• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

祥父♪のブログ一覧

2020年11月08日 イイね!

秋ですなぁ🍁🌾

秋ですなぁ🍁🌾朝晩めっきり寒くなってきました。
よく考えたらもう11月。
今年も残り2ヶ月切りました。
最近まで暑い暑いと言ってた気がしますが、季節はもう秋。

仕事で振り回されてストレス溜まりまくりなので、たまにはサポリーマン発動させないと、という事で、金曜日は午後からお仲間誘って休みを取り、前から気になってた場所に行ってみました。



愛知県で雲海が見える場所です。
詳しくは愛知県 雲海で検索してみて下さい。



駐車場所から苔生した登山道を登る事5分くらいかな?
やって来ました展望台。








御嶽山かな?
雪山の山頂が見えました!






此処からは名古屋の摩天楼は見えません😁
平日だから人もいないので、風の音と鳥のさえずりしか聞こえない空間で癒されました!

予定ではコレで帰るつもりでしたが、お仲間さんを連れて行きたい場所があったので寄り道しました。



先日訪れました、タカドヤ湿地です。
ちょっと見て帰るつもりでしたが、見事に紅葉してたので暫し撮影。





寄り道して良かったです。

この日はコレでお仲間さんを送り届けて終了。

実は、コレは序章でして、本番は日曜日!
土曜日に雨が降り、日曜日は晴れ☀️
雲海が出そうな予感🤩

お仲間さんも誘おうかなと思いましたが、出なかったら申し訳ないし、寝坊する可能性が高いと思い、単独で行く事にしました。
あ、坊主と嫁さんを誘いましたが、断られました😓

日曜日の朝、案の定、寝坊してしまったのでどうしようかと迷いましたが、たまには1人ドライブも良いかなという事で、出遅れ感満載で出発‼️
ダメ元ですが、ひょっとしたらと思い高速使いました。

鞍ケ池のスマートICで降りて下道に。
道中、所々で霧が発生してましたが、日が昇るにつれて晴れてきたので、こりゃやっぱりダメかなと思いつつ現地に到着!



結構なクルマが停まってたので、駐車場に困りましたが、オレンジのフォレスターの隣がギリ空いてたので、スバルの法則を発動させました。

諦め半分、期待半分で靴を履き替え、登山道を登って行くとそこには?

何という事でしょう❣️







見事な雲海が見れました‼️
実は初雲海です😆
空の雲も良い感じ❣️
感動で暫し見入ってました。

お仲間さんや嫁さん、坊主も連れてこれば良かったと後悔😅

ずっと居たかったですが、人も集まって来たのと、午前中のタカドヤ湿地も見たかったので、撤収。

タカドヤ湿地に着くと、既に沢山の人が来てましたが、まだ駐車出来るスペースがあったので滑り込みました。



金曜日より更に紅葉が鮮やかに見えたのは朝日の影響かな?









今年も紅葉を堪能させて頂きました。



カナヘビ発見!
カナヘビって優しい顔してるし、尻尾が長くてカッコイイから好きですねぇ。

さぁて、コレで帰ろうかなと思いましたが、まだ時間に余裕があるので更に寄り道する事にしました。





矢作ダムに寄り道です。





矢作ダムも初めてだなぁ。
ダムの上を走れるんですね。
ダムの上で愛車の撮影と思いましたが、道幅狭いし、結構な交通量なので断念です。





コチラでちょっと遅めの朝食タイム。
サンドイッチにしましたが、こういうシチュエーションだとおにぎりにしとけば良かったかなと思いつつ完食です。

この辺はツーリングのメッカなんですかね?
オートバイにロードバイクなどが気持ち良さそうに走ってました。
オープンカーも良いですね。

この辺の土地勘が無いので寄り道したらとんでもない道を走りそうなのでこれにて帰る事にしました。
帰りは豊田勘八から高速使ったので昼12時前には無事帰宅。

朝一から昼まででこんなに充実したドライブが出来るなんて思って無かったな。

まだまだ色んなスポットがありそうなので、探してみようと思います。

長々と失礼しました。🙇‍♂️





Posted at 2020/11/08 22:27:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年10月27日 イイね!

いつもの生活

いつもの生活もうこの話題から解放されたいけど、まだまだ続くよ新型コロナ。
マスク、消毒用アルコールは生活必需品になってしまい、毎日外出して帰ったら手洗い、うがいが習慣となりました。

これを新しい生活様式として受け入れていくしかないのかなぁとぼんやり考えてます。

そんな世の中ですが、坊主の通う小学校では運動会が開催されました。

規模はかなり縮小され、午前中だけのプログラムとなり、各学年2種目だけと言う寂しい内容に。
それでも開催を決めた学校に大丈夫か?という不安な気持ちと有り難い気持ちが混在してました。



そんな気分の中でしたが、会場に着いて子供達の笑顔や先生達の頑張りを目の当たりにしたら、開催してくれて有り難うと思う気持ちが大きくなりました。



ソーシャルディスタンスもしっかりと。
親達もこの中には入れませんでしたが、それも子供達を守るためなので、皆さんしっかり守ってました。これは日本人ならではな感じです。



最後に6年生が演舞をしましたが、何故か込み上げるモノがあり、感動しました。(歳のせい?)

