Hilo500のブログ一覧

2023年10月07日 イイね!

北の国へ 2023秋~帰郷~ その2

北の国へ 2023秋~帰郷~ その2前回は、実家に到着したところまで。
今回はその後です。
では、続きをどうぞ😏

数日実家で過ごす間は家の修理や親父の車にドライブレコーダー設置やヘッドライト磨きなどで
時間が過ぎ(笑)遠出などもしないで市内を少しまわったくらいです。
懐かしい味は食べに行きましたけど・・・😊

釧路と言えばレストラン泉谷の「スパカツ」若い時は大盛余裕でしたが、今は普通(写真の)も結構キツイ😩

あとは帰省の際には必ず行くカレー屋さん「からす亭」昔と変わらずおいしかったです。
釧路=海鮮となりがちなのですが、地元の人は毎日食べているわけでもなく(笑)
普通においしい洋食屋や中華屋などもあります。

あと、セイコーマートの「すじこのおにぎり」は滞在中6~7個は食べました(笑)
(すじことはいくらに加工する前のかたまりです)

帰路は釧路→小樽港までほとんど高速道路です。
距離は約350km5時間くらいを見込んで出発です😆
帰り道はひたすら西に向かうので、後半は夕日がモロに当たりまぶしかった・・・
途中のSA輪厚(読み:わっつ)でお土産の追加をし小樽へ

夕方近くの札幌市内の降り口が激コミしていたのは驚きました。

余裕をもって小樽に到着し、ガソリンを満タン給油。
(北海道は24時間営業のセルフとか少ない印象)
フェリー乗り場近くの温泉施設で時間つぶしをしました。

事前にリサーチしてましたが、ほんとにフェリー乗り場に近く、(車で5分もかからない)結構な人(フェリーに乗る人)が来ていました。

小腹が空いたので館内の食堂で食べました。
ここも現金のみ・・・ぉぉぅ・・・🤣

フェリーは出港の1時間前には到着していないといけないので、車を置きターミナルビルを散策。
帰りの便も結構な人がおりました。

※22日(金)出港なので、到着は23日(土)の夜、遠方の人は宿泊して翌24日(日)に移動→25日に仕事の人が多いためと思われる。
私は25日も休みを取ってました。(のちにこれが正解と分かる)

予定通り舞鶴港に到着。
やはり北海道とは夜でも10℃ほど違います。
本日の宿は「ホテルルートイン京都舞鶴 -西舞鶴駅前-」予約の時に舞鶴港近くのホテルを探したのですが、この日は満室。
少し離れた西舞鶴の方に空きがあったのでこちらにしました。当日は何かイベントでもあったのですかね?
ルートインも結構な人(車)が居て、第二駐車場に停めることとなりました。
宿泊費は朝食込みで6,710円

翌日。ホテルのバイキングで朝食を済ませ、Dに向かいます。

今回の走行分で予想通り3,000kmと少し超え丁度良いオイル交換時期となりました。

いつものDに到着し、見慣れた景色を見たら気が抜けたのか?疲れがドッと押し寄せてきました。
2時間ほどでオイル交換を終え丁度お昼くらいだったのですが、帰り道のSAも混んでおり・・・どこも行くことなく自宅へ向かいました(苦笑)

😊<今回泊まったホテルの評価>😊
(あくまでも個人的意見です)

「ドーミーインPREMIUM小樽」
初めて泊まりました。
小樽駅の目の前にあり立地条件は良し。小樽運河も歩いて数分。
無料の夜泣きそばやアイスもありとても良い。
今回泊まったのはカプセルでしたが、普通の部屋は少しお高いです。
ベッドは普通。カプセルなので仮眠と考えれば良い方。

「東横INN旭川駅東口」
会員証を作るくらい東横INNは使っています。全国どこでも同じ作りで同じクオリティ。
朝食は無料なので少し物足りない人もいると思いますが、無料なので・・・😅
駅までは徒歩15分掛からないくらい。
ベッドは少し硬目。

「ホテルルートイン京都舞鶴 -西舞鶴駅前-」
初めて泊まりました。
場所は街中かな?車移動がメインの場所。
部屋は綺麗でWi-fiは全館共通(東横INNは部屋ごと)でした。
ベッドは結構硬目😵‍💫

結局のところどこもベッドが硬い(フェリーも)ので寝れなかったです。
普段がウォーターベッドなので尚更でした(笑)
帰ってきた翌日25日も休みを取っていたので、何とかなりましたが・・・😅
泊での旅行は難しいと改めて考えさせられました

何とかトラブルはありましたが(笑)事故もなく無事帰省を終えることができました。

走行距離はこんな感じです。寄り道や観光はしていないほぼ移動距離だけ…😆

最後に。
天気もそれほど悪くもなく(暑さはありましたけど)過ごすことができました。
予定のお墓参りもできましたし。

フェリーを使う際、北海道に行く際に参考になれば幸いです。
では、今回はこの辺で(^^)/

😊<番外編>😊
北海道のお土産と言えば・・・色々ありますけど、お勧めは?

ロイズは生チョコが有名ですが、私はこっちが好きですね。
ポテトチップスにチョコレートが掛かっています。
お土産というよりは自分で食べたいので(笑)買いますね。

釧路のお土産としては・・・乾き物もありですが、この地酒ケーキはお勧めです。
しっとりしていておいしいので。

フェリーだと生物は❌なので、今回はお菓子が中心でした😊
Posted at 2023/10/07 20:51:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然
2023年10月06日 イイね!

北の国へ 2023秋~帰郷~

北の国へ 2023秋~帰郷~私事ですが生まれは北海道。親戚等々も北海道が多いのです。
今回は実に4年ぶりの帰郷になります。
まぁ、やることはお墓参りがメインですので観光も何もあったものじゃありません(笑)
(元々住んでいたので・・・ね😅)
計画は6月頃より考えていて、陸路・空路と色々と検討していました。

最終的にはフェリーで北海道上陸を決めました。

フェリーの予約は3か月前から。
北海道へのフェリーはいくつかありますが、今回は舞鶴→小樽線に決め、帰りの日程も考えて6/22(帰路は9/22なので)に新日本海フェリーのHPで予約。
結構船室が埋まっています・・・

車込みだと船室も最低ランク込みなので、一つ上の船室に。
行き:舞鶴→小樽(車込み)41,100円
帰り:小樽→舞鶴(車込み)36,990円※往復割引適用

前置きはここまでとして、9/14さっそく出発です😆

舞鶴港出発は22:30の予定なので、仕事終わりで舞鶴港へ向います。
行程は300km弱で休憩含め4時間ほどを見込んで出発。

途中、(高速道路ですが)長いトンネルでWi-fiがおかしくなり迷走(笑)
一度下道に降りたりして時間をロスしながらも何とか舞鶴港に到着しました😅

車を船に入れ船室についたころには船が動き出しました。
時刻はほどなく0時を回ります。

翌日。20時間ほどで船は北海道につきますが、陸から離れているためケータイの電波はありません。
船内Wi-fiなども無いため、乗船している人は暇そうにしています(笑)
私はタブレットを持ち込みオフラインでも見れるようDLしていたので、暇つぶしはできました。

😊<フェリーに持って行ってよかった物>😊
・タブレット(オフライン視聴できる様にDLすること)
・スリッパorサンダル(館内を歩くときに楽)
・楽な服(ジャージとかスエットとか)
・いつも使っているお風呂道具(シャンプーとかの小分け)
・有線イアホン(TVがある部屋はイアホンでしか音が出ない)
・無線イアホン(タブレット用)
・お菓子、飲み物、つまみとか(館内にも自販機ありますが高いですよ)

この他にもごみ袋用フックとか手摺に引っ掛ける物があると便利です。
あと、普通にケータイ・タブレットの充電器(コンセント→USB複数口)は必須ですね。

朝・昼の食料は持ち込んだので、夜だけ船のレストランで食べました。

航路に合わせたメニューが用意されていて、ジンギスカン定食(1,800円)をいただきました。
あ。そうそう。支払いは現金一択です😅
普段の支払いはペイペイがメインなので焦りましたよ・・・財布には数千円しかなかったの(笑)
陸から離れると電波無いからオンライン決済やカード決済もダメなんですよね・・・

夕食後には北海道の大地が見えますが、ここから長い・・・(笑)
この写真17時頃です。到着まであと4時間弱あるのですよ・・・😩

21時頃に無事小樽港へ到着し、本日の宿「ドーミーインPREMIUM小樽」へ向います。

今回初めてカプセル部屋?に入ります。
意外と高い?大きい?TVもあり過ごしやすそうです。
お風呂も食堂も同じフロアにあるので、さっそく名物の「夜泣きそば」(無料)をいただきました。

味はシンプルで、小腹にもちょうど良い量でした。
お風呂上がりのアイス(無料)もありましたよ。

翌日は小樽→札幌→旭川(泊)の予定なので、朝ご飯はホテルにて

やはり地の物が多い印象です。
宿泊費は朝食込みで7,920円+1,350円(駐車場)

午前中に札幌での用事を済ませ、旭川へ向います。
距離的には高速で140kmほど2時間の予定です。
途中の砂川SAで昼食を

町推しのポークチャップ定食をいただきました。

夕方前に市内に入り宿へチェックイン。
本日の宿は「東横INN旭川駅東口」朝食は無料です。
宿泊費は朝食込み(無料)で7,362円+500円(駐車場)

親戚周りとお墓参りの準備を行い、夜にはホテルでゆっくりと・・・
本当は観光とか外食とかあるのでしょうけど、元々住んでいた町なので車で走って周りの景色(建物とか)の変化を楽しむ程度です。

翌日。
天気は晴れ、今回の旅のメインのお墓参りをしていきます。
久しぶりのお墓でしたが、休日でもあり周りにも結構人が来ていました。

昼前には旭川を抜け実家の釧路へ向います。
近道とか農道とかナビの案内を無視して(笑)約250kmほど走ります。
旭川→層雲峡経由で三国峠→本別町から無料高速道路を使い釧路へ

途中の三国峠では昼食で峠のカレーを食べました。
支払いはペイペイを使おうとしましたが、電波がない・・・😅
焦ってしまいましたが、電波がなくても5,000円までならオフラインでも決済できたので一安心

日が落ちる前に釧路入りし、友人に会いお土産を渡し実家に無事到着。

その2に続きます。
Posted at 2023/10/06 23:21:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然

「今日はDにて点検とオイル交換。コーヒー貰ってくつろいでます。朝7時出発なんですけどね😅」
基本、DIYで色々とするのが好きです。Dのブログネタにもたまになります。皆様のアイデアもたまに盗んでみたりします(笑)|д゚)

<< 2023/10 >>

15161718192021

オリジナル フロントエンブレム
2023/04/24 17:11:28
YS-Racing ドアパネル加工
2023/03/01 14:04:06
プラグ交換(第1回)とエアクリーナー清掃(第2回)
2022/01/28 06:10:59

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
フィアット アバルト・500 →595コンペになりました。 1回目の車検を受け、元気に走 ...
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
試乗して2週間後にはハンコ押してた(苦笑) それくらい衝撃的で魅力的な車。 内装のチープ ...