ということで気分はルンルン(//∇//)
今日から日勤で残業キャンペーン期間突入かと思っていたらまだ始まらず(笑)
会社を出るときになんかハンドル重い気がする。。。
まぁ、それはさておき~みん友さんが描いた絵が絵画展に並んでいるそうなので観に行ってみよう♪と言うことで隣街の役場支所へ~右左折時…ハンドル何となくじゃ無く…重い…
それはさておきどんな絵が描かれているのかなと心を躍らせながら到着寸前でやはりハンドル重い(笑)
目的地に到着し絵をお目に掛かる前に念のためにタイヤを確認すると…
こちらはフロント助手席側
そしてこちらがフロント運転席側
…
どう見てもホイールから接地面までの厚みが違う…原因はこれだろ。。。
あぁ~そろそろタイヤ交換したいとは思っていたけど交換せざるを得ない状況になってしまうと残念な感じですよね。
あれはこれはと探して検討するのも楽しいのに問答無用で直ぐ手に入るモノにしなければイケない状況。。。
そうは言っても取り敢えず自走してタイヤを購入出来るところまで行かなくては…と思いタイヤパンク修理剤とコンプレッサーを初使用するべくリアハッチをオープン。
この左側手前から剥がしてまん中辺りに収納されています。
ありました。
キャップを外して奥の奥の方まで挿入して反時計回り~と説明書には書いてあります。
部品名忘れました(笑)
無くさないように汚さないように…
これを抜くときにタイヤの中の残っていたエアーも完全に抜けます。
ペシャンコ
そして修理剤
適度に振ります。
フリフリしてキャップを外すと中には白いのが見えます。
これにチューブを付けて…
っとここで少しパニクっていた私は少しずつ冷静さを取り戻しました。
なんせ、市役所の駐車場の通路側1番端しか空いてなく歩行者や出入りする車の人々の目に触れまくりの状況よりもとにかく寒い(笑)手が悴んで動かなくなってくるし。。。
そんな状況で…一瞬…ホントにパンクか?
何か刺さってる感じはしないけどなっと石川遼選手が芝生のラインを確認するよりも低くなったつもりでタイヤを確認しましたが何も刺さったりしてなかったし。
たしか…修理剤入れちゃうと修理が効くにしても手間が増えるし使え無くなっちゃうんじゃなかったっけ?
とあやふやな記憶が作業の手を止めさせました。
取り敢えず近くにGSもあるからエアーを通常まで入れ直してパンク箇所や状態を確認する事の方が先決だよな(゜∀゜)
とタイヤの空気を抜いてから閃きまた外した部品を付けてコンプレッサーを用意します。
電源は車内から
窓全開でコードを延ばします
タイヤに繋いで
スイッチonでみるみるエアーが入ります(当たり前ですが)
これ…かなり本体が小刻みに動いてヴヴヴ~って、うなってます。
2.6まで入れて1㌔前後のGSで見て貰いました。
結論…パンクしてません(*゜д゜*)
微小の穴から漏れている可能性も視野に最終手段で桶の中に水を入れての確認でも漏れてる様子がありません。。。
えぇぇ…昨日は日中は柏まで出掛けて1度帰宅して夜中に秩父まで行ってきてますが…今朝の通勤時も違和感なく…日勤の帰社時にハンドル重いって。。。
少しずつじゃなく一気に抜けてると思い込んでいただけ?
謎です。
取り付けてもらい空気圧調整…10分後に再測定したも抜けてない。。。
結果…GSの人達も様子をみて下さい、、、と。
工賃は要らないと言うのでセルフじゃないGSのお値段で燃料満タン給油してお礼を告げて帰ってきました。
楽しみにしていた絵画展に寄る寸前でパニックを起こし無駄な作業で寒い思いをし、入れる予定の無かった給油をした男の話でした(〃'▽'〃)
経過観察しながらタイヤ探します(笑)
Posted at 2018/03/07 19:44:12 | |
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