子供達も逆に良い思い出になったかな?

でも、予備日だからって日曜日に授業する必要は無いんじゃないの〜😓

と言う事で平和な日曜日にガッツリ洗車しました。



3時間掛けて下地処理からコーティングして、白じゃけた樹脂部品も磨いて、休憩挟んでタイヤワックス掛けてピカピカに🤩
流石に新車状態には戻りませんが、満足しました。

この後、坊主が帰ってきたら運動会で頑張ったご褒美として映画を観に行きました。

今、映画と言えば勿論コレ!



原作の漫画は読んでませんが、Netflixでアニメを見て面白かったので、坊主の希望もあり観に行きました。
映画も最高でした!
早く続きが見たいですね。

次の月、火曜日は、学校が休みなので月曜日に有休取って久しぶりに家族でドライブ&買い物に出掛けました。

先ずは、TVでやってた常滑のやきもの散歩道に行きました。
ココはカメラ仲間と一度来たことありますが、まだまだ撮影ポイントがありそうだったのと、嫁さんも行ってみたいと言う事で再訪しました。

クルマは常滑市陶磁器会館の駐車場なら平日は無料で停めれます。
競争率高めですが、回転が早いので、ちょっと待てば停めれました。



招き猫もマスクしてます。



所々に焼きガマの煙突があります。












有名な土管坂で記念撮影。



古い登窯は観光の目玉かな?



天気が良かったので気持ちよく撮影&散歩出来ました。



腹が減ったのでコチラでカレーうどん食べようとしましたが、坊主がパン食べたいって言い出したのでコチラでパンを購入。



ココのパンがめちゃくちゃ美味かったです。
カレーパンをたべましたが、中のカレーも良かったが、何よりパン生地が美味かった!
ついつい他のパンも購入してしまいました。

さて十分散歩して、腹も膨らんだので次の場所に向かいます。



常滑に来たならコストコ。
会員になったのは6年前で、更新もしてないので再度入会費払って買い物しました。

ラム肉のTボーンステーキ肉を買いましたが、コレが美味かった!
臭みが有るかなと思いましたが、皆無でした。
コレは次来た時もリピートするかな。

他にもそれなりに購入して、多いものは御近所さんにお裾分けしました。
そうじゃないと食べきれない😅

昔来た時は動くのもママならない状態でしたが、平日だからかゆっくり見て買い物出来ました。

嫁さんも満足出来たみたいなので、コレにて帰ることに。
16時には家に到着。

正直、やきもの散歩道での撮影は不完全燃焼でしたが、こうやって出掛ける事が出来たことは非常に満足しています。

あぁ、でもマスクしてるとメガネが雲ってメンドクサイので早くコロナよ終息してくれ〜😓

乱筆失礼しました🙇‍♂️







Posted at 2020/10/27 23:36:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年09月20日 イイね!

平原の滝

平原の滝朝晩、涼しくなってきました。
朝一散歩も気持ち良く歩く事が出来ます。












でも、天気が悪かったり、気分が乗らなかったりと、サボりがちになってました。
だいぶお腹周りも逞しくなってしまったので、運動不足解消のため、前から行ってみたいと思ってた西尾市の平原の滝に行くことにしました。



途中の道の駅でお茶を買うため停車。
何となくハート型?に見えなくも無い雲を撮りつつ、休憩。

平原の滝は、先日登った万灯山から23号線を挟んだ対面にあります。



いきなり駐車場到着。
それなりにクルマがあったので、そこそこ人気があるみたいです。

大した山では無いかと思いましたが、念のため昔買って放置してあったトレッキングシューズに履き替えます。



昔、義父に連れられて山登りした時に購入したものなので、捨てられずに保管してました。
スニーカーでも登れると思いますが、低い山とは言え山道には変わらないのでこれ位の靴を履いた方が断然、良いです。

・・と言うのには訳があって、実はちょっと前に雨上がりの王滝渓谷に行った時に、ぬかるんだ斜面で足が滑り、尻餅ついて1メートルほど滑落したと言う苦い経験が。😅

そんなこんなで滝に向かいます。
駐車場から滝までは10分位で到着です。






直ぐに食堂があります。
お昼をこちらで食べても良いかも。



何故かエヴァンゲリオンと謎のお姉さんのフィギュアがあります。



キャンプ場もあります。
しかも無料。
しかし、テント貼るスペースが2カ所しかないです。
この日は4連休初日ともあってか、1組のキャンパーが居ましたが、結構家族連れで山に来る人もいるので、落ち着けないかも。

キャンプ場を横目に登ると、滝が見えて来ました。



ネットで調べるとこの滝の画像が出て来ますが、



こっちが本当の平原の滝かと思うんだが、どうなんだろう?
因みに、この滝の下まで入れますが、何となく辞めときました😅

滝の横には薬師堂もあり、雰囲気は良い感じです。

滝から更に山を登ります。









滝から15分位登ると展望台があります。



ここからの眺めがとても良いです!









万灯山より開けてるので気持ち良い。



遠くに名古屋の摩天楼が見えます。
と、展望台に登るたびに言ってるような🤣

夕焼けの時間まで居ようかなと思いましたが、風が強く吹いてて寒くなってきたので、下山しました。

駐車場の近くに無の里と言う所があるので、見に行きました。








西尾の抹茶が飲める様ですが、16時閉店なので閉まってました。
残念!



桜が咲く頃にまた来よう!



駐車場に戻るとスバルの法則が発動してました。
XVのこの色良いなぁ。

まだ時間があるので、このまま帰るのも勿体ない。



高浜市の稗田川で彼岸花が見頃との情報があったので、ちょっと寄り道です。



もうちょっと早ければピンクの彼岸花が沢山咲いてたそうですが、私が行った時は黄色が全盛でした。






これからは赤色の彼岸花が見頃になるそうです。

彼岸花と言えば半田市の矢勝川が有名ですが、あちらは赤色だけなので、規模は小さいですが、こちらの方が色とりどりで楽しいかも。

なかなか遠出は出来ない雰囲気がありますが、近場でも探せばまだまだ良い場所があるので、GoogleマップやSNS情報などをチェックして楽しみたいですな。

以上です。


Posted at 2020/09/21 23:39:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年08月13日 イイね!

流星群を見に行きましたが…

流星群を見に行きましたが…酷暑な日が続いてます。
自粛ムードもあり、日中は外に出たく無い状況です。

そんな中、ペルセウス座流星群が見頃と言う事と、坊主が花火したいと言い出したので、夜なら密にならず、暑さも何とかなるかなと言う事で、どこか良い所はないか検索。(県内で)

山なら旭高原元気村が良さそうなんですが、天気予報では曇りだし、ゲリラ豪雨の可能性もあったので山は厳しい。

ならば海はどうだ?
伊良湖の方ならチャンスありって情報があったので行ってきました。

蒲郡から23号線走ってる時は雲も無く、コレは期待できる!
しかし、伊良湖に近づくと厚めの雲が広がってきて、目的地の日出の石門駐車場に着いたらこんな感じ。



この周辺だけ雲が😓
ちょっと待てば晴れてくれるかなと、一縷の希望を持ちつつ、浜辺へ。



坊主は案の定、ズボンを濡らしてくれました😥






日出の石門まで行きたかったのですが、途中でパラパラと雨が降り出したので、一旦、クルマにもどり、待機してました。

雨は直ぐに止みましたが、とりあえずコンビニで調達した弁当を食べて、暗くなってから外に出ました。
残念ながら厚い雲は無くならず。



ちなみに雲の切れ目に星空が有りますが、肉眼では見えてないので、もう諦めモードでした。

しょうがないので、坊主の目的である花火をする事にしました。

一応、駐車場の注意書きや役所のHPで花火禁止か確認。

ロケット花火や打ち上げ花火はNGとの事ですが、手持ち花火はブログや夜釣りしてる釣り人に聞いたら大丈夫らしいとの事で、隅っこでちょっとだけやらせて貰いました。






こういうのも面白い。
次は文字に挑戦しようかな。

花火も終わったので、このままここに居てもしょうがないから、帰ることに。

帰り道の途中で、嫁から星空見えるよ!
って事で、道の駅 赤羽ロコステーションに寄り道しました。






21時過ぎまで頑張ってみましたが、流星群は見えず。
ピークの22時まで粘りたかったですが、坊主も眠気MAXになったので、これにて撤収です。

残念な結果でしたが、伊良湖までのドライブ(何気に遠いんです。)と少しだけど星空撮影出来たのでヨシとします。

また良い時間帯の流星群情報を探して行こうかな。

以上、オシマイ。

PS
家のベランダから1個だけ流星を見る事が出来ました。坊主は寝てましたが😅






Posted at 2020/08/13 23:36:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年08月11日 イイね!

