• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月02日

時計 7

時計 7 2016年 9月26日  



つい先日、日ロレへ行ったまでは良かったのですが

まさかまさかの定休日 (-_-;)

時計のOHなんて、思い立った時に行動しないと

ついつい先延ばしにしてしまうので、又々やって来ました。


名古屋国際センタービル!





今回は営業している事でしょう。




警備員の前を通って奥の店舗へ向かうと看板が光っていますね!




営業中です (^^♪




自動ドアを通ると受付けカウンター奥から上品な声で


『いらっしゃいませ』のお言葉・・・






おぉ~!

さすがは日本ROLEXだけあって受付けの お嬢さんも美しいですね~ヽ(*´∀`)ノ






氏名・住所等記入後 ref .116520 のOHをお願いして待つこと数分・・・







前回は6年前にOHされていらっしゃいますね・・・との事。


ちゃ~んと履歴が残っているんですね!







ref .116520 のOHの見積りに関しては問題なく受付けて貰えました・・・が



問題はデイトジャスト ref.1601 金無垢の方です (~_~;)


なんせ 1964年式 52年前の ref.1601です!


ダメ元でOH出来るか聞いてみましたが・・・やっぱりダメでした (^。^;)

余りにも年数が経っている事に加え、部品の生産が終了しているので

無理との事でした・・・゚(゚´Д`゚)゚



ROLEXでのOHは少々劣化しただけのパーツでも故障の原因になると言う理由で

全て新品に交換してしまいます。


オーバークオリティの様な気もしますが、その企業理念が皆さんに

信頼される所以なんでしょうね~!


でも、僕からしてみたら  いい感じに経年劣化したケースや変色したダイヤルや針に

何とも言えない雰囲気を感じて それが魅力なんですけどね~ヽ(*´∀`)ノ


歳月を感じるケースやダイヤルに ピカピカ新品の針 (;゚Д゚)! なんて雰囲気が台無しになって

有り得ないですけどね・・・


アンティークな雰囲気を壊さない為に、プラスチック風防の交換と調整だけで

いいんですが・・・との注文に『調整中に針のトリチウム夜光が割れてしまったり

欠けてしまった場合には現代のルミノバ夜光針に交換となりますので他の部品を

絶対に交換しないとのお約束は致しかねます。』・・・との事。






そういう訳で今回は、ref .116520 のOH見積りをお願いして日ロレを後にしました。




後日、見積書が郵送されて来ましたが・・・






前回のOH時より4枚程お高くなっていますね~



年数が経つと交換部品も増えるんでしょうね・・・



日ロレに電話してOHを進めて貰う事にしました。





正規品だからROLEXでOHしてもらえるんだ・・・










             ・・・と自分に言い聞かせる事にしました (-_-;)...。














ブログ一覧 | 時計 | 日記
Posted at 2016/10/02 16:01:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

午後のコーヒーのお供は・・・(^_ ...
hiko333さん

今年はいろいろ早い、、、
おじゃぶさん

愛車と出会って7年!
北国のおっさんさん

梅雨前にあれこれと〜Tuono1ヶ ...
Zono Motonaさん

結果にコミットするふじザップ
ふじっこパパさん

軽くて、使いやすい! ブルーが素敵!
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2016年10月2日 16:16
こんにちは!

ROLEXのOHってそんなにするんですか(驚)
世界が違いますね(汗)
同じOHでもゼロが一つ多いです。
そうそう、以前のブログでベルトへの乳化剤擦り込みがあったかと思いますが、私も真似て新品の革ベルトへホースオイルを擦り込んで時計スタンドで形を馴染ませています(笑)
コメントへの返答
2016年10月2日 17:13
こんにちは(^^♪

コメントありがとうございます!

クロノグラフは複雑だから仕方がないんですけどROLEXでのOHは高すぎると思います。

普通の修理屋さんだと、この半分くらいの金額でOH出来ると思うのですが、純正のパーツを社外品に交換されてしまうと今後ROLEXでのOHを受付けてもらえなくなる等の不具合が出てしまうので仕方なくROLEXでのOHを選択してしまうんですよ(-_-;)
悲しいループです・・・

ベルトへの乳化剤擦り込みを参考にしてもらえたなんて感激です!(^^♪
私も擦り込み後、日数が経ってないので効果の程は?ですが、何か効果がある感じはしてるので思い立った時に塗り塗りしています。
JlnRokuさんみたいに写真で時計の表情を伝えられたらいいんですけど・・・(~_~;)
2016年10月2日 16:42
こんにちゎ!
ROLEXと言えば、父親の形見が有ります。
(百貨店で購入本物だと思います)割高購入ですね。
生前私の為にと言いってましたが、母親が渡しません小さな金庫にしまってます。どうする事やら!もう置きっぱなしで13年位経ちます使用できるかな?しかし、今回Dさんから良い情報が入りました修理の際助かります。しかし、、、修理費用が・・・・(@_@)
帰国したなら、付けてみようかな~しかし、コールドだからな目立つChinaに付けてくとどうかな~偽物と言い張るか!!
コメントへの返答
2016年10月2日 17:36
こんにちはヾ ^_^♪

お父さんの形見なら年代物だからヴィンテージとされる部類になるのかな?

百貨店での購入は割高になりますが本物だと思います!
私も子供達に残してあげる為に投資的な意味合いでの購入だと言っていますが、バレバレみたいですね(^。^;)

そりゃ~シイシィエさんに渡したらM3の修理代に化けてしまうかもしれないから渡さないんでしょう!お母さんは正解です(^。^)

年齢が若いと嫌味な感じですが、50才を過ぎたら金無垢も案外似合うと思いますよ!

Chinaに着けて行ったら本物だろうが偽物だろうが最終的には失くなると思います(~_~;)
絶対に止めましょう(笑)


2016年10月2日 18:25
こんばんは!
ロレックスは、本当に素晴らしい時計であります。
オーバーホールすれば新品のように甦ってきますからね。
しかし、国産高級クオーツが買える程の値段!
昔は、正規品の保証書があれば半額になる?と聞いた事があるのですが・・・・。

追伸
直接、ロレックスへ持ち込み出来て羨ましいです。
此方は、保険を掛けて最寄りの広島サービスセンターに郵送しています。
コメントへの返答
2016年10月2日 20:31
こんばんはヾ ^_^♪

世の中にはロレックス以外にも高額な時計で、あの薄いケースの中が機械式(;゚Д゚)!!なんて高級な物もありますが、ダイヤルや針がシンプル過ぎて普通の時計に見えてしまって(~_~;)

何せ最初に興味を持ったのがロレックスなもので、私の中での高級時計はロレックスになってしまいましたヽ(*´∀`)ノ

OHすれば新品の様に戻るのですが、金額が金額なので躊躇してしまいます・・・

今では、新品購入時から12年間で3回分のOH代金無料なんて お店もありますからいい時代になりましたね!

CA18さんの所からだと広島か大阪になりますね!今度は広島サービスセンターに出向いて受付けの綺麗な お嬢さんの『いらっしゃいませ』を聞いてみては如何でしょう?

気持ちがなごみますよ(^^♪

2016年10月2日 18:49
こんばんは

車も素晴らしいですが時計も良い物をお持ちなんですね!!
自分は時計することがあまりないので縁遠い存在なんですが
ブライトリングの時計は、立ち止まって見入ったことがあります
1本位は良い時計を持つのもありかなって
でもまだ買えませんが(笑
コメントへの返答
2016年10月2日 21:16
こんばんはヾ ^_^♪

何をおっしゃいますやら(^。^)

中々乗る機会のないSクラスを何とかすれば、あひるTさんなら高級時計の1本や2本直ぐじゃないですか~!

まぁ時間を確認するだけの物なので携帯電話でも充分事足りるんですけど・・・

ブライトリングですか~岩城滉一氏が着けてたのを見てカッコイイな~と思った時計で、まさに男の時計って感じでした!

ナビタイマー01なんてどうです?
想像ですけど、メルセデスに乗ってる あひるTさんに似合いそうな気がします(^^♪

2016年10月2日 20:52
こんばんは。

私の会社の先輩は、古めのエクスプローラーを所有されてますが、やはりパーツを総取っ替えされるのが嫌で、日本ロレックスにはOHに出せないんだよなぁってボヤいてました。
コメントへの返答
2016年10月2日 21:43
こんばんはヾ ^_^♪

エクスプローラーⅠの Ref.1016の ヴィンテージでしょうかね?

キムタクやダウンタウンの浜ちゃん等数々の有名人が着けてて人気があるので市場に出て来ても直ぐにSOLD OUTになりますね。

ヴィンテージロレックスを所有されてる方は機能も重要ですが、いい感じに劣化した雰囲気が気に入ってるんだと思います。

変色してくすんだトリチウム夜光なんて惚れ惚れしちゃいますもんね~ヽ(*´∀`)ノ

ヴィンテージ物の時計は見ていても飽きが来ないし所有する歓びがありますね!

プロフィール

「行って来ました 8  再訪 http://cvw.jp/b/2547956/40635094/
何シテル?   10/28 15:50
 D です!よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Initial Dさんのトヨタ クラウン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/01 09:55:36
Initial Dさんのトヨタ コロナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/25 00:07:12

愛車一覧

BMWアルピナ B7 BMWアルピナ B7
BMW ALPINA B7 TURBO/1 E28に乗っています。 80年代、ビッグサ ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
27年前に乗っていた トヨタ クラウン ロイヤルサルーンG V8 4000cc V8 ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
昔、乗って見たかった車をオークションで発見! つい、勢いで落札したのはいいけど、これが悪 ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
フロントにダクト加工を施したフルエアロを纏ったエルグランド!マフラー出口は大口径を装着。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation