• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

祥父♪のブログ一覧

2024年12月10日 イイね!

祝・みんカラ歴9年!

祝・みんカラ歴9年!12月17日でみんカラを始めて9年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>
皆さんのレビューを参考にさせていただきました。







自分的にはこの2つのパーツが良かったです。
あと、最近入れたゼロスポーツのガソリン添加剤が凄かった。




なんと言っても、今年はラリージャパンを見に行けて良かったです。







備忘録ばかりですが、これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2024/12/10 20:57:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年12月08日 イイね!

寒くなってきました🥶

寒くなってきました🥶漸く寒くなり、冬らしい気温になりました。



タイヤもスタッドレスに交換しました。
(画像は昔の写真を使い回しました)
もう6シーズン目になるので、履き潰そうかなと思います。
そういえば、タイヤ屋さんの脱着料金が値上がりしてました。
昨今の状況からみてもしょうがないですね。
ただ、保管料は値上がりしなかったのが助かります。

冬になると乾燥して火災が発生しやすくなります。
TVでも火事のニュースが連日報道されてます。

火災に備えて火災報知器を設置してますが、15年くらい経ってるので、電池切れするヤツがチラホラ出て来ました。

電池切れになると、報知器から定期的にピッと電子音が鳴りますが、最初は目覚まし時計の設定で鳴ってるのかと思ったので、小僧の部屋の報知器からとは知らずに放置してました。

小僧も言ってくれたら良かったのに、何も言わずに放置するもんだから2、3日ずっとピッと鳴っており、小僧も寝不足気味だったそう😅

電池だけ買おうと思って家電量販店にいきましたが、電池だけって売って無いんですね。
(後でネットみたら普通に電池だけで売ってました。😫)
しょうがないので本体ごと交換しました。



古いヤツを土台から外します。



2箇所のネジを緩めて土台も外します。



新しいヤツの土台を取り付けます。
同じパナソニックの報知器なので、ネジのピッチが同じな所が有り難い。



新しい報知器は紐が無くなり、薄くなったのでスッキリしました。



この青色のリチウム電池、交換できる様になってますが、中のセンサーなどもダメになってるかも知れないので、本体毎交換するのが推奨されてるそうです。



室内設置で環境的には何にも厳しく無いはずなので、なんか騙されてる感じがします😵

とりあえず、二階に設置してある3個を交換。
あと一階に2個設置してありますが、キッチン用は煙検知用では無く、火(温度)を検知するタイプにしようかな🤔
電池が切れてから考えます。

そんで持って、午後はスバルからクロストレック S-HEVの試乗車の案内があったので試乗してきました。



短いコースでしたが、担当が踏んでもいいですよって言うので、ストレートでちょっと踏み込みました。
2.5リットル➕モーターの加速は、思ったより良かったです。
コレなら次期フォレスターで車重がちょっと重くなっても大丈夫じゃないだろうか🤔
期待したいと思います!



でも、液晶のメーターはイマイチだなぁ🥲
タコメーターが無いのが寂しい😔



試乗後にちょっとしたアンケートを書いたら頂けました。
旅行時の小物整理に重宝しそうです🤩

さてさて、これから本格的に寒くなりますので、体調には気をつけて、昨年みたいに年末年始に風邪をひかない様に注意しましょう。
あと、アルコール飲んでから風呂に入るのも要注意ですね。

ご冥福をお祈りします🙏

オシマイ。



Posted at 2024/12/08 22:55:30 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年11月25日 イイね!

ラリージャパン2024 DAY4

ラリージャパン2024 DAY4あいちウィークで学校が休みになるので、合わせて有休取りました😚

何かする訳では無いので、11月24日に開催されましたラリージャパン2024 DAY4の観戦日記を書きますかね。

嫁と小僧を誘ってみたけど、興味が無いので断られた🥲
1人で行ってもつまらんかなと思い、カメラ仲間を誘って行って来ました。

当日はカメラ仲間さんの家が岡崎なので、そちらに🚙を止めさせて頂き、愛知環状鉄道で豊田市へ向かいました。





愛知環状鉄道は初めて乗りましたが、車両はJR東海と一緒ですかね?
見たことある車両でした。



片道30分位で新豊田駅に到着。
駅からラリージャパン一色でテンションアップです。



ラリードライバー達のサインがありました!

駅前は一部道路が閉鎖されてラリー車が展示されてました。





インプレッサは外せないですね。



セリカもありました!





ランチア デルタは一度乗って見たいです。
憧れのクルマです。
このブリスターフェンダーがカッコいい🤩

思わぬトラップに引っ掛かりました。
先を急ごうと思いましたが、



駅前はこの混雑😫
スタジアムまで続いてました。



なかなか進まないので、マンホールとか撮ってました。



やっとスタジアムが見えて来ました。
ラリー車を撮ってたこともありますが、駅から1時間以上掛かりました。
ある程度覚悟はしてましたが、想定してた以上の人でした。



豊田スタジアムに到着。
コースウォークが始まってました。

スタジアムでのSSSは12時30分開始なので、昼御飯調達を兼ねて周辺を散策しました。



スタジアム内にもラリー車が!
しかもマキネンのランサーとマクレーのインプが🤩



ランチアストラトスも有りました。
本物ですよね?レプリカでないよね?🤣
もう最高です!





ルノーサンクのこのオシリはエグい!







サービスパークは凄い人で、マシンや選手は隙間からちょっとだけ見れました。
SSSの開始時間が近づいて来たので、食べ物買いに行きます。



行列に並びましたが、弁当等は売り切れ😫
肉巻きと唐揚げだけ買いました。
コンビニ等で買って行けば良かったです。



スタジアムに到着した時は日陰で寒かったですが、SSS開始時には日が差し込んできて暑い位でした。



競技開始前にゼロカーがコースを試走。
私も試し撮りして準備します。



前置きが長くてすいません🙇
スタートです‼️











チャンピオンに輝いたヌービル選手の走りがヤバかった😅
一回、コンクリートウォールにぶつかった様に見えたけど、大丈夫だったみたい。







勝田選手もビタビタな走りで、もう凄いとしか言いようが無い😆









新井選手は流石のドライブでした。
激しくはなく、スムーズな走りで上手いなぁと見入ってしまいました。

他にも色々撮りましたが、長くなってしまいましたので、気が向いたらギャラリーにでもアップしようかな。🤔

SSSが終わったので、表彰式は見ずに帰りました。

帰り際に思い出した!



JAFブースでアプリクーポンを見せたら貰えるノベルティです。
思い出して良かった。😅



お土産に、あずまやで文ちゃん焼を購入。
写真無いですが、今川焼きとか大判焼きと一緒です。
なかなかウマシで家族にも好評でした。🤗
また豊田に来たなら買いに行こうかな。
因みに、こし餡と白餡と粒餡がありますが、こし餡がお勧めです。



帰りの愛環電車はWRCのラッピング車両でした!
帰りもテンション上がりました🤣

ラリーはテレビかDVDで観るもんだと思ってましたが、今回、スタジアムのSSSを直に体感した事で、やはり現地の会場で観るべきだと思いました。
あのエンジン音、タイヤのスキール音や焦げる匂い、ブレーキ音等、全ての迫力が段違いに感じられました。
来て良かった〜😭

28年までは開催されるので、また機会があれば是非観戦に行きたいと思います。

オシマイ🙇








Posted at 2024/11/25 10:05:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年11月03日 イイね!