夏休み☀️

夏休み☀️久しぶりに投稿。
夏休みに入りましたが、コロナの影響でまだまだ自粛生活してます。

今まではまだ身近に感染者が出てないと言う事もあって、気を付けてはいるけれど、どこか対岸の火事みたいな感じでいました。
しかし、夏休み前日、会社の打ち合わせ前に嫁から連絡が入り、坊主の小学校で感染者が出たとのメールが入ってきたもんだから、その打ち合わせは上の空でした。😰

幸い?坊主や近所の同級生達は濃厚接触者には該当しないって事で、隔離は免れました。

もう、そこまできてる事を実感し、今年の夏休みも自粛生活継続です。

家ではもっぱら、Netflixで暇潰しです。
その中で良く見るのがクルマをレストアしたり、カスタムする番組が結構面白くて見まくってます。

先ずはコチラ。


この番組は、主に旧車をレストアする内容で、その辺の解体屋さんが舞台の番組です。
作業は何だか大雑把ですが、出来たクルマはしっかり綺麗に完成してるのが謎です。😅

次はコチラ



こっちは旧車から現代のクルマをカスタマイズしており、設備もそれなりに揃ってるので、自前でパーツを作ったりして、なかなか完成度が高いです。

そんでもってコチラは凄すぎです。



もう、フレームは切って貼って伸ばしたり、新車のフレームに旧車のボディを乗せたり、マッドマックスばりのクルマを仕立てたりで、そこまでしますか〜って、感心しながら見てます。
カスタムを依頼する人も、有名人から大会社まで様々です。
段々、工場も大きくなっていき、設備も増強されて何でも作れてしまいます。

映画やTVドラマも面白いですが、海外のカスタムカー番組もなかなか楽しいです。

梅雨明けから酷暑な日が続いてるので、昼は無理せずクーラーの効いた部屋でNetflix三昧ですが、それだけだと流石にストレス溜まるので、朝一散歩を再開してます。



河川敷の散歩は気持ちが良いです。
この川の支流にカワセミが飛んでるのを発見しましたが、カメラを構える前に逃げてしまうので、いつかは撮ってやろうと思ってます。














星空撮影したいけど、ベランダからの満月撮影で我慢してます。

でも、こういう生活スタイルを長く続けると坊主が可哀想だし、自分もやっぱりストレスが溜まって来ます。

と言う事で、お出掛けしました。
流石に県外移動は自粛しないといけないと思うので、どこが良いと聞いたら丁度テレビで名古屋港水族館でアカウミガメの赤ん坊が生まれたとのニュースがやってたので即決です。
正直、今、名古屋方面には行きたくなかったですが、朝一のチケットが予約出来たので早く行って昼には帰ってこようって事で行ってきました。












マスク着用は当然、サーモグラフィーで熱を測って入場します。
しっかり消毒して、久しぶりの名古名古屋港水族館を満喫、と言いたい所ですが、やっぱりマスクしてない人やソーシャルディスタンスって何?て感じでグイグイ詰めてくる人が居て、ゆっくり観てられない!









イルカショーも時短のため、10分位で終了。
暑さもあり、早々に館内に戻りました。















ウミガメの赤ちゃん見に行くも、人が密集してて入り込めず、遠目でみて終了。



クラゲの展示もメインの水槽前には人が密集。
コチラも諦めて撤収です。






朝一の駐車場は空いてましたが、ほぼ満車状態。
灼熱のクルマに乗り込み、帰宅しました。

しかし、このまま自粛要請だけしかできない知事、政府だと感染は止められないだろうから、自衛しながらワクチン完成まで待たないと何ともならないなぁ😱

コロナが終息する様に、偉い方はちゃんと仕事して下さい‼️
宜しく頼みます。

以上。







Posted at 2020/08/11 19:39:09 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「雲海や紅葉見に山道走ったので洗車タイム🚙🚿
タイヤハウス内は泥と落葉だらけ!」
何シテル?   11/14 10:46
祥父♪です。よろしくお願いします。 スバル フォレスターXTを購入しました♪初のスバル車で、しかも初のターボ車と言うことで、色々と情報交換したくて登録しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

AXIS-PARTS 車種別専用LEDカーテシランプ 10000K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/17 04:16:16
KENWOOD MDV-M805L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/01 13:18:06
エーモン 【2677】きしみ音低減テープ ドア・リアハッチ用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 05:21:17

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル フォレスター 2.0XT EyeSightに乗ってます。 セピアブロンズと迷いま ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
画像が残っていないと思っていたら、ナビのSDカード内に残っていた。 独身時代、釣りを楽し ...
トヨタ スペイド トヨタ スペイド
嫁車です。 3月11日に納車されました。 色はスペイドにしか無いという、スパイシーカーキ ...
レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
義父が所有してましたが、今年の1月に他界しました。現在は義姉家族が所有していましたが、売 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.