから 2ストのにおいが(まるで草刈りのあと)
そこで 排気の出口を少しでも遠ざけるよう マフラーに ゴムホース取り付け
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本当は カラフルなゴムホースですが、耐熱テープで巻き メタルチックに
排気効率とか アクセル全開でホースが溶けるとか
アリクイの口みたいで キモカワイイとか
溶けてから考えま~す

Posted at 2020/08/02 21:40:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年07月26日 イイね!

BMW X5 ISCVエラー その後 & ロードスターの幌カバー

BMW X5 ISCVエラー その後 & ロードスターの幌カバー


先日 診断機で「アイドル スピード コントロール バルブメカニカル フォールト」 (ISCV)
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と、読み出し 故障原因がわかった
BMW M54B 直6 3000ccエンジン
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ISCVは 矢印の先
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ISCVのにつながる じゃばらを よ~く見ると
まるで ドライブシャフトブーツにあるような 亀裂が3列も
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「ここから エアを吸い込んでエラーしたんだ」
そこで スペシャルな 粘着赤テープ を用意して
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15センチ 4本に切って
1本づつ ていねいに巻きました
このテープ 1.2倍に伸ばしながら巻くと お互いが くっつきます
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数日間 通勤に使いましたが、エラーが出ません
この部品ネット探すと 送料込み5千円ほど
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2万円ほどする ISCVバルブを 購入しなくて良かった

続きまして
糸のほつれや 折れる場所のヒビ が目立つ ロードスターの幌
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糸のほつれ
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折れる場所のヒビ
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長い時間 紫外線に当たると この状況が悪化すると思い 通勤に使っていませんでした が
知人に シルバーの幌カバーを造ってもらいました。
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夏の紫外線から 肌を守ります
紫外線(UV)ケア ばっちり決まりました

2020年07月05日 イイね!

ミニのクラッチ マスター&レリーズ 続編 それとホンダMTX200R

ミニのクラッチ マスター&レリーズ 続編 それとホンダMTX200R


前回 途中断念しましたが、
スペシャルな工具を用意して再挑戦

その工具は 13ミリ メガネ&スパナ
パイプ両端に メガネとスパナを溶接しました
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これ マスターシリンダーを外すのに使います
左側の取り付けナット ここはメガネで
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右側はスパナで
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続きまして 車内
すきまが無く 落としそうな ペダルとマスターをつなぐピン
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新ピンを購入し ピンを引っ張る針金を付ける
(針金の直径分 太くなるので ピンに針金がはまる溝を掘ります)
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車内で ペダルのピンを抜いたら マスターを引き抜く
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外したマスター&レリーズ&工具
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ここで ニューマスター&レリーズ の取り付けに夢中になり 写真がありません

全てを取り付けて エア抜きの場面まで来ましたが、何度(百回ほど)ペダルを踏んでも 反応がありません。
これ以上続けても無駄なので 一休みして作戦会議
出た案が「エアを使ってエアを押そう」「エアユースエアプッシュ」作戦
エアガンの先に ビニルテープを巻き マスターの入り口直径に合わせる
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コンプレッサーのレギュレーターを 0.5kほどに下げ
マスタータンクへ そおっと優しくエアを注入すると
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ブチュ ブチュ と、音がして リザーブからエアが出てきました
フツ~にエア抜き終了
ついにクラッチが切れるようになりました。
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ミニの整備って
 直したい気持ちと 工夫があれば できる ちょうどいい難しさ
ミニのくせに おもしろさ ビッグ
今回のスペシャルな工具 必要な方にレンタルします

続きまして 22才の時 新車で買った 昭和58年ホンダMTX200R が 私の元に帰ってきました。
あのとき 全力少年だった 懐かしい
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10年以上エンジンをかけていないので
まずは タンクを外し サビ取り花咲か爺作戦
そして キャブ掃除
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整備のメインは サイドカー乗りの
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ウラル君
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おかげで 登録まで こぎつけました
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38年間で 12200キロ
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あのころが 懐かしい
これから ならし運転します

Posted at 2020/07/05 21:20:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラシックミニ | クルマ

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「[整備] #X3 エアコンガスチャージ X3 E83 https://minkara.carview.co.jp/userid/2545327/car/3672225/8268058/note.aspx
何シテル?   06/17 05:21
ビッグホーン &輸入車で カーライフをエンジョイしています。 ジープ ランクル サファリ・・・と乗り継いでいます。 後輪駆動で走るのが好きです。 バイクライフも...
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