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白猫kei 狸のブログ一覧

2020年10月26日 イイね!

油圧プレス!


1年8か月ほど前に購入した6トン卓上油圧プレス。
組み立てからブッシュやベアリング交換で数回使用後、オイル漏れ
5カ月後再度使おうとすると完全にオイル抜け。
そんな付属の油圧ダルマジャッキ
オーリングを交換してやれば漏れが止まるかと思えばそんなことはなく
どうやらオーリング取付け部の精度がオーリングを交換して止まるレベルではないようで…。
だましだまし使うも、使うたびに漏れたオイルで汚れまくるのが嫌になり
やむなく手持ちの10トンのいすゞ純正油圧ジャッキに変更して使用していたとある日...


※使用圧力は守りましょうw
まぁこんなバカげた使い方はともかくとしてこのジャッキのおすすめポイント
高さ等が合えば心臓部(油圧ジャッキ)の交換が楽

そしてお勧めしないポイント
左右のフレームをガイドにしてはいるものの隙間はあるので、加圧座を上から吊り下げてあるだけの構造ですので圧入するブッシュが斜めになっていたりすると加圧座自体が斜めになって押し込まれブッシュの内部をかじったりしたのではないかという気がします。
かじると10トンの力をかけてもブッシュが抜けず写真のようになったり..するのかもしれません?

あと加圧座21㎜しかありません。使えなくはないですが、先に書いたこともあってジグ等で延長して使う場合は安定感に欠けます。

ということでそれらを踏まえて新しいのを買いました。




※前述の油圧プレスの評価は世間様的には8名の評価で☆4.2位なのでw
うちがたまたまはずれを引いただけの可能性もありますが、基本的構造については・・・ネ
精度さえ出ていれば、やっぱり新しく買ったやつのようなものがいいと思います。

というわけで…使ってみました!
Posted at 2020/10/29 00:02:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具? | 日記

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「jimu23気付く人が少なそうな一部改良。 http://cvw.jp/b/254677/48684459/
何シテル?   09/29 07:45
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