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Hilo500の愛車 [アバルト 595 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2019年11月10日

ウエルカムランプを着けてみた❗️

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
怪しい「ブツ」が大陸から注文して13日後に届きました。

買う予定では無かったのですが、いつかはやりたかったウエルカムランプ。
面白そうなものだったので、惰性で購入(笑)

到着したからには、着けたくなるのがDIY魂😤
2
先ずは点灯試験。

💡無事点きました(苦笑)

写真の電池は、エーモンの電池を12vに変換してくれるヤツです。
LEDの点灯試験によく使います。
3
取付はドア下なのでゴソゴソやってます。

付属のステーはジャッキのかけるリブにかまして使うのですが、残念ながら使えませんでした…😵
もう一つ付属していたプレートに交換しビス止め案に変更です。
4
写真は真下から見上げて撮ってます。

暫定的ではありますが、この黒い樹脂にビス止め。
強力両面テープも併用してます。

ミラーの代わりにケータイのインカメラでやりましたが、楽ですね😀
5
ランプの位置は決まったので、配線の取り回しですが…フェンダー内からドアの方にと探しましたが、イイ場所が無いのですね…

悩んだ挙句。

以前からエンジンルーム〜内部に通して居る穴を利用する事に…
(どこかは以前の記事を見て下さい…キュキュっとさてみるかブースト計取付に写真があるはず・投げやり😋)

タイヤハウス裏→フェンダー内→エンジンルーム→室内 の順です。フェンダーからエンジンルームの配線は、変な配線になるのであまりオススメできません。
6
発光部からの配線は、タイヤハウス裏の(2年間)水がかかった形跡がない場所にまとめて、100均のフックで固定。

強力両面テープを貼り直して使いました。
7
電源は、ルームランプの配線から取りました。
(写真は細線用のカニさんです)
取付る配線は赤と灰色です。この辺は諸先輩方の記事を参考にしてください。

この配線はいつものエーモンの1→4分岐ターミナルを使い分けました。
イルミ・ACC・コレで3個目(笑)
8
完成はこんな感じ…もう少し羽根が伸びるかと思いきや、ミジカっつ!(笑)😵

取付角度(水平方向)で長さも変わるので、リブに止められなかったのが原因ですね…この辺は又の機会に何か考えます。

総合的につけて良かった。
・ドアを開けると光ります😏
・リモコンで開けても光ります😏
・ルームランプと同じなので、ジワっと消えます😏
・日中は見えません😅

あと、イージーリップが着いて居るので付いてます感が軽減されてます。取付たい人は何かしらの対策?が必要かな。

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この記事へのコメント

2019年11月10日 19:36
こんばんは。

昨日、ゴソゴソしてたのはそれだったんですね^ ^

それにして羽短いですね、それじゃあ飛べないですよ笑

ウェルカムランプは付けたいなぁっと思ってますが、電気関係は苦手なのでいつも躊躇しちゃいます。
コメントへの返答
2019年11月11日 7:54
おはようございます。
ゴソゴソした後は身体中筋肉痛になります(苦笑)

ウエルカムランプはルームランプからの配線で楽なのですが、配線の取り回しが悩みどころです。
電気関係はヒューズかましておけば大丈夫です(笑) 是非挑戦を👍

短い羽根をなんとかしたいんですけどねー😅
しばらく後になりそうです…

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