スーパーカミオカンデ 一般公開🌌

スーパーカミオカンデ 一般公開🌌11月2日にあったスーパーカミオカンデの一般公開に申し込んだら、見事に当選🥳🎉
当選倍率は約8倍だったそうです。



色々と準備を進めてました。

しかし、当日の天気は台風の影響もあり、大雨予報が出ており、一般公開はキャンセルになるかも知れないって事で半分諦めてました🥲



しかし、前日に無事開催するとの連絡がきたので、雨の中でしたが見学に行って来ました。

雨中の移動なのと、予習をしとこうと思い、我が家を朝6時半に出発しました。

東海環状⇨東海北陸と高速使って行きましたが、渋滞や大雨は無かったので、ちょっと早目に第一目的地に到着しました。





道の駅 スカイドーム神岡にあるカミオカラボで予習して行きます。
ここは無料でスーパーカミオカンデの勉強ができる施設です。



入ったらいきなりスーパーカミオカンデの説明動画が始まったので、先ずは鑑賞です。
(上の写真はデッカいスクリーンに映ったカミオカンデの中です)

動画は2本有りました。
この動画でスーパーカミオカンデの概要が分かりました。



コレがニュートリノが水素原子にぶつかった時にでる光を感知するセンサです。
こんなのが約11000個位付いてるそうです。







スーパーカミオカンデが完成するまでの模型もあります。
他にはニュートリノに関するゲーム等があり、子供も楽しめる展示内容でした。



おみくじがあったので引いて見ました。



中吉でした。
過去の写真を見ても特に発見はないぞ😅

集合時間まで時間があるので、ココでちょっと腹ごしらえしときました。



ここの手作りパン🍞が美味かった!
次に行く機会が有ればまた食べようと思います。



みたらし団子も食べましたが、みたらしのタレでは無く、醤油味の団子なんですね。
コレはアッサリとした味で何本も食べれそうです。

小腹を満たしたらちょうど良い時間になったので、集合場所である神岡町公民館に向かいます。



と言っても道の駅から5分も掛からないのであっという間に到着。





11時20分に受付を済ませて、いよいよスーパーカミオカンデに向かいます。
スーパーカミオカンデにはマイクロバスに乗って向かいます。



いつもならこの坑道を歩いて向かうのかな?🤔
バスのまま入り口まで向かったので、ヘルメットはあまり必要なさそうでした。
安全第一ヨシ!って事で🤗
(カミオカンデの中で説明してくれた人はヘルメット被って無かったのはココだけの話で)



さて、入口に到着です。
中の撮影は自由に撮影してもいいとの事。





カミオカンデの中には超純水が約5万㌧入ってるそうです。
この超純水装置欲しいなぁ🤔



スーパーカミオカンデの真上に来ました。
残念ながらカミオカンデの中までは見れませんが、VRで見ることが出来ます。



VR体験中の小僧です。
私は時間切れで見れませんでした😭
小僧曰く、スゲー‼️
見れば良かったのにと言われました😓

実は今、ハイパーカミオカンデが建設中だそうで、スーパーカミオカンデの倍の大きさらしい。
2027年から計測開始の予定で、その前に一般公開されるかも知れないそうなので、その時は中に入れる可能性があるので、また応募しようと思います。
すごい倍率になりそうですが🤣

時間が来たのでまた公民館に戻り、コレにて終了です。
カミオカンデの中が見れずちょっと残念ですが、東大の施設が見れて面白かったです。

この後、光ミュージアムに寄って行こうと思いましたが、雨が酷くなりそうだったので、どこにも寄らずに帰りました。

帰りの東海北陸道ではかなりの大雨で、久しぶりにリヤフォグを付けました。
帰って来てから知りましたが、飛騨地方に大雨洪水警報が出てたんですね。
通行止めにならずに帰ってこれて良かったです。



飛騨清見ICから鞍ケ池PAまでノンストップで帰って来ました。
晴れ間が見えましたが、まだ雨は降ってました。
不思議な空模様でしたね。



地元に17時過ぎに帰ってきたので丸源ラーメンで晩御飯食べました。
期間限定の濃厚鶏白湯ラーメンと温玉ごはんを食べました。
ラーメンは濃厚と書いてありましたが、自分的にはアッサリしたラーメンでした。
あ、でも美味かったです。
温玉ごはんもウマシでした!
レギュラーメニューなら毎回頼みそうです😆

しかし、雨中の、しかも大雨のなかのドライブは流石に疲れました🥱

早目に寝て体力回復して、朝から洗車しました。

昨日とは打って変わって良い天気☀️✨



シャンプー洗車だけしました。



ついでに手の届く範囲だけですが、エンジンルームも磨いておきました。
スッキリしました🤗

因みに、この当選に味をしめてニンテンドーミュージアムも抽選を申し込んだが、残念ながら外れました😭

当選するまで応募しつづけるか🤔

長文乱文失礼しました。🙇
Posted at 2024/11/03 11:27:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年10月26日 イイね!

