• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒ハシュの"ハシュ号" [スズキ ハスラー]

整備手帳

作業日:2017年3月20日

エアコンパネルのLED打ち替えをしてみた。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
LEDの打ち替え。
みんともさんがされてたの見て私も興味があったのでやってみました。


と言ってもこれ去年夏から秋位までの話しで正直もうあまり記憶にありません(笑)

それくらい面倒な感じになって整備手帳に乗せなくてもいいかなと思っていましたので‥(・∀・)
2
まずは始めるにあたりLEDチップから半田コテからなにも持っていない状態でしたので準備しました。

コテは結果的に2本購入してます。
最初は安いのを1本購入しましたが、取り外し温度と取り付け温度を変えれるタイプを後に購入しました。
3
エアコンの取り外しに関しては整備手帳に詳しく乗せてる方が沢山いますので割愛します‥と言っても後々事件がおきまして写真をほとんど撮っていませんのでほとんど記録的な整備手帳です。
4
チップは恐ろしく小さい‥横につまようじ並べてみる‥小さい。
ピンセットでつまむのも一苦労な感じでした。
5
そしてその時事件が‥‥(笑)

基板を出して元々付いていたLEDを取り外し(取り外しは難なくいくかと思います)さぁ取り付け‥‥‥。

なかなか付かなくて大変でした。
元々半田はした事があったので大丈夫かな?と練習しなかったんですが、やっぱり練習大事ですねー(笑)

ってちょっと焦っていた時に、半田コテの熱くなってる場所を思いっきり握手してしまい大惨事に‥(笑)

そりゃ熱くなってる半田コテと握手したら負けますよねー(・∀・)

もう半田握れない‥というか心が折れた(笑)ので当日はそこで中止して、エアコンをもう一台オークションで購入しました。まだまだ熱い時期でしたのでエアコン無しに日々を過ごす事は無理でしたので。





時間が経って今でこそ笑い話ですが、当時は泣きそうになってましたね。
6
そして火傷←結構痛々しい感じに怪我をした。
もだいぶましになり、最初に外したエアコンがダメになる覚悟で練習もしてまたエアコンを取り外し→取り付けまでの過程に約3ヶ月以上かかっています。

取り付けの際シフトの部分もT5に替えましたがこちらも三回ほど切れまして(これはネットで安いのを購入したせいかな)
もう最後の方はかなり嫌々取り付けたので写真もほとんどありません(笑)

今となってはあー(・∀・)位ですが、当時は思い返すのも面倒な長期的な嫌な思いででした(笑)

ただこの先またLED打ち替えしたいか?というとNO❗って感じなので多分どこか切れて点灯しなくなってももう純正エアコンに戻すかと思います(笑)

もしこれからされる方居ましたら、はっきり言います❗

練習大事よ❗(笑)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアコンリング、スピーカーリングラッピング

難易度:

オープナーの視認性向上

難易度:

スモークフィルム

難易度:

タコメーター取付。

難易度:

ラゲッジボード制作

難易度:

ドアアームレストにパッド追加

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年3月20日 17:26
(´>ω<)ウム(>ω<`)失敗があって成功があるのだ
なぁ~!納得σ(-ω-*)フム
そして、練習しないで本番を迎えると大変な事に
なるのが実感出来ました。
郷ひろみの歌で、アッチチ~♫アチチ~♫燃えて
いるんだね~♫って、火傷したのね。
火遊びは火傷の元ですのでお互いに気をつけ
ましょうね。⇒なんの火遊びかな(´゚д゚`)?
わたしのフットライトは、全てローマ人さんが
半田ごてを駆使して、作って頂きました。
彼はそういののが得意中の得意みたいです。
化学と理科が得意分野の友人を持つと有り難や!
有り難や!((。´・ω・)。´_ _))ペコリです。
コメントへの返答
2017年3月20日 18:48
まさになめて痛い目にあった感じでしたよー。
というか2度とやりたくない(笑)

最後の方は写真かなもないのでかなり簡単にまとめましたかなかなか大変でした。
得意な方がお近くにいるなんて羨ましい限りです\(^^)/

プロフィール

極度の人見知りの為、こちらから絡む事も少ないです。 基本は無言いいね等しか出来ないと思います。 みんともさんの(何してる?プレゼント企画?等は見て...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KAKIMOTO RACING / 柿本改 Class KR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/20 07:08:52
純正テールランプでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 10:59:31
流石は専用設計のタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 00:14:35

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ しゅい君 (スズキ スイフトスポーツ)
MT車を運転したい! 試乗してみたら楽しかった! ターボ車無くなるかも? MT車も無く ...
スズキ ハスラー ハシュ号 (スズキ ハスラー)
ハスラー大好き。可愛すぎます🎵 初めて自分の為に自分の好みで購入した車とあって思い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation