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白猫kei 狸の愛車 [ダイハツ タフト]

整備手帳

作業日:2023年11月11日

天井内張り外しと断熱処理とデッドニング

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
アシストグリップ外し
2
両サイドからは難しいし傷もつくので
3
こうすると
4
こっちへ跡が残るが
5
均せば目立たないのでこれでおk
6
ブレまくりですが
サンバイザーの付け根
7
他色々外して、外せました。
取り付け取り外しも突っ張り棒があると捗ります 
内張りは斜めにすればかろうじて後ろから抜けます。
8
シェードはずし
ボルト7本で止まってますが2箇所クリップでも止まってるので外しても落ちてくることはないです。

クリップ自体は下へ簡単に外せるタイプ
9
貼り付け部材は、エーモン4816
用途外なのでご利用は自己責任で。
外から見るとギンギラギンですが
アルミ蒸着面で熱線を反射してその下のガラス繊維?層で断熱と吸音が出来るはず?
この用途での耐久性は未知数ですが、23のボンネットに貼り付けたものは4年後もボロくなってないので...

厚みもこれぐらいが限度かな?
10
銀色はノイサス耐熱制振シート
200mmx490mmx1.5mm3枚
白いのは東京防音ホワイトキューオン
厚み10mm600×910mm(ESW-10-910)4枚
11
ホワイトキューオンは少し補強材に押し込んで両面テープを併用して固定しエーモン4816付属のアルミクロステープで補強。
12
キューオンは2枚重ね。補強と両面テープはシェードのあたりは落ちたら困るので多めにしてます。
フロントの空洞はシンサレートの端切れを詰めてみましたが空洞に意味がありそうな気も。。。
天張り戻して作業完了。

作業は実働12時間以上
他の作業も並行してますが、今の時期しかやりたくない作業ですw

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この記事へのコメント

2023年11月11日 6:18
はじめまして?🤗

デッドニング!いいなぁ😍
これ、私も納車直後に施工すればよかったと後悔してます🥹

今外したら蜘蛛の巣状に張り巡らされた電装品の配線が落ちてきます🥹
コメントへの返答
2023年11月12日 10:38
はじめまして😄コメントありがとうございます。
タフトは他の方やってたのを見て、天張りが接着されてないのを知りなんとかなりそうだ。とやってみました。


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