最近の出来事

最近の出来事10月も終盤になりますが、日中はまだ夏日☀️
今年の冬はどうなるのでしょう🙄

そんな10月の20日はまたしても小僧の漢検のために名古屋へ行きました。

今回の会場は名城大学でした。
なかなか大学の中を見る機会がないので、結構楽しみにしてます🤭

いつもなら金山駅とか名古屋駅から地下鉄等で向かうのですが、名城大学の場所を見たら乗り継ぎが面倒くさそうなので、今回は赤池駅まで車で行って、そこから地下鉄の鶴舞線で会場へ行きました。





会場の名城大学に到着。



八事霊園が近い。
またアリーナだったかな?工事中でした。



緑が多いが、坂道も多い😓
南山大学も坂道で大変でしたが、名城大学の方が勾配もキツイので、かなりしんどい。
学生も大変だなぁ😅



建物は立派です。
ファミマやエスカレーターもあった。
最近は何処の大学もコレくらいは当たり前なのかな🤔



会場が開くまでスマホのアプリで勉強中。
でも、今回はほとんど一夜漬けみたいなので、ダメだろうな🙅
ま、それも社会勉強です。
次に繋げればOKです。

受検が終わったので、ちょっと遅めのランチ!
大学近くのGOLDEN DAZEと言うカフェでパスタランチを頂きました。





サラダとパンとドリンクが付いてます。



私はタケノコのアラビアータにしました。
大盛り無料でした!😆



嫁と小僧はなんだったかな?
オイル系のパスタです。



これでランチ代は990円❗️
大学周辺は安いですね🤗
なので、



プラス200円でデザートも付けました。
カタラーナをチョイスしました。
美味かったです!



この後、大須に行こうかなと思いましたが、曇空が広がって来たのと、特に目的も無かったのでこのまま帰りました。

25日の金曜日はポートメッセ名古屋で開催してたオートモーティブワールドに行ってアレを見てきました。



出張で来ても良かったですが、何かと面倒なので午後半休取りました😆

見たかったのはコチラ



テスラのサイバートラック!











4WSなんですねー🤔
知らんかった。







直線で構成されたステンレスボディはなかなか斬新ですが、ん〜😑

思ったよりそそられなかったってのが感想です。
お金が有っても欲しいとは思わないかな。

他の展示も興味深い物がなく、相変わらず商談メインの展示会な感じなので、早々に退散しました。
コレが横浜とか東京ならもっと楽しめるんですがねぇ🥱

帰りにSAB NAGOYA BAYに寄り道したのは言うまでもありません🤣

またつまらぬブログで失礼しました〜🙇

以上。




Posted at 2024/10/26 18:30:16 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「久しぶりの2台洗車は疲れた🥱」
何シテル?   11/30 10:36
祥父♪です。よろしくお願いします。 スバル フォレスターXTを購入しました♪初のスバル車で、しかも初のターボ車と言うことで、色々と情報交換したくて登録しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

夜明の本宮山ドライブ(^_-)-☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/21 14:21:01
ケイズプランニング ドアハンドルプロテクター(マグネットタイプ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 04:20:25
ドラレコを装着〜① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/28 14:05:24

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル フォレスター 2.0XT EyeSightに乗ってます。 セピアブロンズと迷いま ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
画像が残っていないと思っていたら、ナビのSDカード内に残っていた。 独身時代、釣りを楽し ...
トヨタ スペイド トヨタ スペイド
嫁車です。 3月11日に納車されました。 色はスペイドにしか無いという、スパイシーカーキ ...
レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
義父が所有してましたが、今年の1月に他界しました。現在は義姉家族が所有していましたが、売 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation